逆に夜はできるだけ余計なカロリーを摂取しないようにするのがおすすめ。

できるだけ夜9時前には夕食を済ませるようにするのが良いでしょう。

食べる順番を野菜からにする。

糖を中性脂肪に変えるのがインスリンです。そして血糖値が上がり過ぎるとインスリンが分泌されます。

この働きにより脂肪が付きやすくなるのです。

食べる順番を野菜やお汁物を先にすることで、血糖値の急上昇を抑えることができます。

ダイエットには食べる順番を考えることも重要です。

適度に運動する。

ダイエットに適度な運動は必須です。

一食500kcalの食事をしても1日の消費カロリーが摂取カロリーを下回ればエネルギーが蓄積され太る原因になります。

また、運動不足は生活習慣病の原因にもなります。バランスの取れた食生活と共に適度な運動を心がけましょう。

筋肉の量を増やす。

やせやすい身体にする為には基礎代謝を向上させる必要があります。その為には適度な筋肉を付けることが重要。

カロリーの低い食事だけでは筋肉も落ちてしまい基礎代謝が低下し、結果的に効率良いダイエットができません。

定期的な運動と共にたんぱく質が多く含まれる食材をバランスよく摂取するのも効率的にダイエットするコツです。

レシピ本・アプリ

タブレット

タニタ食堂のレシピ本は現時点で(2020年5月現在)4タイトルがそれぞれ異なったコンセプトで出版されています。

それぞれの概要をご紹介していきます。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

ベストセラーとなった記念すべき第1弾は人気の日替わり定食レシピが31種類、また裏メニューのレシピも掲載。

定番のカレー、丼、麺類等のレシピもあり、それでいて500kcal前後に抑ることができる夢のようなレシピが満載です。

続・体脂肪計タニタの社員食堂

第2弾はボリュームそのままで更に美味しくなったメニューを紹介。

豚肉のパン粉焼き、チキンマスタード焼き等のがっつりメニューの他、鮭のヨーグルトソテー定食等オシャレなメニューも有り。

お酒好きには嬉しいおつまみレシピも満載のレシピ本です。

丸の内タニタ食堂 ~行列のできる500kcalのまんぷく定食とお弁当~

丸の内タニタ食堂のレシピを紹介した番外編。タニタ食堂が家庭で味わえる贅沢な内容です。

他にもスイーツのレシピやタニタ食堂のルールも紹介されたユニークなレシピ本に仕上がっています。

更にはお弁当のレシピも有り、特に主婦の方にとってはマストの一冊となること間違いなしです。

続々・体脂肪計タニタの社員食堂 ~減塩なのにおいしい500kcalまんぷく定食~

第3弾は、カロリー、塩分も大幅カットのレシピが満載。もちろん味、ボリュームはそのままです。

定食メニューの他「塩分ゼロ副菜」20品も掲載。健康を促進するタニタの社員食堂ならではのレシピ本です。

アプリ

タニタ食堂レシピはアプリでもチェックすることができ、自慢の約500kcalレシピがなんと1000以上も公開されています。

またレシピ以外にも、栄養グラフ・特集・タニタQ&A等コンテンツが盛沢山。iPhone、Androidどちらでも利用可能。

無料で利用可能ですが、月額200円の有料会員になっても十分にお釣りがくる内容のアプリといえるでしょう。

おすすめレシピ紹介

ご飯

タニタ食堂のレシピは基本的にカロリーを抑えることができるように作られています。

したがって、手軽に入る、もしくは冷蔵庫にありそうな食材で作れるので結果節約にもつながります。

そんなタニタ食堂のメニューから節約、作り置きにおすすめのレシピをいくつか紹介します。

鶏むね肉とにんじんの細切り炒め

鶏むね肉を使っている点がミソ。

しっかり味を馴染ませることで、脂質が少なくパサつきやすいむね肉もしっとりと仕上がり美味しく頂けます。

野菜は好きな食材を使ってOK。冷蔵庫にある野菜を使い切りたい時にもおすすめの節約レシピです。

レシピはこちらのサイトでご確認下さい

ひじきとひき肉のサラダ

ひじきとひき肉をメインにしたサラダで、トマト、たまねぎ、水菜等で彩ります。ひき肉を使うことで節約できます。

また、低カロリーなひじきと野菜を加えることでボリューミーかつ健康的なサラダにすることができます。

サラダはノンオイルドレッシングの方がカロリーを抑えることができます。

レシピはこちらのサイトでご確認下さい

アクアパッツァ

作り置きができるタニタ監修の塩分少なめ、約500kcalのレシピ。カロリーを抑える為にタラを使用したアクアパッツァです。

具材はシーフードであればお好きなもので構いませんが、カロリーを計算するようにしましょう。

レシピはこちらのサイトでご確認下さい

財布にも体にも優しいタニタ食堂レシピ

日本食

「美味しいものを食べたいけどカロリーが気になる」そんな方にタニタ食堂レシピはピッタリです。

効果的にダイエットするには定期的な運動と共にバランスの取れた食事が欠かせません。

また、食べる量を少なくするだけではなく、しっかりと栄養を摂取することが重要です。

タニタ食堂レシピで充実した食生活を送り、ダイエットや健康促進に取り組んでみてはいかがでしょうか。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP