60歳以上の方や運動に慣れていない方でも気軽にできるヨガです。

やや動きがあるため、仕事中よりは自宅で行うほうがよいでしょう。

ゆっくり深呼吸しながら行い、リラックスして行いましょう。

椅子に浅く腰掛け、背筋を軽く伸ばして行うのがポイントです。

1日に何度行っても大丈夫なので、合間を見つけてくり返し行いましょう。

リラックス&リフレッシュしたい人におすすめのストレッチヨガ

腕や上半身だけでなく、足のストレッチもできる椅子ヨガです。

全身を伸ばしてリフレッシュしたい人はぜひやってみてください。

20分弱の長めのプログラムですが、終わったあとは体がすっきりしているのがわかります。

少しスペースのある場所で行うのがポイントです。

お腹痩せしたい人におすすめの椅子ヨガ

座ったままお腹痩せができる椅子ヨガです。

浅く腰掛け、骨盤を立てて座って両足を上げて行います。

常に骨盤と背中がまっすぐになった状態を維持するのがポイントです。

椅子ヨガはこんな人におすすめ!

腰痛椅子ヨガは誰にでもできるエクササイズですが、特に以下のような人におすすめです。

運動不足の人

椅子ヨガは運動不足の人におすすめです。

運動不足の人は筋肉量が少なく、筋肉が固くなって血行が悪いことが多いです。

そのため椅子ヨガで体を動かしてストレッチを行うことで、筋肉が柔らかくなり関節の柔軟性も上がります。

椅子ヨガで体を慣らしてから筋トレや有酸素運動を行えばトレーニング効果も高くなるのでおすすめです。

椅子に座っている時間が長い人

椅子ヨガは椅子に座っている時間が長い人にもおすすめです。

長時間のデスクワークを行っている人は姿勢が悪くなり、猫背のまま長時間座っていることが多いです。

そのため血行不良・眼精疲労・肩と首のこり・腰痛・頭痛などに悩まされる人が少なくありません。

椅子ヨガを行って血行を改善し、肩・首・背中・腰をしっかりほぐしましょう。

長時間座り続けると坐骨神経痛になる場合がありますが、椅子ヨガで太ももやお尻の筋肉をほぐすと予防することができます。

ストレスを感じている人やリラックスしたい人

屈伸をする女性ストレスを感じている人やリラックスしたい人は、ぜひ椅子ヨガをやってみましょう。

ストレスを感じている人は常に交感神経が優位になっている状態です。

そのため自律神経のバランスが崩れがちになり、さまざまな体の不調が現れることがあります。

深い呼吸をしながらゆっくりと体を動かすことで副交感神経が優位になり、自律神経を整えることができます。

気分転換をしたい人

仕事や家事に追われている人は、椅子ヨガを行って気分転換をしてみましょう。

椅子ヨガで体を動かすと血行が促進され、頭がすっきりします。

着替えなどの準備をする必要がなく、短時間で行えるため、仕事や家事の合間には最適です。

肩・クビ・腰がこっている人や関節に痛みがある人

肩や首がこっている人、腰痛や坐骨神経痛に悩んでいる人にも、椅子ヨガはおすすめです。

定期的に体を動かすことでこりをほぐすことができます。

まとめ

ガッツポーズするエンジニア椅子ヨガは時間や十分な場所が取れない人でも気軽にできるエクササイズです。

気分転換・リラックス・肩こりや腰痛の予防と解消に効果があるので、ぜひやってみてください。

疲労回復・柔軟性アップ・姿勢改善などの効果を十分に得られるように、毎日定期的に行いましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP