就寝時間は吸収と代謝の時間であり非常に大切です。

代謝・排泄が行われる時間帯20~4時を含む7~8時間の睡眠を取ることが理想です。

また睡眠中の発汗を促す為に、就寝前に入浴や半身浴で体を温めておくと良いでしょう。

ダイエットのコツ

お腹

酵素ダイエットの方法は前述の効果的な飲み方を実践することです。

ここでは酵素ダイエットを更に効果的にするためのコツをご紹介します。

先述の酵素ドリンクの効果的な飲み方と合わせて実践するようにしましょう。

酵素ドリンクの品質にこだわる

酵素ドリンクを飲んでも痩せないという方に多く見られるのが間違った酵素飲料選びです。

市販の酵素ドリンクの中には糖質が高濃度で入っていたり、甘味料、保存料などの添加物多く含まれたりするものが散見されます。

これらの酵素ドリンクは結果的に高カロリーを摂取することになる為、当然ながらダイエット効果は期待できません。

できるだけ糖質・添加物を使用していない天然醸造のものを選ぶようにしましょう。

食生活を見直す

酵素ダイエットの効果を発揮するのに重要なのはバランスの取れた食事を摂ることです。

酵素ドリンクを飲めば痩せるというものではありません。あくまでも毎日の食生活で補えない栄養を補給するのが目的です。

酵素ドリンクで代謝を向上させ痩せやすい体をつくるためには、毎日の食生活に気を配ることが重要です。

体を冷やさないようにする

酵素は37度前後の状態が最も活発に働くといわれており、酵素の働きを活性化することで脂肪燃焼を早めることにつながります。

体が冷えてしまうと酵素の活動低下を引き起こし代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまいます。

特に冷え性の多い女性は常日頃から体温を保つことが重要。毎日の半身浴や適度な運動で体を温めるようにしましょう。

また特に夏場はクーラーや冷たい飲み物で体を冷やさないようにすることが大切です。

適度な運動

適度な運動はダイエットには欠かせません。運動することで体温を上げると共に筋肉が付き、脂肪燃焼効率を上げます。

前述のように、運動前の酵素ドリンクと組合せれば相乗効果が期待できるでしょう。

ストレスを溜めない

ストレスはダイエットにとって天敵です。

ストレスを溜めることで様々なホルモンが余計に分泌され酵素不足の原因となってしまいます。

ストレス解消の為にも前述の半身浴や適度な運動が有効になります。

おすすめ酵素ドリンク8選

スムージー、ジュース

数ある酵素ドリンクの中から、ダイエット・ファスティングにおすすめの8選をご紹介します。

昔ながらのおばぁの酵素 720ml

沖縄の伝統的な「ティーグスイ」という手法で作られた酵素ドリンクでファスティングにおすすめの一本です。

防腐剤や添加物を一切使用しておらず、無添加なので安心して飲むことができます。

酵素女神 シンデレラプラセンタ

ユニークな名前の通りシンデレラ乳酸菌をはじめとする555種類の健康・美容成分が含まれています。

カロリーは一杯13kcalと低カロリーなためダイエットにおすすめの酵素ドリンク。エイジング効果も期待できます。

コスミックエンザイム 720ml

酵素ダイエットといえばこの1本。コスミックエンザイムは人気TV番組でも取り上げられた有名な酵素ドリンクの1つです。

ほぼ100パーセントの植物発酵エキスで作られており、ダイエットのみならず健康にも良いおすすめの酵素ドリンクです。

酵素ドリンク すっきり飲みやすいピーチ味

2014年~2019年の「モンドセレクション」で6年連続受賞した商品だけあって1本16,618円(税込)とお値段も高め。

それだけに酵素だけでなくヒアルロン酸・コラーゲンペプチド・プラセンタエキスなど美容成分も配合した贅沢な1本となっています。

味はほんのり甘みのあるピーチ系。そにもかかわらず糖質が含まれていない点も特徴です。

フルベジ デト 710ml

80種類の野菜・海藻・果物・野草200kgの食材から150mlだけ濃縮抽出した酵素飲料です。

飲みやすくなるよう酵素以外の成分を加えてある為カロリーはやや高め。食事の代わりやエクササイズ前の一杯がおすすめです。

フルーツハーブ さんざし

中国に存在するサンザの果実さんざしを使用した酵素ドリンク。

さんざしはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、アジアの地域では漢方果実として認識されています。

すっきりとした後味はファスティングにピッタリです。

ハーブザイム113 グランプロジンジャー

ビューティーサロンのエステプロラボから出ているハーブザイム113 グランプロシリーズ。

中でもジンジャーはファスティングにおすすめ。

通常のハープザイム113に含まれている生姜を20倍に増量した酵素ドリンクで体を芯から温めてくれます。

コンブチャ 720ml

名前はコンブチャですが味はなんとマンゴー味。70種類以上の食材を酵素を壊さないように生絞りした贅沢な1本です。

その贅沢さと反して値段は1本3,180円とリーズナブル。特にファスティングにおすすめです。

酵素シロップの作り方

計り、キッチン

酵素シロップの作り方をご紹介します。そんなに難しいものではありませんので是非チャレンジしてみましょう。

作り方を覚えておけば自分好みの酵素ドリンクを作ることができます。

酵素シロップ作りにかける時間は夏場は1週間、冬場は2週間が目安です。

作り方は以下です。

  1. 好きな食材・砂糖・ガス抜きができる瓶を用意する。
  2. 食材を適当な大きさに切る。
  3. 最初に砂糖を敷き詰め、その上に食材を置く。その上に同じように砂糖、食材の順で重ねていく。
  4. 蓋をして1日置く。
  5. 2日目~4日目の間、1日一度蓋を開け良くかき混ぜる。
  6. 5日目にガス抜きをし、再度そのまま置く。
  7. 1週間後、シロップをこして別の容器に移す。水などで割って飲む。

砂糖はグラニュー糖上白糖が発酵しやすくおすすめ。量は食材1kgに対して砂糖が1.1kgの割合になるようにします。

冬場は発酵しにくいので暖かい部屋に置いたり、カバーをかぶせたりすると良いでしょう。

残った食材はそのまま食べてもかまいませんし、ジャムを作ることもできます。

酵素ドリンクで健康的なライフスタイルを送ろう

ヨガ、エクササイズ

「酵素ドリンクを飲んでも痩せない」という声はしばしば聞かれます。

これは酵素ドリンクの捉え方を誤っている可能性が考えられます。酵素ドリンクを飲んだから痩せるというものでもありません。

あくまでも酵素ドリンクを食生活に取り入れ、消化や代謝を促すことで健康的な体づくりができるというもの。

そして健康的な体をつくることがダイエット・美容につながるのです。

今回の記事を参考に酵素ドリンクを取り入れて、健康的なライフスタイルを送ってください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP