カーフレイズオンレッグプレスマシンのフォーム

  1. イスとプレートの位置を調整する
  2. イスに腰かけ、背中をしっかり付ける
  3. 足を伸ばして指先をプレートに付ける
  4. 足先でプレートを押す
  5. 戻す

器具を使うトレーニングでは、最初のセッティングが重要になります。
イスとプレートの距離は、プレートを押したときに膝が伸び切るかどうかくらいに調整しましょう。

正しいフォームを整えることでトレーニングの効果は上がります。
フォームを覚えるまでは、ひとつひとつの動きを丁寧に確認しながら取り組むようにしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=PLtAYmjLwqQ

トレーニングの進め方

それでは、トレーニングの進め方を具体的に解説します。

  1. レッグプレスマシンを調整しフォームを整える
  2. 足先でプレートを押し出す(息を吸う)
  3. 足をゆっくり戻す(息を吐く)
  4. 数回を1セットとし、小休止後に次のセットへ

足先でプレートを押す分、レッグプレスに比べて動きは小さくなります。

目安の回数は

1セット10回、3セットを基本とします。

それぞれの状況に応じて、回数を増やしたり減らしたりして、ぎりぎりやりきれる程度の回数に調整しましょう。

カーフレイズオンレッグプレスマシンのコツ

カーフレイズオンレッグプレスマシンの効果を上げるためのコツを紹介します。

プレートを足先で押す

レッグプレスの場合はプレートをぐっと押してやる感覚ですが、カーフレイズオンレッグプレスマシンはそうではなく、プレートを足先でそっと押し出す感覚です。
ふくらはぎに効いていることを実感しながらプレートを動かしましょう。

戻すときはゆっくりと

戻すときはプレートの重みで勝手に戻ってくるのですが、それに任せることなく、足先を動かして戻すようにしましょう。
そうすることで、ふくらはぎへの効果を高めることができます。
ふくらはぎ
下腿三頭筋(ふくらはぎ)はあらゆる運動、日常生活において土台とでもいうべき大切な筋肉です。
引き締めることで下半身の見栄えも良くなりますから、しっかり鍛えたい筋肉ですね。

日常的にはカーフレイズで鍛えつつ、スポーツジムではカーフレイズオンレッグプレスマシンで強度を高めて下腿三頭筋を鍛えましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP