目安の回数

1セット左右それぞれ15回、3セットを目安にしましょう。

青空の下、鉄棒の前に立った逞しい広背筋の男性

ボディアーチのコツ

ここからは、ボディアーチをより効果的に行なうためのコツを紹介します。

広背筋、大臀筋を意識して

トレーニングの形としては、手足を上げるフォームにはなっていますが、それが主目的ではありません。
手足だけをばたばた動かすのではなく、背中を反って広背筋、大臀筋に効かせることを意識して取り組むようにしましょう。

手足は同じくらいの高さに

手と足で上げる高さに差がつきすぎないようにしましょう。
ちょうど同じくらいの高さに上げることで、狙った筋肉全体に負荷がかかります。

ただし、手足を上げすぎると腰に過度な負担がかかることになりますので、手足は軽く浮かせるくらいのイメージがよいでしょう。

手足を上げたら静止

手足を上げたときにしっかり静止をすることで、筋肉に対する効果が高まります。
3秒程度を目安に静止し、広背筋や大殿筋に効いている感覚をつかみましょう。
広背筋を披露するボディビルダー
ボディアーチは、引き締まった後ろ姿をつくる上で効果的なトレーニングです。
自宅でも手軽に取り組むことができますから、背中やお尻のたるみが気になる方はチャレンジしてみてください。

目立たない部分こそ、その人の本当の姿が表れるものです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP