寝たままできる最もかんたんな骨盤矯正ストレッチです。

短時間ででき、リラックス効果も高いストレッチなのでぜひやってみましょう。

  1. 仰向けに寝て、ひざを立てる。
  2. 両ひざを揃えて片側に倒す。そのときに全身の力を抜くようにするのがポイント。
  3. ひざを元の位置に戻すし、逆側に倒す。
  4. 両側に倒して1回とカウントして、10回×2〜3セット行う。

ひざを倒したときに痛みを感じる場合や体が固くて床までつかない場合は、自分のできる範囲で倒せばよいです。

無理をしないようにしましょう。

座ったままできる骨盤矯正ストレッチ

椅子に座ったままできる骨盤矯正ストレッチです。

5種類の動きがありますが、一度に全てやらなければいけないわけではありません。

仕事の休憩時に1つ〜2つずつ行うだけでも十分効果があります。

1回30秒と短時間なので、いつでもできて続けやすいのが特徴です。

  1. 椅子に座る。
  2. 足の付け根の関節(股関節と骨盤の間)に手をはさむ。
  3. 体を前後に倒す。30秒間行う。
  4. 骨盤を立てて座り、背筋を伸ばして行う。
  5. 次に右足を前に伸ばし、体を前後に倒す。30秒行う。
  6. ももの裏からひざの裏・ふくらはぎまで伸びているのを感じながら行う。
  7. 左足を前に出して同じように行う。
  8. 右足を左ひざの上に乗せ、同じように体を前後に伸ばす。
  9. 左足も同様に行う。
  10. 8と同じように右足を左ひざの上に乗せ、ゆっくりと体を倒してストレッチする。
  11. 左足も同様に行う。

ポイントは「骨盤を立てて座る」「背筋を伸ばす」「手を足の付け根にしっかりはさむ」という点です。

しっかり行う骨盤矯正ストレッチ

しっかりと行う本格的な骨盤矯正ストレッチです。

20種類ものストレッチがありますが、30秒ずつという短時間で終わるのであっという間に感じるでしょう。

気持ちよさを感じる程度にストレッチするのがポイントで、1日の疲れを取るにも最適です。

骨盤矯正ストレッチと合わせて行いたいエクササイズ

ヨガ骨盤矯正ストレッチに加えて行いたいエクササイズを紹介します。

骨盤矯正効果のあるエクササイズだけでなく、骨盤の歪みを防ぐエクササイズもやってみましょう。

骨盤矯正効果のあるエクササイズ

 

ウォーミングアップ・エクササイズ・クールダウンまで1セットで行えるエクササイズです。

動きながら骨盤を整えて歪みを取っていきます。

骨盤の歪みを改善して姿勢を良くするエクササイズ

このエクササイズは骨盤の歪みを取るだけでなく、骨盤が歪まないようにするエクササイズです。

ストレッチやインナーマッスルを鍛える体幹トレーニングを含んでいます。

自宅で簡単にできるので、運動不足解消にも最適です。

骨盤矯正ストレッチの効果を活かすポイント

海岸でストレッチする女性骨盤矯正ストレッチの効果を最大限に活かすには多くのポイントがあります。

ストレッチのやり方や頻度はもちろん日常生活でも気を使うとよいでしょう。

骨盤矯正ストレッチは気持ちいい程度に行う

骨盤矯正ストレッチは「気持ちいい」と感じる程度に行いましょう。

無理にグイグイと伸ばそうとして痛みを感じると逆効果になります。

また痛みを感じるほど強い力で伸ばすと筋肉や腱を痛めることもあるので注意しましょう。

強い力で行わなくてもしっかりと効果を出すことができます。

骨盤矯正ストレッチを行う頻度

骨盤矯正ストレッチはストレッチなので、毎日行っても大丈夫です。

食事の直後などは気分が悪くなったりする可能性もあるので、食後30分から1時間程度は控えておきましょう。

姿勢や生活習慣を改善すること

骨盤矯正ストレッチに加えて日頃の生活習慣を改善することも大切です。

特に以下のような点に気を使ってみるとよいでしょう。

  • 重すぎる荷物は持たないようにする
  • 荷物は片側の手(または肩)だけに偏らないようにする
  • 女性は高いヒールの靴を控えるようにする
  • 適度な運動をする

骨盤が歪みにくくなる立ち方

骨盤が歪みにくくなる立ち方や座り方に気をつけましょう。

特に立つときには両足に均等に体重をかけて立つようにするのがポイントです。

片足に重心をかけて立つと骨盤が歪みやすくなります。

電車の中などで立つときは不安定なつり革ではなく、手すりを両手で持つようにすると安定します。

また、立っているときに猫背になったり背中を反りすぎたりしないようにしましょう。

骨盤が歪みにくくなる座り方

座るときには足を組んで座ったり浅く座って背もたれにもたれたりすると骨盤が歪みやすくなります。

深く腰掛けて背筋を伸ばして座るようにしましょう。以下の手順で座ると骨盤への負担が軽くなります。

  1. イスに深く腰掛ける
  2. 骨盤を椅子の座面に立てるようにして座る。
  3. 骨盤と座面が90度になるようなイメージ。
  4. 太ももが床と平行になるように椅子の高さを調節する。
  5. かかとが床につくようにする。

また、骨盤矯正用や腰痛防止用のクッションを使うのもよいでしょう。

骨盤が歪みにくくなる寝方と寝具の選び方

寝ているときに横向きやうつ伏せなど、常に同じ向きで寝ている人は骨盤が歪んでいるかもしれません。

骨盤を歪みにくくするためには、枕やマットレスなどの寝具にも気を使いましょう。

枕は専門店で首の高さを測ってもらい、頭に合った枕を使うのがベストです。

マットレスは柔らかすぎるものは寝返りが打ちにくいため、少し硬めのものを使いましょう。

特に耐圧分散性の高いマットレスが疲れにくく寝返りも打ちやすいのでおすすめです。

まとめ

ヨガ、エクササイズ骨盤矯正ストレッチを行えば、知らないうちに歪んでいる骨盤を正しい状態に矯正することができます

骨盤の歪みはさまざまな体調不良の原因になることがあり、骨盤矯正ストレッチをしたら体調が良くなる人も多いです。

また骨盤が歪まないようにするためのエクササイズや生活習慣の改善も行い、健康な毎日を手に入れましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP