プロテインを準備する男性

プロテインのおいしい飲み方ランキング!筋肉に効果が高く、手軽な牛乳を使った飲み方を紹介!

 

プロテインを美味しく飲むには

プロテインダイエット

筋肉を増やすためには欠かせないプロテイン。タンパク質を手軽に摂取できるので多くの人が様々なメーカーのプロテインを愛用していると思います。

そしてプロテインを飲む時に多くの人が悩むのが「味」です。気軽に摂取できるとはいえできることなら美味しくいただきたいもの。

この記事では美味しい飲み方とともに筋肉増量に一番効果がある方法をご紹介します。

プロテインを摂取するタイミング

運動後

プロテインを摂取するボディビルダー

プロテインを摂取するタイミングで一番欠かせないのが運動後30分以内です。筋トレを含む激しい運動直後はアミノ酸などの栄養が減り、筋肉も疲労し傷ついている状態。

それらを一刻も早く修復するために体は栄養を欲しており、このタイミングで飲むことは体への吸収を早め筋肉の成長を促すのでゴールデンタイムと言われています。

【関連記事】ゴールデンタイムにプロテインを!筋トレ後に必須な食物とその効果

起床後

朝起きたばかりの体というのは最後の夕食から長時間経っていることもあり、体は軽い飢餓状態です。そんな状態で満足に朝食も取らず活動し始めると、体が筋肉を分解してエネルギー源にしてしまいます。

そうならないためにも朝の忙しい時間帯でのプロテイン摂取は効率のいい方法と言えます。

就寝前

生まれたばかりの赤ちゃんは母親

寝ている間は疲労回復をはじめとする体のケアが行われています。筋トレで痛んだ筋肉においても同様です。そして体の修復にはタンパク質をはじめとする栄養が欠かせません。

筋肉の修復が遅れないようにするためにも就寝の1時間〜2時間前にプロテインを摂取することで、筋肉の回復効果を高めます。

補食として

食生活が乱れがちな現代ではタンパク質は特に不足しがちな栄養素です。タンパク質を補う場合や増量目的の人は食間にプロテインをおやつ代わりに摂取してみるのもオススメです。

プロテインの美味しい飲み方

手軽に美味しく飲めるのは牛乳

プロテイン シェーク

昔と違い最近のプロテインは水だけでも美味しく飲めるように改良されてきています。しかし美味しいと言ってもそこはプロテイン。水だけだと味が薄すぎて粉っぽく感じるという人もいるようです。

そんな時にはやはり手軽に手に入る牛乳でシェイクするのがオススメです!牛乳でシェイクする一番のメリットはほとんどの味のプロテインに合わせやすいことです。

市販されているプロテインの味はバニラ、チョコ、ヨーグルト、ココアなどですがそれも牛乳との相性はぴったりです。また水で飲んだ時と比べ格段に味が増すという意見もあります。

牛乳でシェイクする時はなるべく低脂肪乳を買うようにしましょう。通常の牛乳と比べ脂肪分が低く、逆にタンパク質は多く含まれているからです。

牛乳が苦手な人は水

手で水を取る女性

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP