食事制限により脂肪を減らすだけでは、そのような効果を得ることはできません。
やせた体型を維持するには、ほぼ永久的に食事制限を続けなければいけません。
精神的にも苦痛ですし、なにより栄養の偏りによる心身の不調が心配です。
短期的な成果を求めてそんな苦しいダイエットをするくらいなら、少しづつ筋肉をつけて体質を改善していくほうが楽だとは思いませんか?
それに、筋肉はたしかに重たいですが、しっかり引き締まった脚であれば、実際の体重以上にやせた印象を与えることができます。
【関連記事】筋トレで痩せない理由とは?誤解しているダイエット&効果的な筋肉の運動方法
大腿四頭筋を鍛えるトレーニング
それでは、しっかり引き締まった太ももを手に入れるためのトレーニングを紹介しましょう。
まずは大腿四頭筋からです。
スクワット
定番中の定番であるスクワットです。
いくつかのバリエーションがありますが、まずはスタンダードなものから習得しましょう。
- 直立する
- 手を真っ直ぐ正面に伸ばす
- お尻を突き出すように腰を落とす(息を吸う)
- ゆっくり戻す(息を吐く)
- 15~20回を1セットとし、体力に合わせて数セットこなす
大腿四頭筋など太ももの筋肉だけではなく、大臀筋、つまりお尻の筋肉も鍛えることができます。
ダンベルを持ったり、手を頭の後ろに持ってきたりすると強度が上がりますので、物足りなくなってきたらチャレンジしてみてください。
ハムストリングを鍛えるトレーニング
続いては、ハムストリングを鍛えるトレーニングです。
ヒップエクステンション
- 肘から手のひら、膝から足先を地面につけ四つんばいの姿勢になる
- 膝を曲げたまま、太ももと地面が平行になるあたりまで片足を上げる
- ゆっくり戻す
- 片足10回を目安に、足を入れ替えて同じ動きをする
ハムストリングだけではなく、大殿筋にも効果があるトレーニングです。
足を上げる際に、背中を曲げてえびぞりのようにならないよう注意しましょう。
ウォーキングも効果的
ここまでは室内で取り組むトレーニングを紹介してきましたが、外で取り組めるトレーニングも知っておくと、飽きることなく続けられるのではないでしょうか。
ここでウォーキングです。
トレーニングというイメージは薄いかもしれませんが、正しいフォームでしっかり歩けば脚も鍛えられますし、なにより有酸素運動ですからダイエット効果は高いものがあります。
- 背筋を伸ばしお腹に軽く力を入れる
- 前傾姿勢にならない
- 腕は後ろに引くイメージでしっかり動かす
- 大股で歩くと効果が高くなる
できれば30分以上続けることが理想ですが、毎日の通勤や通学、買い物などで歩く際に姿勢を意識してみるだけでも効果を得ることはできます。
より高い効果を実感したい場合は、速歩とゆっくり歩きを短いスパンで繰り返す「インターバル速歩」がおすすめです。
すっきりした太ももを手に入れることができれば、タイトなパンツや短めのスカートも自信をもって履きこなせるかもしれません。
無理のない範囲で取り組めるものばかりですから、ちょっとした空き時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。