フィットネス女性

体脂肪率を下げたい女性がやってほしい運動!肥満女性もダイエットで理想の標準体型に!

 

女性が体脂肪率を下げるために最適な運動方法とは?

筋肉女子
女性の体脂肪率は、20~29%くらいが標準的だといわれています。30%以上になると、いわゆる肥満として判断されるようです。

体脂肪率を下げるには食事の改善と有酸素運動が効果的ですが、どちらも単独で行なうとなれば、一時的に体脂肪を減らす役割しか期待できません。

女性が継続的に体脂肪を減らすことができ、長くそのスタイルをキープするのであれば、筋力トレーニングをマスターするべきです

筋力トレーニングを行なえば筋肉が肥大します。一度肥大した筋肉はそう簡単に細くなることはありません。筋肉が発達すれば、何もしなくても体脂肪を燃焼してくれる効果が期待できます。女性にとってまさに理想的なダイエット方法です。

まずはストレッチで関節の可動域を広げる

もも上げする女性
女性が筋力トレーニングを行なう上で注意しておかなくてはいけないのが、筋肉や関節のケガです。女性はあまり筋力が強くないので、筋力トレーニングで筋肉や関節を痛めてしまう確率が高いといえます。

筋肉が硬い状態だと、関節の可動域が狭いままとなりケガの原因となってしまいます。女性は特に筋力トレーニング行なう前後に、ストレッチなどで筋肉を柔らかくしておかなければいけません。

運動の前に行なうストレッチは、少し動きを加えた動的ストレッチを行なうようにしましょう。動的ストレッチは筋肉を温めたり血行を促進してくれる役目があります。

運動の後はゆっくりと筋肉を伸ばすため、静的ストレッチを行なうようにしましょう。運動後は、筋肉に疲れを残さないためにしっかり筋肉をほぐす必要があるからです。
【関連記事】ストレッチで代謝向上ダイエットが本当に効く!

体脂肪率を軽減させたい女性に鍛えてほしい体の部位とは?

お腹や腰・背中など体幹を鍛える

メディシンボールを使う女性
お尻の筋肉を徹底的に鍛える女性がダイエットを考えるとき最も悩ましい体の部位は、お腹周りなのではないでしょうか。女性は特にお腹や腰・背中など体幹の筋肉があまり発達していないので、筋力トレーニングでしっかり鍛える必要があります。

腕や脚など部分的な悩みを解消するために、部分痩せを目的として筋力トレーニングを行なうのは、あまり効率的な方法だとはいえません。筋肉は全身で連結しているからです

まずは体の中心にある体幹の筋肉を鍛えることが先決です。体幹の筋肉が発達してくれば、その先にある腕や脚の筋肉も効率的に発達します。体脂肪の燃焼効率もまったく違ってくるでしょう。

お尻の筋肉を徹底的に鍛える

鏡まえの女性
下半身の中で、ダイエットのために最も鍛えたほうが良い箇所がお尻です。お尻の筋肉が発達すれば、太ももやふくらはぎの筋肉も効率的に引き締めることが可能となります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリ人気記事

関連記事

  1. 腹筋を確認する男性

    体脂肪率13%はマッチョ?筋トレで理想の筋肉を!インナーマッスルを鍛えて腹筋を割る方法とは?

  2. リカンベント

    リカンベントバイクでトレーニング!使用方法と機能紹介!ダイエット効果は?

  3. 筋肉女子

    筋肉女子の美しい筋肉を画像付き厳選!筋トレダイエット方法とその効果とは!?

  4. 女性フィットネス マット コア ストレッチを行います。ジムでストレッチ運動を行う筋肉の若い女性。

    ストレッチで代謝向上ダイエットが本当に効く!

  5. ショートパンツ女性のお尻

    おしり痩せ最強ダイエットをランキングで紹介!短期間でおしりを小さくする簡単エクササイズとは?

  6. スクワットをする女性

    スクワットダイエットのやり方!効果的に脂肪を落として、腹筋に筋肉もついちゃう?!

  7. 二の腕の発達した男性

    二の腕の筋肉を鍛える方法!たくましい上腕三頭筋を手に入れるダンベルトレーニング法をご紹介!

  8. ジーンズをはいた女性の後姿

    お尻の筋肉の鍛え方!効果的トレーニングのやり方をマスターして魅せる筋肉をつくろう!

  9. 手で水を取る女性

    太もも痩せの筋トレ!筋肉を引き締め、脂肪の原因を解消する効果的ダイエット方法とは?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

  1. 女性キックボクサー
  2. 腹筋の綺麗な女性
  3. 鉄
  4. ボクシングをする女性
  5. 筋肉と脂肪の2人の男性
  6. バイクエクササイズをする女性たち
  7. 黒コショウ
  8. スクワットをする女性
  9. プロテインを飲む女性
  10. 話しているジムの 2 人
  11. サプリメント
  12. キックボクシングをする女性
  13. 老眼
  14. サプリメント
  15. トライアスロン選手
  16. 二の腕の発達した男性
  17. ランニングスパッツ

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. ラットマシン ラットプルマシンを買うならコレ!ランキングでベスト3を紹介!背筋を効果的に鍛え上…
  2. ジムで鍛える男女 ジムでの出会いが恋愛に発展⁉︎男性必見!スポーツしながら恋人をゲットするコツ
  3. ジムで鍛える女性たち スポーツジムでの服装は?筋トレ時のおすすめウェアを紹介!
  4. ジムで鍛える男女 スポーツジムでのおすすめウェア・シューズをレディース・メンズ別にご紹介!
  5. ラットマシン ラットマシンのおすすめランキングベスト3!広背筋を効果的に鍛えるトレーニング方法…
  6. たくさんのろうそく ホットヨガの効果的なダイエット&身体の悩み解消!体験レッスン情報も紹介!
  7. トライアスロン自転車 トライアスロン初心者の方必見!トレーニング方法・おすすめ大会情報を紹介!
  8. ヨガをする女性 ヨガパンツがおすすめ!サイズ豊富で、レディース用・マタニティ用もあり!
  9. ヨガのポーズ ヨガプラスを紹介!世界最高峰の本格ヨガメソッドを実践できるスタジオ・レッスン情報…
  10. ミニハードル ミニハードルの用途別おすすめランキング!ドリルと効果的なトレーニングをご紹介!

カテゴリー

PAGE TOP