また、ストレスが溜まるとコルチゾールという物質が生成されますが、大豆ペプチドにはコルチゾールを減少させ、ストレスを緩和する作用もあります。
大豆ペプチドを摂取することによって、脳のストレスが緩和され、仕事や勉強によるストレスが減少したという研究結果もあります。
さらに、大豆ペプチドには免疫力を向上させるアミノ酸も含まれているので、風邪のひきはじめに摂取するのも効果的です。
アルギニンやグルタミンといった肝機能の代謝を促すアミノ酸も含まれているため二日酔いにも有効です。
筋力アップ
筋力をアップさせるためには、筋トレを行うだけでなくタンパク質の摂取が必要です。
筋トレを行って筋肉に負荷がかかると筋肉を構成している筋繊維が切れます。
筋トレ後30分以内に、筋繊維を修復する材料であるタンパク質を摂取すると、筋肉の増強が起こります。
タンパク質は吸収に時間がかかってしまいますが、大豆ペプチドは30分で吸収されるため、筋力をアップさせるのに最適な成分と言えます。
ダイエット効果
基礎代謝とは生命維持に必要なエネルギー量のことを言いますが、大豆ペプチドには基礎代謝を促進する効果があると判明しています。
基礎代謝が上がれば消費エネルギーが上がり脂肪が燃焼するため、痩せやすい体質になります。
大豆ペプチドと運動を組み合わせることによってダイエット効果が期待できます。
脳の機能改善
大豆ペプチドには、脳の機能を改善する効果も期待されています。
高齢者を対象に行った実験では、大豆ペプチドを摂取したグループは摂取していないグループと比較すると、記憶力や認知機能が改善していることがわかりました。
また、頭が冴えている時には脳からα2波が出ていますが、大豆ペプチドにはα2波を増やす効果もあるとされています。
美容効果
大豆ペプチドには紫外線による肌のダメージを緩和することも期待されています。
あるマウスを使った実験では、大豆ペプチドを与えたマウスに紫外線照射し、皮膚の状態を観察しました。
すると、皮膚の粘弾性はコラーゲンと比較しても劣らない改善効果が見られました。
まとめ
以上、ペプチドや大豆ペプチドの効果について説明してきました。
大豆ペプチドには必須アミノ酸がバランスよく含まれ、疲労回復効果をはじめとして様々な効果があります。
素早く効率的に栄養素を吸収できる大豆ペプチドは、ストレスの多い現代人にとってぴったりの成分と言えるでしょう。
日々の生活に疲労を感じている人は、一度試してみてはいかがでしょうか。