心地の良いシンセのサウンドと切れの良い8ビートは、体を動かさずにはいられなくなります。

Back In Black/AC/DC

テレビや映画などで多用されてきたAC/DCのロック史に残る名曲です。

バンド名を知らなくてもイントロは聞き覚えがあるという方も多いのではないでしょうか。

ハードロックの代表ともいえるギターサウンドが全身にパワーを与えてくれます。まさに筋トレにピッタリの曲といえるでしょう。

It’s My Life/Bon Jovi

ボン・ジョビの全世界のチャートを賑わせた00年代のヒット曲です。

ボン・ジョビの中でもヘビーなサウンドのこの曲は筋トレ男子におすすめ。モチベーションを高めてくれる1曲です。

We Will Rock You / QUEEN

まさにロックの代名詞といえるクイーンの代表作。筋トレにはもってこいの楽曲です。

この曲を聴きながら筋トレすれば、いつもより少し重い鉄アレイも持ちあげることができるかもしれません。

おすすめのSoul

人、音楽

体が勝手に動いてしまうソウルはもちろん筋トレ・エクササイズにもおすすめです。

Earth Wind & Fire / Let’s Groove

ソウル好きならイントロを聞いただけで盛り上がるアースウィンドアンドファイアの名曲。

イントロから最後まで一貫して続くダンサブルなグルーブは、筋トレの他有酸素運動にもマッチします。

Chaka Khan / Feel For You

プリンスによって書かれたチャカ・カーンの曲でソウルファンなら誰でも知っている曲です。

フットワークを軽くしてくれる軽快なリズムのこの曲はランニングにもおすすめです。

A Taste Of Honey / Boogie Oogie Oogie

ソウル世代にはお馴染みのテイスト・オブ・ハニーは「上を向いて歩こう」のカバー曲「SUKIYAKI」でも有名です。

現在ではクラシックソウルの部類にはいる古い曲ですが、ベースのグルーブはエクササイズに最適です。

おすすめの80’s

夏、アウトドア

80年代の音楽を聞くと映画のワンシーンを思い出すという方もいるのではないでしょうか。

そんな80年代の楽曲はトレーニングのモチベーションを上げるのに最適です。

Kenny Loggins/Danger Zone

トム・クルーズ主演の80年代の映画「トップガン」の主題歌。

TVのBGMなど多用されている曲で、若い世代でも知っている方は多いのではないでしょうか。

ジムでのトレーニングを映画のワンシーンに変えてくれる楽曲で、テンション上がること間違いなしです。

Eye of the Tiger/Survivor

シルヴェスター・スタローン主演の映画「ロッキー3」の主題歌として使用された曲で、ご存じの方も多いはず。

まるで映画の主人公になった気分でトレーニングができる、ジムで聞くのに最適な楽曲です。

Madonna/Into The Groove

マドンナの代表曲で80年代を代表する曲でもあります。

キャッチナーメロディと印象的なシンセサウンドはジムでのトレーニングにピッタリといえるでしょう。

Michael Jackson/Bad

マイケル・ジャクソンの代表作で、誰もが知っているであろう曲です。

躍動感あふれるグルーブはトレーニングに最適。曲のテンポも筋トレにピッタリです。

Prince Let’s Go Crazy

マイケル・ジャクソンと共に双璧を成すミュージシャンといえばプリンスです。

彼の代表作「パープルレイン」に収められた曲で、同名映画のサウンドトラックでもあります。

アルバム・映画の1曲目であるこの曲はトレーニングのスタートに最適です。

おすすめの邦楽

エクササイズ

トレーニングのBGMは邦楽が良いという方に、おすすめの楽曲5選を紹介します。

完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK

2010年のリリース作品。序盤からハイテンションで進む疾走感溢れる楽曲はエクササイズやランニングに最適です。

タマシイレボリューション/Superfly

2010年NHKサッカーテーマソングとして起用された曲でご存じの方も多いのではないでしょうか。

その影響もあってか「体を動かして汗をかきたくなる」そんな1曲です。

波乗りジョニー/桑田佳祐

桑田佳祐らしい爽快な楽曲で、特に夏のトレーニングにはピッタリ。リラックス効果も期待できる楽曲です。

THE BLUE HEARTS/リンダリンダ

1987年にリリースされたザ・ブルーハーツのヒット曲。何年たっても色あせない楽曲です。

ドライブ感あふれる曲でエクササイズ・ランニングに最適です。

爆風スランプ/Runner

80年代Jポップを代表する1曲といえるでしょう。古い曲ですが今なお運動会や高校野球、マラソン大会などで多用される楽曲です。

当然のことながら、ランニングに最適の曲です。

おすすめのアニソン

大人、カジュアル

ザ・ベイビースターズ/ヒカリヘ

人気アニメ「ワンピース」の主題歌として起用された楽曲で、ザ・ベイビースターズの1作目のシングルでもあります。

明るいメロディーでアップテンポなリズム、そして前向きな歌詞が筋トレのモチベーションを上げてくれます。

限界突破×サバイバー/氷川きよし

「ドラゴンボール超」のテーマソングとして起用された、氷川きよしが演歌の枠を飛び越えて歌うロックナンバー。

ドラゴンボールのテーマというだけあって、筋トレにピッタリの元気玉あふれる楽曲です。

Tank/シートベルツ

数々のゲームやアニメのサウンドトラックを手掛けた菅野よう子プロデュースによる、アニメ「カウボーイビバップ」の主題歌。

これまで紹介した楽曲とは一線を画すジャズサウンドですが、意外にもトレーニングのBGMとしてフィットします。

集中力を最大限に高めて高次元のトレーニングをしたいという方におすすめです。

愛をとりもどせ/クリスタルキング

80年代を代表するアニメ「北斗の拳」の主題歌。主人公であるケンシロウのイメージは筋トレにピッタリ。

筋トレ前にテンションを上げるのには最適の楽曲です。

Roundabout/YES

1986年の連載開始から現在2020年に至るまで、絶大な人気を誇る「ジョジョの奇妙な冒険」アニメ版のエンディングテーマ。

プログレッシブロック界にその名を刻むバンド「YES」によるこの曲はトレーニングにうってつけの曲です。

ジョジョのテーマソングということも相まって、テンションが上がること間違い無です。

筋トレ用のミックスを作るのもあり!

スマートフォン

筋トレはそれぞれ自身で作ったメニューに沿って行うという方も多いのではないでしょうか。

同様にそれぞれのメニューに合わせた、自分好みのトレーニング用ミックスを作ってみるのも面白いかもしれません。

それに合わせてトレーニングすることでペース配分も自ずと適度なものになり、効率的にワークアウトすることができます。

そして何よりも楽しみながらトレーニングできることが最大の魅力です。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP