強い力が必要なものではないため、高齢の方でも十分に扱えます。

フロッグハンドの効果的なトレーニング方法を動画でチェック

窓際の女性フロッグハンドを使ったさまざまなトレーニングをチェックしてみましょう。

動画を見ながらポイントをおさえて行うのが大切です。

基本の足指・足裏トレーニング

フロッグハンドを使った基本の足指・足裏トレーニングです。

  1. イスに座り、フロッグハンドを取り付けた足を前に伸ばす。
  2. つま先をひざの方に引き寄せる。
  3. そのまま足指だけをギュッと握る。
  4. 足首を使わないように注意!
  5. 指の付け根の筋肉が動いているのがわかればOK。

足指とふくらはぎのトレーニング

  1. イスに座り、フロッグハンドを取り付けた足を前に伸ばす。
  2. つま先をひざの方に引き寄せる。
  3. 足指をギュッと握りながらつま先を前方に伸ばす。
  4. 伸ばしきったところでしっかり足指を握るのがポイント。

FFTメインプロデューサーのオススメトレーニングメニュー

FFTのメインプロデューサーであるプロトレーナー、猪俣龍己氏がオススメしているトレーニングメニューです。

すでに紹介している2つの基本トレーニングを含め、さまざまなトレーニングメニューが入っています。

足指、足裏、ふくらはぎ、股関節などをバランスよく鍛えることができるように考えられています。

ねんざの予防とリハビリのトレーニング

フロッグハンドを使ったねんざ予防と治療後のリハビリ用トレーニングです。

無理をしないように行いましょう。痛みが出た場合は使用をやめて安静にすることが大切です。

アスリート向けのトレーニング

  1. ニーアップ
  2. 股関節の回旋運動
  3. シングルレッグデッドリフト
  4. カーフレイズ

どの種目もしっかりと足の指で地面をつかむように踏ん張るのがポイントです。

カーフレイズはふくらはぎのトレーニングですが、足指で地面をつかむ意識と足裏の筋肉の動きを意識しましょう。

また、シングルレッグデッドリフトはFFT公式でも「最難種目」とされています。

片足にフロッグハンドを取り付けた状態で逆の足を上げてお辞儀をするようにバランスをとります。

足裏と体幹を鍛えるトレーニング方法です。

  1. 軸足にフロッグハンドを取り付ける。
  2. お辞儀をするように上半身を股関節から倒し、逆足を後方に伸ばす。
  3. 体と足でT字を作るようにしてキープ。
  4. 足指でしっかり踏ん張り、股関節を内側に絞るように行うのがポイント。

フロッグハンドを効果的に使うポイントや痛いときの対処法

女性の足フロッグハンドをより効果的に使うポイントや、足が痛いとき・痛みが出たときの対処法をみていきましょう。

足の指の根本からしっかり握りしっかり広げる

フロッグハンドを効果的に使うためには、足の指の根本からしっかりと握り込む意識を持つことが大切です。

また力をゆるめるときには意識して指の間を広げるようにしましょう。

手でグーやパーを作るのと同じぐらいはっきりと開け閉めするのがポイントです。

足底筋膜炎や外反母趾の方は徐々に負荷を上げるようにする

足底筋膜炎の方は痛みがなくなるまではフロッグハンドの使用を控えてください

痛みがなくなったら徐々にトレーニングを開始します。

最初はソフトタイプを使うか指を締める力を弱くして行うようにし、慣れてきたら徐々に負荷を上げましょう

外反母趾の場合も使用して痛くない程度の力からスタートしましょう。

トレーニング中に痛みが出た場合は使用をやめる

トレーニング中に痛みが出た場合は無理せずに使用をやめ、安静にしましょう。

後日痛みが収まったら、軽い負荷や少ない回数でトレーニングを再開します。

フロッグハンドのラインナップ

フロッグハンドには4種類の商品がラインナップされています。

それぞれ足の大きさや行えるトレーニングの強度が異なるため、自分に合ったものを選びましょう。

フロッグハンド・ハードタイプ

FrogHand(フロッグハンド)ハードタイプ【正規品】 簡単足裏トレーニング

ハードタイプはアスリートや男性、日頃からスポーツをしている女性に合ったタイプです。

足のサイズが23cm以上の方におすすめです。

フロッグハンド・ソフトタイプ

FrogHand(フロッグハンド)ソフトタイプ【正規品】 簡単足裏トレーニング

ソフトタイプは足のサイズが23cm以下の方向けの商品です。

運動不足の方や怪我が治ったあとのリハビリに向いています。高齢の方でも十分に扱える柔らかさです。

フロッグハンド・リングタイプ

Frog Hand フロッグハンド リングタイプ トレーニングチューブ

リングタイプは手で持つ必要がなく、リングになっている部分を足首に取り付けて使うことができます。

日常生活を送りながら足指や足裏を鍛えることができます。足のサイズが23cm以上の方向けの商品です。

フロッグハンド・リングタイプミニ

FrogHand (フロッグハンド) リングタイプミニ 足の小さい女性 子ども用 トレーニングチューブ

足のサイズが18cmから23cmの方はリングタイプ・ミニを選ぶのがベストです。

足の小さい女性やお子様でも使えるようになっています。

まとめ

バランスフロッグハンドは足指・足裏という鍛えるのが難しい箇所を効果的にトレーニングできるツールです。

足指と足裏はスポーツのパフォーマンスアップにも健康維持にも非常に重要な役割を果たします。

性別・年齢を問わず使用でき、かんたんなトレーニングからアスリート向けのトレーニングまで用途の幅も広いです。

プロスポーツ選手からも高い評価を受けているフロッグハンドをぜひ使ってみてください。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP