腹筋全体に効果がある「シットアップ」や、特に腹直筋に効果がある「クランチ」は、器具を必要としない自重トレーニングですので、気軽に取り組むことができます。

【関連記事】シットアップのやり方と効果とは?腹筋の筋トレ実践と注意点
【関連記事】クランチ(腹筋)の正しいやり方とは?腹筋の筋トレ方法解説

プローンローリングのフォーム

  1. バーベルを床に置く
  2. バーベルを両手でつかみ、肩幅程度に開いて腕立て伏せのような姿勢をつくる
  3. バーベルをゆっくり前方に転がす
  4. ゆっくり戻す

フォームとしては、腕立て伏せで床に手を置く代わりにバーベルをつかむ形ですから、そこまで難しくはありません。
ただし、バーベルの動きが自分で制御できない場合、思わぬケガに繋がる可能性もあります。
あまりに滑りが良すぎる床で取り組むのは、避けたほうがよいでしょう。

残念ながらこちらのトレーニングの動画は見当たりませんでしたが、イメージとしては以下の動画で使用している「腹筋ローラー」とほとんど同じです。

https://www.youtube.com/watch?v=Lt0uMs0kWLM

プローンローリングの取り組み方

それでは、プローンローリングの取り組み方を具体的に解説します。

  1. バーベルを用意しフォームをつくる
  2. バーベルをゆっくり前方に転がす(息を吸う)
  3. 身体は床とすれすれの位置、なるべく平行になるくらいまで倒す
  4. バーベルを手前に転がし元の位置へ(息を吐く)
  5. 数十回を1セットとし、小休憩後次のセットへ

目安の回数

1セット10回、3セットを基本とします。

かなり強度の高いトレーニングですので、無理のない範囲で行ないましょう。

プローンローリングのコツ

最後に、プローンローリングを成功させるためのコツを紹介します。

体幹をまっすぐ保つ

体幹をまっすぐキープしたまま体を動かすことで、それぞれの筋肉がバランスよく鍛えられます。
そのためには、左右の手で力のかけ具合を同じくらいにすることが大切です。

ゆっくり体を沈めながら、左右のバランスも意識して取り組みましょう。

辛い場合はひざをつけて

実際に取り組んでみると、かなりきついトレーニングであることがお分かりいただけるかと思います。
回数をこなせないなと感じた場合には、膝をつけた状態でバーベルを転がすのもありです。
セクシーボディーの筋肉男性
腹筋を鍛えるというと、まずシットアップやクランチが思い浮かびますが、バーベルがあればもっと効率よく負荷を与えることができます。
ハードなトレーニングではあるものの、カチカチの腹筋をつくりたいなら挑戦したいトレーニングのひとつです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP