その他、関節可動域の拡大も期待できるため一般の方でも怪我の予防におすすめです。

疲労回復

仕事後等疲れた体に鞭打って、ジムに行って筋トレは考えられないかもしれません。

しかし初動負荷トレーニングは仕事後の疲れた肉体にも効果的です。

疲労時に初動負荷トレーニングを行うことで疲労物質が速やかに除去され、疲労回復を促進します。

また、運動をする事で気分がリフレッシュできストレス発散の効果的もあります。

リハビリ

初動負荷トレーニングは怪我や故障予防だけでなく、そこからの回復にも最適。

激しいトレーニングができない治療して間もない時など、アスリートが積極的に取り入れるトレーニング方法です。

また一般の方でもリハビリに適用すれば、早期体力回復が見込めます。

その為、初動負荷トレーニング専用マシン設置する医療機関も増えているようです。

効果がでる期間

シェイプアップに成功した女性

通常の筋トレよりも負荷がかからないトレーニングですが、実際にどれくらいで効果が出始めるのでしょうか。

目的によって異なる

実際に効果を感じる期間は人それぞれ。また目的によっても異なってきます。

リハビリであれば数カ月程度から体の変化を感じ始め、数年で回復する場合も有ります。

ダイエットであれば数カ月から数年程度で効果が表れるという意見が多いようです。

週1でも続ければ効果が有る

可能であれば毎日~週に数回程度が望ましいですが、忙しい社会人には中々難しいかもしれません。

当然毎日行う方よりは効果が出るのは遅くなりますが、適当なメソッドで継続して行えば週1回でも効果があるようです。

ワールドウィングでは頻度に応じたプログラムを提供してくれるそうです。

トレーニング方法

コアの筋肉をエクササイズ フィットネス女性

初動負荷トレーニングの方法について解説していきます。効果を最大限にする為正しい知識、方法を身に付けましょう。

まずは原理を理解する

初動負荷トレーニングにおいて最も重要なのはその理論を理解することです。

筋肉の動きというのは「弛緩・伸張・短縮」の一連のサイクルを繰り返すことです。

そして最初の静から動へ移る時にエネルギーが最大になりますが、これは「初期負荷理論」と呼ばれています。

この理論を念頭に置いてトレーニングする必要があります。

基本的にジムで行う

初動負荷トレーニングは、通常の筋トレとは違い理論に沿ったトレーニング方法です。

通常は専用マシンのB.M.L.T.カムマシンが設置されているジムでのトレーニングが基本となります。

まずは専用マシンが設置されているジムに行き、用意されているメニューを実施するのがおすすめです。

自宅でのやり方

足上げエクササイズ

「近くにジムが無い」「多忙」等の理由で自宅での実践方法を探している方もいるかもしれません。

そんな方の為に自宅での実践方法をご紹介します。

自宅では難しい

中々ジムに行けない方は初動負荷トレーニングを自宅で行いたいと思うかもしれません。

しかしながら専門知識が必要となる為、自宅では完全な初動負荷トレーニングを行うのは困難です。

やはり基本的には専用のジムで行うのが良いでしょう。

しかしながら、ジムに行けない場合の代替え案を探している方の為に「初動負荷トレーニング風」の方法をご紹介します。

初期負荷理論に沿って行う

通常の筋トレではなく初期負荷理論を踏襲したトレーニング方法を実施すれば良いわけです。

その理論を利用した一例が以下の様なトレーニングです。

  1. 両手を肩の位置で広げて仰向けになる
  2. 軽めのダンベルを持ち上まで上げる
  3. 元の位置に戻して、この動作を繰り返す。

この場合ダンベルを持ち上げる時が最大の負荷になることを意識して行うのがコツです。

具体的な方法を探すよりも、上記のように動作を始める時に最大の負荷になるような方法を自分で考えるのが良いでしょう。

おすすめのジム

ジムでトレーナーとトレーニングする女性

やはり初動負荷トレーニングは専用メニューもあり、インストラクターのいるジムで行うのが一番です。

ワールドウィングのジムは全国に展開されていますが、ここではそのいくつかのジムを紹介します。

ワールドウィングギオン

ギオングループとワールドウィングが提携し運営しているジムです。

町田店・池袋店・町田アネックス相模原店の3店舗が展開されており、入会金20,000円、月額12,000円です。

B.M.L.T.カムマシンは7台設置されています。

ワールドウィングリファイン

全国に6店舗(新宿区、横浜市、大阪市、福岡市、広島市、仙台市)を展開しているジムです。

料金は新宿・横浜店・大阪が入会金20,000円、福岡・広島・仙台が10,000円。月額は全店舗12,000円です。

B.M.L.T.カムマシンは9台設置されています。

ワールドウイング 鳥取

小山裕史氏の出身地でもあるワールドウィング鳥取は、まさに初動負荷トレーニングのメッカともいえるでしょう。

ホームページには料金の記載がありませんので、直接問合せが必要です。

通常の入会の他キャンププログラムがあるのが興味深いところ。鳥取県民以外の方は全てキャンプでの申し込みとなるようです。

誰でもできる初動負荷トレーニング

ジムトレーナー

通常の筋トレとは異なり、初動負荷トレーニングは身体機能を向上させる為の理論に基づいたトレーニング方法です。

その活用法は多岐にわたり、健康・体力の維持、生活習慣病等各種疾患の予防改善、ダイエット、リハビリなど活用法は様々です。

プロのアスリートから一般の方まで誰でもできる初動負荷トレーニング。

まずは一旦試してみて、その効果を感じてみてはいかがでしょうか。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP