ココナッツオイルは薬ではないため、飲み始めてすぐに劇的な効果が出るということはありません。

ココナッツオイルの摂取量や日頃の食生活、運動などの生活習慣やストレスや睡眠などの条件によっても効果が異なります。

中鎖脂肪酸を含まない油よりもよい影響が出るはずなので、気長に取り組みましょう

ココナッツオイルダイエットの成功例と効果アップのポイント

女性のお腹 ダイエットココナッツオイルダイエットは日本国内外のセレブや女優・モデルが実践しています。

実際にココナッツオイルダイエットを行って成功している方を紹介します。また効果アップのポイントも見ていきましょう。

ココナッツオイルダイエットに成功した芸能人は?

ココナッツオイルダイエットはミランダ・カーが行っていることで関心が高まりました。

日本ではローラさんや道端ジェシカさん、山田優さん、辺見えみりさんなど人気女優やモデルの方が使っています。

飲むだけでなくヘアケアやスキンケア、口に含んでブクブクとすすぐ「オイルプリング」をしている方もいるようです。

糖質制限を行うと効果アップ!

ココナッツオイルダイエットと同時に糖質制限を行うと効果がアップするのでおすすめです。

ココナッツオイルを摂取して作られるケトン体は体脂肪を代謝してエネルギーを作り出します。

しかし糖質はそれ自体がエネルギーとして使われるため、体脂肪が代謝される割合が下がってしまいます。

体脂肪を代謝する割合を高めるために糖質制限をするのが有効です。

ただし糖質を摂取しなければエネルギー不足になる場合もあるので、糖質を全く摂らないのは避けましょう。

いつもよりも糖質を減らすように心がけることが大切です。

適度な運動を行おう

ココナッツオイルダイエットを成功させるには、適度な運動も大切です。

特に日頃から運動不足の人は、軽いウォーキングなどを行うと良いでしょう。

移動に階段を使ったり、少し遠目のスーパーに行くなど、日頃の生活の中でも運動量を増やすことは可能です。

筋肉量が増えると基礎代謝がアップし、脂肪を燃焼させやすい体になります。無理なく続けられることを行いましょう。

ココナッツオイルダイエットのおすすめレシピ

サラダ

ココナッツオイルダイエットにおすすめのレシピを紹介します。

どれも簡単なものばかりなのでぜひ作ってみてください。

ココナッツオイルコーヒー

コーヒーにココナッツオイルを入れるだけの簡単なレシピです。

ただオイルを入れるだけでも良いですが、ホイッパーを使って泡立てるとまろやかさがますのでおすすめです。

  1. コーヒー(200ml程度)にココナッツオイル適量を入れる。
  2. そのまま飲む場合は小さじ半分〜1杯程度、泡立てる場合は大さじ1杯程度。
  3. ホイッパーを使って泡立てて飲む。

ココナッツオイルカレー

カレーライスカレーのように香りの強いものにココナッツオイルを使うと特有の甘い香りが気にならなくなります。

野菜と肉を炒めるときにココナッツオイルを使いましょう。

  1. お好みの野菜と肉を食べやすい大きさに切る。
  2. 熱したフライパンにココナッツオイルを入れ、野菜と肉を炒める。
  3. 玉ねぎが飴色になるまで炒めたら、水を入れて煮込む。
  4. 具によく煮えたのを確認して火を止めてカレールウを入れて溶かす。
  5. 弱火で10分程度煮込んで出来上がり。

ココナッツオイルドレッシング

手作りドレッシングに使うオイルをココナッツオイルに変えるだけのお手軽ドレッシングです。

以下の材料をよく混ぜればできあがりですが、食べる直前に作るとよいでしょう。

塩は味を調える程度にし、コショウは好みに合わせて使ってください。

  • ココナッツオイル(液状):大さじ2
  • お酢:大さじ1
  • しょう油:小さじ2
  • 塩コショウ:適量

ココナッツオイルダイエットの注意点

お腹ココナッツオイルダイエットを行う上での注意点をチェックしましょう。

ココナッツオイルの適量は1日大さじ2杯程度

ココナッツオイルダイエットで使うココナッツオイルは、1日あたり大さじ2杯程度(約20g)が適量です。

多くても大さじ3〜4杯までにとどめましょう。

これ以上のオイルの使用はカロリー過多になり、代謝しきれない場合があります。

また、オイルのとりすぎで気持ち悪くなったという人もいますので、注意しましょう。

摂取カロリーと栄養バランスに注意しよう

摂取カロリーと栄養バランスには注意しておきましょう。

一般的に男性は1日に2,000〜2,200kcal程度、女性は1,800〜2,000kcal程度が必要だといわれます。

この程度のカロリー量を目安にし、間食や外食が多い人は糖分・塩分・脂肪分を取りすぎないようにしましょう。

またビタミン・ミネラル・食物繊維・タンパク質をバランス良く摂るように心がけてください。

無理な食事制限は体調不良の原因になりますので、気をつけましょう。

睡眠やストレス解消も大切

睡眠不足やストレスによる自律神経の乱れから体重が増加してしまうという人もいます。

そういう場合にはココナッツオイルダイエットの効果が十分に出ないことがあります。

お風呂に浸かって副交感神経を優位にしたり、よく眠って疲労を取るように心がけましょう。

ストレスを解消し、しっかりとリラックスすることもダイエット成功の近道です。

まとめ

ココナッツココナッツオイルダイエットは普段使っている油をココナッツオイルに置き換えるだけの簡単なダイエットです。

意識的に行わなくても、日常の食生活の中で行えるという点が大きなメリットです。

長期間に渡って無理なくできるため、適度な運動や間食・外食を見直すだけでも効果をアップできます。

ぜひココナッツオイルダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP