時に十分に深さのある滝つぼを見つけることができますが、まさにそこは絶好のダイビングスポット

クライミングとダイビングを同時に楽しめるのもシャワークライミングの魅力の一つです。

ライフジャケットもあるので泳ぎが苦手でも安心です。思いっきりダイブしましょう。

そのスリルと快感にハマってしまうこと間違いなしです。

ウォータースライダー

シャワークライミングでは渓流を利用して天然のウォータースライダーとして楽しむこともできます。

プールに設置されている人工のものとは一味違った魅力があるというもの。

時に数十メートルにも渡る大自然の中でのウォータースライダーは迫力満点。大人も子供も楽しめます。

リラックス

ゴールまでの道のりの途中にある流れが穏やかな場所はリラックスポイントに最適。

疲れた時は体を水に浮かせて一休みしましょう。大自然の中で水に浮いていると心も体もリラックスできます。

シャワークライミングの注意点

滝、自然

シャワークライミングを楽しむ為に必要な注意点を押さえておきましょう。

爪は切っておく

シャワークライミングは岩に捕まって登っていくアクティビティです。

爪が長いときちんと岩を掴めずに滑ってしまったり、爪を剝がしてしまったりなど、ケガの原因となります。

またグローブを着用する場合も爪が長いと上手く装着できず、グローブの機能を果たせなくなる可能性があります。

爪は必ず短く切っておきましょう。

アクセサリーは付けない

シャワークライミングに参加する前にはブレスレットや時計などのアクセサリー・貴金属は外しておくようにしましょう。

ケガの原因になりかねません。また落として水に流されてしまえば探すことすらできなくなります。

初心者はツアーに参加しよう

水場のアクティビティは想像以上にキケンで初心者がいきなり1人で参加するのはおすすめしません。

また事故が起こった際に1人は非常にキケンです。初心者はガイドのいるツアーに参加するのがおすすめです。

おすすめ体験スポット

滝、虹

ここからは全国のおすすめシャワークライミングスポットを一挙にご紹介します。

栃木県 日光

日光市街地からも驚くほど近く、関東からはアクセスがよい人気のシャワークライミングスポットです。

丁字滝玉簾の滝マックラ滝の3つの滝を拝める知る人ぞ知る隠れスポットといえます。

長野県 白馬・小谷

山あり谷ありの大自然に恵まれた長野県はシャワークライミングなどのアクティビティスポットが沢山あります。

中でも小谷は森に囲まれた静かな場所でリラックス効果抜群。

シャワークライミングの場所としては難易度もそこそこの初心者におすすめの場所です。

長野県 白馬・平川

長野県のもう一つのおすすめの場所。それが平川です。北アルプスから流れる澄んだ水がなんとも爽快。

全国のシャワークライミングスポットの中でも平川は非常に難易度が低く、初心者や子供連れの方におすすめの場所です。

東京都 奥多摩・多摩川

都内にあり気軽に通えるシャワークライミングスポットとして人気の奥多摩

都会の中に存在する多摩川は自然に囲まれた非常に涼しい環境で、まさに都会のオアシスと呼べる場所です。

シャワークライミングとしての難易度はさほど高く無く、初心者や子供連れの家族でも安心して遊べます。

静岡県 天竜川

静岡県の天竜川で行うシャワークライミングはバラエティーに富んだ内容です。

シャワークライミングだけではなく、ダイビングケイビングといったコンテンツが盛沢山。

初心者から上級者まで楽しむことができます。

ツアーは初心者から子供連れの家族でも参加できますが、中学1年生以上が参加条件となっています。

奈良県 吉野川

吉野川は綺麗な森に囲まれた、大自然を楽しめるおすすめのシャワークライミングスポットです。

ここで開催されるシャワークライミングツアーはキャニオニングやカヌーも体験できます。

まさに心身ともにリラックスできる場所といえるでしょう。

群馬県 利根川

日本三大河川として有名な利根川ですが、シャワークライミングのスポットとしてもおすすめです。

利根川の魅力はコースによって穏やかな河川から激しい河川まで堪能できるところ。

初心者から上級者までシャワークライミングを満喫できる場所です。

岐阜県 長良川

入り組んだ渓流がなんともユニークな長良川はシャワークライミングの名所。適度な水流ですので安心して楽しめます。

日常を忘れさせてくれる絶景と共にシャワークライミングを満喫できます。

滋賀県 神崎川

琵琶湖に注ぐ愛知川の源流を拠点とする神崎川は、難易度の高いシャワークライミングを提供してくれます。

神崎川の激流の渓流に逆らって登るシャワークライミングはスリリングの一言。

本格的なシャワークライミングを楽しみたい方におすすめの場所です。

徳島県 祖谷渓

非常になめらかな川が流れている徳島県の祖谷渓ですが、場所によっては滝のような激しい流れのところもあります。

緩急を伴うシャワークライミングに最適の場所といえるでしょう。

ここで開催されるツアーではキャニオニング、ラフティングも楽しめます。

岡山県 新見

新見の渓流は非常に緩やかで浅くなっており、シャワークライミングのスポットとしては初心者におすすめの場所です。

小学1年生以上のお子様がいる家族連れの方々でも安心してシャワークライミングができます。

沖縄県 西表島

さまざまなウォータースポーツができるレジャーが充実した沖縄では、シャワークライミングも同様に楽しめます。

沖縄ならではの景色、キレイな水を感じながら行うシャワークライミングは最高の一言です。

シャワークライミングツアーに参加してみよう

滝、女性

シャワークライミングは日本では比較的新しいアクティビティですが、その知名度は高くなってきています。

今年の夏は何か新しいことをしてみたいと思っているなら、シャワークライミングのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

ツアーによっては温泉付きのまる1日フルコースプランなどを提供しているところもあります。

まさに海と山の楽しみが合わさったようなシャワークライミング、おすすめです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP