効果を最大限にする為にカーヴィーダンスを行う上での注意点をご紹介します。

十分なスペースを確保する

カーヴィーダンスは文字通りダンスエクササイズです。

基本的にダンスですから踊ることができる十分なスペースを確保する必要があります。

狭いスペースで行うと動きが小さくなってしまい、ダンスエクササイズの効果を発揮できません。

また怪我にもつながってしまう場合があります。

自宅で実施する場合は周囲を片付ける等事前準備をしておきましょう。

リズムに合わせる

エクササイズですがあくまでもダンスです。つまり音楽のビートに合わせることが大事です。

リズムに合わせて動くには筋肉の瞬発力が必要となります。

その瞬発力を養う事で筋肉が鍛えられて初めてダイエット効果が期待できるのです。

カーヴィーダンスは必ずリズムを意識しながら行うようにしましょう。

可能なら自分の動きをチェックする

余裕があれば自分の動きを鏡で見ながら行うとより効果的です。そして自分の動きと樫木トレーナーの動きを比べてみましょう。

例えば、同じ腰の動き一つを取ってもかなりの違いが分かるはずです。

彼女のようなしなやかで切れのある動きをする為にはある程度の腹筋が必要になります。

勿論プロのダンサーですから、彼女と全く同じように動くのは難しいでしょう。

しかし、彼女の動きに近づくようにトライすることで筋肉が鍛たえられシェイプアップ効果が期待できます。

最初はDVDを見ながら行い、何度か繰り返して動きを覚えたら鏡を見ながら行うようにしましょう。

動きやすい服装で行う

 

リズムに合わせて十分に手足を伸ばすことができるような服装でなければ効果を発揮できません。

できるだけ動きやすい服装で行うようにしましょう。可能ならトレーニングウェアが望ましいです。

また、都度トレーニングウェアに着替えることで、心身共にトレーニングモードに切り替えることも可能です。

より集中してトレーニングに励むことができるでしょう。

水分補給を忘れない

カーヴィーダンスのメニューはコンセプトによっても異なりますが、基本的に全体で40分程度のものが多いです。

40分間動き続けるというのはかなりのカロリーを消費することになります。

慣れていない方や運動不足の方にとってはかなりキツイものになる為、必ず水分補給は十分に行うようにしましょう。

継続することが大事

継続は力なり」とはよくいったもので、当然ながら継続することが大事です。

即痩せの40分のメニューを通しで定期的に実施すれば、かなりのダイエット効果があるはずです。

難しいと思う方はゆっくりできるストレッチメインの「ゆるカーヴィー」から始めるのも良いでしょう。

ストレッチでもリズムに合わせて動けば十分な有酸素運動となります。

これを毎日続ければ想像以上の効果が期待できるでしょう。

食事に気を付ける

全てのダイエットエクササイズにいえることですが、食事が大事です。

運動してカロリーを消費してもそれ以上にカロリーを摂取してしまっては意味がありません。

栄養の管理はエクササイズの一環といっても過言ではありません。

毎日の運動と共に、常日頃から栄養のバランスを考えた食生活を送ることが最も大事なことです。

カーヴィーダンスシリーズ

上記2つ以外に発売されている、樫木裕実によるカーヴィーダンスシリーズをいくつか紹介します。

それぞれコンセプトが異なりますので、まずは自分に合ったものを見つけて試してみるのも良いかもしれません。

DVD付き 樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!

できるだけ楽に痩せたいという方におすすめのタイトルです。

基本的に「ゆるカーヴィー」に近いゆったりとしたストレッチがメインで構成されているプログラムです。

比較的楽にできますが、効果を出すには体をひねる運動などはできるだけ体を大きく動かすことが重要です。

伸ばすところは伸ばし、曲げるところは曲げるようにして体全体の筋肉を意識して行うようにしましょう。

DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム

ダンスエクササイズメインのプログラムです。

1週間集中プログラムの為、割とリズミカルで激しい動きで構成されています。

運動不足の方やダンス初心者にはやや難しいかもしれません。

DVD付き 樫木裕実カーヴィーボディ効きやせ!

肩甲骨、くびれ、下半身にフォーカスしたプログラムです。

本格的なダンスの動きが取り入れられており、ややハードではありますが楽しくできるように構成されています。

樫木やせ 初めてのメンズ・カーヴィー 60分DVD付

初めてのメンズの為のカーヴィーダンスプログラムで、DVDにはNON STYLEの井上裕介が出演していることでも有名です。

男らしい動きで構成されたエクササイズ、さしずめメンズ向けの有酸素運動といったところでしょうか。

勿論女性でも継続して行えばダイエット効果が期待できます。

正しく継続的に実施すれば効果大

プロのダンサーによって考案されたカーヴィーダンスは正しく実施すれば効果てきめんといえるでしょう。

またカーヴィーダンスの特徴は、ダンス初心者でも取っつきやすいプログラムが用意されているというところ。

慣れていない方は優しいプログラムから始めて、徐々にハードなものに挑戦するのがおすすめです。

最後に全てのダイエットにいえることですが、何よりも重要なのは「何事も継続して行う」ということです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP