レスベラトロールには、このサーチュイン遺伝子を活性化する働きがあると言われています。
近年盛んに取り上げられる赤ワインの健康効果は、サーチュイン遺伝子の活性化による老化の防止効果が注目されてきたからなのです。

フレンチパラドックス?

「フレンチパラドックス」という言葉はご存知でしょうか。

フランス人は肉や乳製品など動物性の食品を多く摂取するにも関わらず、血管系の病気にかかる割合が少ないことはパラドックス、つまり矛盾しているという考え方です。
これは赤ワインを飲んでいるからであるとし、赤ワインブームのきっかけにもなりました。

ただし、近年ではこの考え方には疑念が呈されています。
また、ワインの形でレスベラトロールを摂取しても効果は薄いとする研究もあります。
現時点では諸説ありますが、レスベラトロールの効果自体はかなり研究が進んでいますから、意識して摂取することは意味があることでしょう。
ぶどうジュース

サプリメント購入時の注意点

商品数が少ない

注意点というほどではないかもしれませんが、イタドリのサプリメントは商品数が少なく、それほど選ぶ余地があるわけではありません。

比較検討をするのが難しいため、価格や効果の妥当性について判断しづらいという点においては、消費者としては厳しいところです。

副作用

イタドリのサプリメントに関して、これまでのところ重篤な副作用が発生したという報告はありません。

ただし、植物としてのイタドリを大量に摂取した場合にはシュウ酸の作用により下痢や尿路結石の原因になることもありますので、注意が必要でしょう。
もちろん、適量を守れば問題はありません。

摂取による体調不良が疑われる場合には、ただちに摂取を中止し、医師の診察を受けるようにしましょう。

多くの人が雑草だと認識しているイタドリですが、実はものすごいパワーを秘めた植物であることが分かりました。
特に関節痛に対する効果は、トレーニングに励むものとしては注目しておきたいところです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP