使用後や雑巾で拭いた後は風通しの良い日陰で乾かすようにしましょう。

気になる匂いには消臭パウダー

どうしても匂いが気になる場合は消臭剤や消臭パウダーを使用するのもありです。

グランズレメディなど、クライミング専用のものがおすすめです。

またクライミング専用のソックスもあります。特に違和感を感じなければソックスを着用するのも良いでしょう。

おすすめ人気ランキング10選

ロッククライミング

沢山あるクライミングシューズの中から1つを選択するのは難しいもの。

ここからはおすすめのクライミングシューズ10選を紹介します。

5.10(ファイブテン)「モカシム」

5.10(ファイブテン)はアメリカのメーカーで、現在はアディダス傘下となっています。

ファイブテンの「ステルスラバー」というグリップ力最強のラバーソールは、世界で一番滑らないシューズとして有名。

中でもモカシムはファイブテンを代表するモデルで、クセのないスタンダードな仕様は初心者から上級者まで愛用されています。

5.10(ファイブテン)「ローグ ベルクロ」

ファイブテンの入門者向けモデルで、コストパフォーマンスに優れた一品。

モカシムに比べてボディが硬く、クライミングに慣れていない初心者の方でも石(ホールド)に乗りやすくなっています。

ソールはほどよく柔らかく、レザーアッパーで足にも良く馴染むようにデザインされています。

La Sportiva(ラスポルティーバ)「タランチュラ」

ラ・スポルティーバはイタリアのシューズブランドで、登山靴やトレイルランニングシューズなども有名です。

タランチュラという名前の如く、岩をクモが這うように歩けるシューズ。

名前に反してクセもなく、耐久性も高いので初心者に使いやすいシューズです。

イタリアブランドの特徴として幅が狭い点が挙げられます。甲高幅広の方は少しタイトに感じるかもしれません。

La Sportiva(ラスポルティーバ)「カタナ」

タランチュラの一つ上位モデルがこの「カタナ」です。

様々なシーンに対応してくれるモデルで、ストレートのトゥとフラットなソールでクセのない履き心地が特徴。

クライミングに慣れてきた中級者以上におすすめのモデルといえるでしょう。

La Sportiva(ラスポルティーバ)「ソリューション ウーマン」

ロッククライミング

レディース用のボルダリングシューズで人気なのがこの「ソリューション ウーマン」です。

ダウントゥではありますが、足首近辺までフィットするデザインで初心者にもおすすめの一足。

マジックテープ仕様で着脱、洗濯がしやすいという特徴もあります。

BOREAL(ボリエール)ディアボラ

カラフルでおしゃれなデザインの「ボリエール ディアボラ」は、アウトドアファッションにもマッチする人気の一足です。

フラットタイプで初心者に最適です。

SCARPA(スカルパ)「オリジン」

スカルパのエントリーモデルとして人気のモデルで、1万円台と初心者におすすめです。

特筆すべきは履き心地の良さを追求している点。

一般的なクライミングシューズよりも少しだけサイズにゆとりがあり、長時間のボルダリングも疲れを感じさせません。

コストパフォーマンスに優れた一足です。

Red Chili(レッドチリ)「デュランゴVCR」

1万円台というリーズナブルな価格で初心者向けです。

「オリジン」が出る前までは、初心者といえばコレというエントリーモデルの代表的な存在でした。

幅が広く基本的に多くの足型にフィットするのが魅力です。

evolv(イボルブ)「デファイ」

アメリカを代表するクライミングメーカー「イボルブ」によるモデルです。

足入れ、ホールド力、足裏感覚などバランスの取れた一足。

オールラウンドモデルとして初心者から上級者まで幅広く愛用されています。

スカルパ・ソイルの評価は?

クライマー、女性

クライミングシューズといえばスカルパ・ソイルというぐらい、共に人気のメーカーです。

それぞれの実際の評価はどうなのでしょうか。

スカルパの評価

スカルパはイタリアの靴専門のメーカーです。

何といっても伝説的クライマーのハインツ・マリアッハが監修していることで有名です。

パワー・フィット感・プレシジョン(精密さ)・耐久性などあらゆる項目でハイクオリティをキープ。

また機能だけでなく、イタリアのメーカーならではのハイセンスなデザインが特徴です。

初心者向けのモデル「フォース」から上級者向けの「ドラゴ」など、幅広い層に適用したモデルを展開しています。

ソイルの評価

他にはない独自のデザインを追求するソイルの作品で話題になったのが、2018年5月18日に発売された「ニューゼロ」です。

著名クライマーの竹内俊明氏監修とあって、その人気は発売と同時にあっという間に売り切れてしまうほど。

特徴はその履き心地。その柔らかさからは想像できないほどのタフさを備えています。

またニューゼロから進化したモデル「ニューゼロプロ」はソイル史上最高傑作と呼ばれる仕上がりになっています。

クライミングはマイシューズがおすすめ

ロッククライミング

ボルダリングジムなどではクライミングシューズはレンタルできます。

様々な人が利用するレンタルシューズは、何度も使用され既に馴染んだ状態です。

やはりクライミングではマイシューズの購入がおすすめ。

自分に合ったタイプのシューズを購入することで、自分の足に馴染ませホールドの感覚などより分かりやすくなります。

その分上達も早くなり、クライミング自体をより楽しめます。

今回のおすすめを参考に自分に合ったクライミングシューズをぜひ探してみてください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP