ボディービルダー

ガリガリでもできる筋トレ方法!食事、プロテイン(タンパク質)摂取の改善でムキムキ筋肉に肉体改造!

 

筋肉を発達させるために欠かせない栄養補給の方法

筋肉の発達は正しい食事から始まる

様々な栄養
体が細いこと・筋肉が細いことを悩みとして抱えている方は多いと思います。食べても太らない体質であったり、筋肉を太くする方法がわからなかったりと、理由はさまざまでしょう。

筋肉を発達させることができない理由の1つに、間違った食事方法が挙げられます。いくら筋トレをこなしても筋肉が太くならないのは、栄養補給を通して筋トレの成果を体に十分伝えきれていないからです

栄養補給の基本は普段の食事。1日3食の食事内容を充実させる必要があります。朝食を食べない・好き嫌いが多い・お酒を多く飲むから食べ物が入らないなど、体の細胞を成長させることが難しい要素が少しでもあれば、筋肉を太くすることは困難です。

筋肉を太くするための体質改善を行なうなら、1日3食、栄養バランスのとれた食事をしっかり行なうことから始めることが、求められる基礎的な条件となります。

筋トレの後は早いタイミングでタンパク質を補給

プロテインダイエット
筋肉を太くするためにもう1つ考えておかなければいけない栄養補給の内容が、タンパク質の摂取です。

いくらたくさん食べたとしても、食べたものの中にタンパク質が一切含まれていないのであれば本末転倒。筋トレを行なう場合は、普段の食事にタンパク質が含まれた食材を多めに摂取することをおすすめします。

またタンパク質の摂取タイミングもよく考えておかなければいけません。筋トレを行なうなら、そのトレーニングの後できるだけ早いタイミングでタンパク質を摂取すべきです

筋トレの後すぐに食事を行なうタイミングが難しいのであれば、プロテインなどタンパク質が豊富に含まれたサプリメントを補助的に摂取することも、有効な手段の1つといえます。
【関連記事】ホエイプロテインの効果とは?プロテインの種類と特徴を徹底比較!

筋肉を太くするために必要な筋トレのやり方

一つひとつの動作をゆっくり丁寧に行なう

筋肉のすごい男性
筋肉を太くするために筋トレを行なうなら、体のどの部位を狙う場合でも、どのような種類の筋トレ種目を行なうにしても、その動作一つひとつすべてのスピードをゆっくり丁寧に行なったほうが、筋肉を太くするためには効果的だといえます。

筋トレの動作スピードを速めてしまうと、狙った筋肉への力の意識の入れ方が不十分になってしまい、筋繊維を効率的に破壊することが難しくなります。筋繊維が破壊されなければ、いくらタンパク質を摂取したところで修復することさえできません。

動作スピードをゆっくりとすることにより筋肉がきつくなる感覚を覚えますが、まさにそのきつさが筋肥大の基となります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 腹式呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP