特に朝と晩は重要です。朝は1日を過ごす為に最もエネルギーを必要とします。

また、夜はできるだけカロリーを抑えたいところですが、そのいずれに置いてもオートミールは最適の食品です。

基本の食べ方

基本的にオートミールは水や牛乳で煮て食べるのが一般的。

オートミールとは食材という意味であると同時にこの調理法も指しています。

水分をたっぷり含ませたお粥状にすることで満腹感を与えて、結果的に摂取カロリーを少なくすることができます。

また、牛乳を使う場合は無脂肪牛乳にすると更に効果的です。

食べる量

ご飯一杯分の感覚で食べるには30g程度が一般的です。

一緒にサラダを添えたり、ドライフルーツ等のトッピングをすれば十分にお腹を満たすことができるでしょう。

実施期間・効果を高めるコツ

オーツ、オーバーナイト

オートミールダイエットはどれくらいの期間で効果が分かるのでしょうか。

ここではその実施期間、そしてダイエット効果を高めるコツをご紹介します。

摂取カロリーを設定する

多くの方がダイエットの際に気を付けるのは摂取カロリーではないでしょうか。

オートミールダイエットにおいてもそれは重要な要素になります。

主食をオートミールにしても、1日の摂取カロリーが変わらなければ意味がありません。

今はカロリー計算アプリ等もあり必要な摂取カロリーや、その為のメニューも簡単に確認することができます。

オートミールダイエットは1日の摂取カロリーを意識して計画的に実行することが大切です。

食べるタイミング

食べるタイミングを考えると更に効果的です。先述したように最も理想的なのは朝ご飯として食べることです。

朝ご飯を抜くという方も少なくないようですが、1日のうちで最もエネルギーを必要とするのは朝です。

先述のようにオートミールは腹持ちの良い食品です。

朝オートミールを食べておけば、その後の食事の量も少なくすることができ、結果的に1日の摂取カロリーを減らすことができます。

逆に夜はあまり食べないのが理想です。基本的に寝るだけですから運動しないので脂肪が増え、太る原因になってしまいます。

晩御飯としてのオートミールは腹持ちの良さを利用して9時までに食べておくと良いでしょう。

運動する

全てのダイエットに共通することですが、食事を気にすると同時に運動することが大切です。

ましてやオートミールはタンパク質を豊富に含んでいます。これを利用しない手は有りません。

定期的な運動がオートミールダイエットの効果を最大限にするコツです。

まずは1カ月継続を目安に

ダイエットの方法にもよりますが、どれも効果が表れ始めるのは概ね1カ月程してからといわれています。

1カ月といってもオートミールダイエットは食事ダイエットですから、30日間毎日続けることができるはずです。

定期的な運動と共に実践すれば、1カ月でも十分な効果が期待できます。

注意点

オートミール、ココナッツ、朝ご飯

栄養素の観点から非常にダイエットに効果的なオートミール。しかし闇雲に食べるだけでは痩せることはできません。

ここではオートミールダイエットを行う際の注意点について確認していきましょう。

食べ過ぎに注意

先述のようにオートミールはお米よりもカロリーが高い食品です。

沢山食べてしまっては逆にカロリーを過剰に摂取してしまうことになります。当然のことながら、食べる量には気を付けましょう。

トッピング等サイドメニューに注意

オートミールそのものは味が無い為、牛乳でお粥状にしたり、ヨーグルトやフレイバーをトッピングして食べることがあります。

その際トッピングは低カロリーのものにするようにしましょう。高カロリーなものと一緒に食べてしまっては意味がありません。

トッピングやサイドメニューを付ける場合、オートミールを含めたトータルカロリーを計算することが重要です。

お腹が緩くなる場合も

オートミールは食物繊維を多く含む為、食べすぎると場合によってはお腹が緩くなることがあります。

特にヨーグルト等食べすぎるとすぐにお腹が緩くなるという体質の方は気を付けましょう。

おすすめレシピ

朝ご飯、オートミール

オートミールダイエットを成功させる為には継続が大事。そして継続するには楽しむことが大事です。

オートミールダイエットを楽しむ為のおススメの簡単レシピをご紹介します。

オートミール粥

基本の食べ方である粥状にしたオートミールに具材をトッピングするシンプルなレシピ。

トッピングは通常のお粥と同じように梅干しや鮭フレーク等好きなものをトッピングします。

煮込む際にお茶漬けを使ったり、コンソメキューブ等を使っても美味しく食べられます。

オートミールヨーグルト

オートミールにヨーグルトをかけるだけです。ヨーグルトソース等併用すると味のバリエーションが広がります。

時間が無いけど朝ご飯はしっかり食べたいという方におすすめのレシピです。

オーバーナイト・オートミール

オートミールを牛乳等で浸して冷蔵庫に一晩おくというもの。暑い夏場におすすめです。

食べる時にはバナナやドライフルーツ等好きなものをトッピング。自分好みのオートミールにしてお召し上がりください。

スムージー

スムージーと一緒に食べるというのもおすすめ。その他スムージーの代わりにプロテインを使うのも良いでしょう。

オートミールオムレツ

オートミールを卵と一緒にといてオムレツにするというもの。簡単にできるので朝ご飯にピッタリのメニューといえるでしょう。

特に海外では人気のレシピです。

一緒に運動すれば効果絶大

オートミール、グラノーラ

ダイエットとの為に食事を抜くという方は多いようですが、健康的ではなくおすすめできるものではありません。

それよりも重要なのは栄養バランスを考えて食事をとるということです。

そのうえでオートミールはダイエットに非常に適した食材といえるでしょう。

ミランダ・カーアン・ハサウェイ等の海外セレブも取り入れるオートミールダイエット。

定期的な運動と一緒に実施すればその効果は絶大です。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP