きついトレーニングは姿勢が崩れがちですから、ひとつひとつの動きを丁寧に確認しながら取り組みましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=V03PPP7qfVU

トレーニングの進め方

それでは、トレーニングの手順を具体的に解説します。

  1. フォームを整える
  2. 腹筋の力で体を起こす
  3. 足にタッチしたら体を戻す
  4. 数回繰り返してワンセットとし、小休憩後次のセットへ

目安の回数

1セット10回、3セットを基準にしましょう。
この回数がこなせるようになれば、少しづつ増やしていきましょう。

ただし、腰に負担がかかりやすいトレーニングでもありますので、やり過ぎは禁物です。
特に、腰を痛めている人は無理しないようにしてください。
腰痛

ストレートレッグクランチのコツ

ここからは、ストレートレッグクランチを効果的に行なうためのコツを紹介します。

足はまっすぐ伸ばさなくてもいい

このトレーニングでは足を垂直に伸ばします。
ただし、このとき足をまっすぐに伸ばさず、膝を軽く曲げるくらいの姿勢にしましょう。

足を伸ばすと体をより起こす必要があり、腰への負担が大きくなります。
また、腹直筋と腸腰筋に負荷が分散し、本来の狙いとはずれてしまいます。

体を起こしたときに手で足を触れるくらいが理想です。

勢いをつけて起きない

体の勢いで足を触りにいこうとすると、動きが速くなり腰が浮きます。
これでは腹筋に正しく負荷をかけることができません。

あくまで腹筋のトレーニングであることを忘れす、腹筋を使って体を起こすよう意識して取り組みましょう。
シャツをめくりあげ腹筋を見せつける男性
ストレートレッグクランチは、どこでも気軽に取り組むことができるトレーニングです。
その割に負荷の高いトレーニングですから、腹筋に対して高い効果を期待することができます。

腰への負担に注意しつつも、立派なシックスパックを目指してストレートレッグクランチに励みましょう。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP