半年は実践する方が良い
当然、体脂肪率5%は一昼夜で達成できるものではありません。ボクサー並みにストイックに生活しても2〜3カ月、一般人であれば半年はダイエット・筋トレを続ける必要があります。
ちなみに、少しでも短期間で体脂肪率5%を目指したいのなら、ジムでインストラクターに付いてもらうのがおすすめです。専門家から理論的に指導されることで効率的に体脂肪を減らせるでしょう。
芸能人を体脂肪率順に並べてみた
余談にはなりますが、最近「筋肉芸能人」として多くの芸能人が注目を集めているのをご存知ですか?人に見られる職業なだけに、芸能人の多くが体を鍛えあげているようです。
体脂肪率3%
- ViViD(バンド)の「イブ」
- けんきーず(お笑い)の「宇野けんたろう」
- ハンマー投げ(陸上)の「室伏広治」
最後の室伏広治は元陸上の日本代表選手ですから、イブや宇野けんたろうなどもアスリートレベルと言えます。
体脂肪率4%
- シンガーソングライターの「Gackt」
- ボクサーの「内藤大助」
- スケーターの「織田信成」
内藤大助や織田信成などトップアスリートの体脂肪率が5%以下なのは分かりますが、歌手のGacktも入っているのに驚きです。
体脂肪率5%
- ジャニーズの「山下智久」
- ピン芸人の「小島よしお」
- ボクサーの「亀田興毅」
体脂肪率5%ともなると芸能人の名前も多く見かけます。人に見られる職業だからこそ、芸能人もアスリートのように体を鍛える必要があるのでしょう。
体脂肪率に囚われる必要はない
今回は、体脂肪率を5%以下にする方法についてまとめてみました。いかがでしたか?体脂肪率5%を目指すには、ダイエットで体脂肪を落としつつ筋トレで筋肉量を維持することが重要です。
ただ、体脂肪率5%以下には体力・体温・免疫力の低下するリスクがあります。正直、アスリートや芸能人など特定の職業でないのなら、無理してまで体脂肪率5%を目指す必要はないと思います。
あくまで健康的な範囲で、あまり体脂肪率に囚われることなくダイエット・筋トレに挑戦してみて下さい。