血液中の中性脂肪や悪玉コレステロール値が上昇することで肥満・動脈硬化・高血圧などの生活習慣病のリスクが上がります。
これらのリスクを予防するためにも腸内環境を整えておきましょう。
腸内でビタミンなども合成
腸内細菌によってビタミンB群やビタミンK、葉酸などを合成することができます。
腸内フローラダイエットにおすすめのサプリや飲み物
腸内フローラダイエットにおすすめのサプリや整腸剤・飲み物などをご紹介します。
また、選び方についても知っておきましょう。
腸内フローラダイエットにおすすめのサプリの選び方
腸内フローラダイエットにおすすめできるサプリはいわゆる「乳酸菌サプリ」と言われるものです。
サプリを選ぶ際は「菌の種類と量」「ビタミンや食物繊維などが含まれているかどうか」をチェックしましょう。
また、毎日飲むものなのでランニングコストも計算しておきましょう。
新ビオフェルミンSプラス錠
整腸剤の定番「ビオフェルミンS」よりも菌の種類が増えた「ビオフェルミンSプラス」です。
コストパフォーマンスも抜群で、4種類の菌を生きたまま腸まで届けることができます。
seedcoms 菌のチカラ
1カプセルに640億個もの乳酸菌と10億個のビフィズス菌を配合しています。
1日にわずか1粒飲めばよいという手軽さも魅力です。
その他にも納豆菌や紅麹菌、善玉菌のエサになるオリゴ糖も含まれています。
ビタミンB群を14種類と亜鉛やマンガン、銅などのミネラルも含んでいます。
スリムアップスリム 乳酸菌+スーパーフードシェイク
「スリムアップスリム スーパーフードシェイク」は乳酸菌を含む置き換えダイエット用のドリンクです。
9,700mgの食物繊維や5,000mgのコラーゲンのほか、ビタミン・ミネラル・タンパク質も1日量の3分の1含まれています。
十分な栄養を取りつつカロリー制限と腸内環境の正常化ができるため、本気でダイエットしたい人にはおすすめです。
カルピス 守る働く乳酸菌 L-92
乳酸菌飲料の老舗であるカルピスの製品で、脂肪分が含まれていないので爽やかな飲み口が特徴です。
口コミ評価でも「アレルギーの症状が出なかった」「胃腸の調子が良くなった」と高評価を受けています。
1日1本、わずか100mlなので気軽に飲めるというのがうれしい商品です。
腸内フローラダイエットの注意点
腸内フローラダイエットを成功させるために、以下のような点に注意しておきましょう。
腸内環境が乱れる食べ物に注意!
腸内環境が乱れる食べ物やデブ菌が好む食べ物に注意しましょう。
特に揚げ物など脂肪分が多いもの、甘い物やしょっぱいものの食べ過ぎは厳禁です。
外食や間食が多い人は特に注意する必要があります。また、アルコールのとりすぎにも注意してください。
腸内フローラはストレスの影響を受けやすい
腸内環境はストレスの影響を受けやすいことでも知られています。
腸が活発に活動をするのは副交感神経が優位になっているリラックス中です。
しかしストレスがかかっている状態は緊張状態にあり、交感神経が優位になっているため、腸の働きが乱れてしまいます。
趣味や気晴らしなどでストレスをうまく解消しましょう。
睡眠時間をしっかり確保する
睡眠時間をしっかり確保することも重要です。
睡眠時間中はリラックスしているために副交感神経が優位になっています。
睡眠不足では常に交感神経が優位になってしまうので、十分に睡眠を取りましょう。
適度な運動も大切!
ダイエットをする上で、適度な運動も大切です。
腸内フローラダイエットによって痩せやすい環境を作ったら、筋トレで筋肉量を増やして基礎代謝をアップさせましょう。
また有酸素運動を行って脂肪を燃焼させるようにしてください。
まとめ
腸内フローラダイエットは痩せやすい体になるだけでなく、体の中から健康になるダイエット方法です。
ダイエットだけでなく、便秘やむくみの解消・免疫力アップ・生活習慣病予防など健康面のさまざまな不安が解消されます。
さらに肌荒れ解消、アンチエイジングなど美容面の改善にも優れた効果を持つ美容法です。
サプリメントの導入、食生活や日常生活を見直すだけでできるため、ぜひトライしてみてください。