フィットネス スタジオでエクササイズ

モムチャンダイエットの正しい方法を解説!プログラム内容や効果的な継続期間は?パーツ別ダイエット方法と実践時の注意点も紹介

 

テレビのダイエット企画で取り上げられて以来、注目を集めてきたモムチャンダイエットをご存知でしょうか。

今までいろんなダイエットに挑戦してきたけれど、いまいち結果を出せなかったという方にぜひチェックしていただきたいダイエットです。

普段運動をしていなかった方でも日常生活にも取り入れやすいという噂のモムチャンダイエットについてご紹介していきます。

モムチャンダイエットとは?

フィットネスバーを使う女性

では話題のモムチャンダイエットはいったい他のダイエットと何が違うのでしょうか。

カリスマダイエッター考案プログラム

もともとは産後太りで悩んでいた韓国人の主婦だったチョン・ダヨンさんが考案したダイエットで、室内で気軽に行える運動プログラムとして女性を中心に人気に火がつきました。

「モムチャン」とは、韓国語で「最高の体」という意味で、その効果も注目されているダイエットです。

考案者のチョン・ダヨンさんは、二人の子供を産んでから20kgも体重が増えてしまい、ご主人に指摘されたことから一念発起して始めたダイエットなのだとか。

子供が生まれたり、年齢を重ねることでどうしても痩せにくい身体になっていったり・・・。

女性であればいつまでも若々しくキレイでいたいと願うのは万国共通の思いだといえますね。

そんな万国共通の女性の願いを叶えたダイエットなのです。

女性らしい身体つきになる!

フィットネス女性ジム

モムチャンダイエットにはいくつかの特徴がありますが、そのひとつが女性らしい丸みを帯びた体型を保ったままスリムになろうというダイエットです。

体重を落とすためには有酸素運動や筋力トレーニングが必要ですが、やり方次第ではムキムキになってしまうこともあります。

モムチャンダイエットは、あくまで女性らしさを残した身体づくりを目指すプログラムです。

くびれを残した丸みを帯びたラインをキープしたい方は要チェックです。

太りにくい身体になる!

腹筋をするダイエット中の男女

モムチャンダイエットでは、有酸素運動と筋トレを組み合わせたプログラムを実践していくので基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がるということは脂肪が燃えやすい身体になるということなので太りにくい身体を目指すことができます。

せっかく短期間で体重を落とせても、すぐにリバウンドしてしまっては意味がなくなってしまいます。

見た目だけでなく、内側からも太りにくい身体づくりを目指していきましょう。

美しく痩せる!

姿勢を良くすることと、呼吸法を重視するモムチャンダイエットは、普段の自分の姿勢を気づかせてくれるきっかけにもなります。

背中が曲がってしまうような姿勢の悪さの原因のひとつに、筋力の衰えが考えられます。

まっすぐな背筋を心がけることで、体を支えるインナーマッスルや腹筋を意識することができます。

また、姿勢が良くなることで頭痛や肩こりの改善も期待できるので、一石二鳥と言えるかもしれません。

むくみにくくなる

女性で冷え性だという方は意外と多いものですが、モムチャンダイエットは有酸素運動を組み合わせたプログラムです。

脂肪燃焼とともに血行を良くすることも期待できるので、夜になると足や顔がむくみやすいという方にはぜひ一度試していただきたいプログラムです。

むくみが解消されると疲れにくい身体づくりにもなるので、いいことづくしです。

気になるプログラム内容とは?

フィギュアロビクス

チョン・ダヨンさんが考案した筋トレと有酸素運動を組み合わせた運動は「フィギュアロビクス」と呼ばれるサーキットプログラムがメインとなっています。

ダンス、マット、ダンベル、ロビの4種類の動きがあり、自分の運動レベルに合わせて行えるようになっています。

どのくらい続ければ効果が出るの?

サラダを手にダンベルトレーニングするダイエット中の女性

基本は9週間

DVDでは9週間のプログラム構成になっており、はじめは運動初心者でも取り入れやすいエクササイズになっています。

続けていくうちに徐々に強度を上げ、脂肪燃焼をしやすい身体をつくっていくという内容になっています。

過去に運動経験があってもなくても始めやすいプログラムになっていますが、やはり実際に数字に表れるのは個人差があるようです。

短期間で結果が出てテレビのダイエット企画でも大注目

ダイエット中のウエスト

以前、テレビのダイエット企画で春香クリスティーンさんがモムチャンダイエットを続けたところ見事ダイエットに成功したという企画が注目を浴びていました。

春香クリスティーンさんの場合は、17日間で体重が-7.5kg、ウエストが16.5cmもサイズダウンしたというわかりやすい結果になりました。

それでは、他にモムチャンダイエットを実践した方々はどのような結果になったのでしょうか。

まずはこの期間を目安で

やはり人によって結果が出るのは様々なようでしたが、総じてまずは3ヶ月頑張ったというデータが多かったように思います。

モムチャンダイエットも強度に応じて自分で好きなプログラムを選べることや食事療法を組み合わせることによって、データに個人差が出ているようです。

ただ、一般的に短期間で落ちた体重は短期間でリバウンドしやすいともいわれています。

9週間やってみたけどなかなか数字として結果が出せないという場合でも大丈夫です。

焦らずじっくり時間をかけながら身体のしくみから変えていくためにも3ヶ月頑張ってみることをおすすめします。

パーツ別ダイエット方法

二の腕

  1. 両肘を方の高さと水平に保つように上げます。(肩の線で一直線になるように両手を伸ばします。)
  2. 親指を上に向けた状態で(他の指は軽くグーの状態)両手を胸の横に寄せます。
  3. 息を吐きながら4カウントで腕を広げます。この時親指が下向きになるように両手を広げていきます。
  4. この動作を8回繰り返します。

動きはとても簡単ですが、親指の向きと呼吸を意識することがポイントになります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. トレーニング ストレッチ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP