どんなに気に入ったヨガ教室でも、通いにくいと足が遠のいてしまうので注意して選びましょう。

複数の店舗を利用できるヨガ教室は便利!

ヨガ教室の中には、料金プランによって複数の店舗を利用できる場合があります。

平日は職場の近くの教室に通い、週末や休日は自宅の近くの教室に通うなどの使い分けができるので便利です。

全国展開しているヨガ教室なら出張中でも利用できる場合があるので、ぜひ検討してみましょう。

自分の生活サイクルに合った営業時間・営業日のヨガ教室を選ぶ

自分の生活サイクルに合ったヨガ教室を選ぶことも大切です。

平日の仕事後でもレッスンを受けられるかどうか、週末や祝日でも営業しているかどうかを確認しましょう。

早朝や深夜まで営業しているヨガ教室なら、仕事前後に利用することができて便利です。

ヨガ教室の設備も重要

ヨガマットヨガ教室を選ぶ際には設備の充実度も確認しましょう。

特に仕事や出張先でヨガ教室を利用する場合には、ウェアやヨガマットのレンタルができると便利です。

また更衣室やロッカーの有無を確認しましょう。

出勤前に利用したい場合はシャワー設備があるヨガ教室がおすすめです。

予約のしやすさもチェック

ヨガ教室によって予約のしやすさが異なるため、チェックするとよいでしょう。

人気の高いレッスンはすぐに定員になってしまうことがあります。

またメールやウェブサイトの予約システムがあると、営業時間外やスキマ時間でも簡単に予約できます。

男性・初心者やコロナ禍でも安心して通えるヨガ教室の選び方と継続のコツ

ヨガ

男性やヨガ初心者でも安心して通えるヨガ教室や、コロナ禍でも安心して通えるヨガ教室の選び方をみていきましょう。

男性OKのヨガ教室を選ぶ

男性がヨガ教室を選ぶときは、男性でもレッスンを受けられるかどうか確認しましょう。

男女混合でのレッスンに抵抗がある人は少なくないうえ、ヨガ教室は女性の割合のほうが多いです。

そのため「男性のみのレッスンの有無」「男女混合かどうか」ということを事前に確認しましょう。

ウェブサイトに記載されていることが多いですが、わからない場合は直接ヨガ教室に問い合わせることをおすすめします。

男性のみのヨガスタジオも増えているため、意外と選択肢は広いです。

初心者向けのレッスンがあることを確認しよう

ヨガのレッスンにはさまざまな難易度があり、多くのヨガ教室では初心者向けのレッスンが用意されています。

自分の目的に合わせたヨガの初心者向けレッスンの曜日や時間を確認してから参加しましょう。

コロナ対策やオンラインレッスンを行っているヨガ教室なら安心

昨今のコロナウイルス感染症の拡大により、屋内のスタジオでのレッスンに不安を感じている人は少なくありません。

そのためコロナ対策をしっかりと行っているヨガ教室を選べば安心です。

アルコールジェルの設置、換気の状況、人数定員やディスタンスを保てるかどうかなどを確認しましょう。

ウェブサイトに明記されていない場合は直接見学に行ってみるのもおすすめです。

継続するコツは「習慣化すること」

ヨガ教室に継続して通うコツは、通うことを習慣にすることです。

毎回同じ時間や曜日にレッスンを入れるとよいでしょう。

休日にわざわざ出かけるのが面倒だという人は、仕事帰りや仕事前にレッスンを入れると続けやすくなります。

必ず通る場所にある教室を選ぶのもポイントです。

休日の午前中にレッスンを入れれば、昼までダラダラ寝ることもなく1日を有効に使えるのでおすすめです。

ウェアやタオルをレンタルできるヨガ教室にすれば、手ぶらで通うことができるので継続しやすくなります。

ヨガを行う頻度と期間

ヨガの効果が出るまでには、1日60分程度のヨガを週2〜3回行った場合、3ヶ月程度かかります。

これには個人差があり、1年かかってようやく効果が出始めたという場合もあるため、気長にじっくりと取り組みましょう。

まとめ

ヨガ クラスヨガ教室に納得して通うためには、自分がヨガを行う目的をはっきりさせることが一番重要です。

さらに、立地や営業時間、インストラクターの質、設備や料金などさまざまな点を考慮して選びましょう。

男性や初心者向けのクラスがあるヨガ教室、コロナ対策をしているヨガ教室など、安心して通えるヨガ教室は多いです。

継続して通うため、ヨガ教室に通うことが自然と習慣になるような受講の仕方をすることも大切です。

心身の健康を維持するため、楽しみながらヨガを行いましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP