ビタミンB群を多く含む食べ物は、豚肉・鶏肉・大豆・かつお節・ニンニクなどです。

ストレッチとマッサージで筋肉痛の早い回復を促す

ストレッチが回復に効く理由と方法

https://youtu.be/08mXTcScoTg

筋肉痛が実際に発生してしまった場合、早く解消するためにはストレッチが有効です。筋肉痛になってしまうと、体を動かさない方法を選択してしまいがちですが、本当は少しずつ動かしたほうが有効だといえます。

筋肉痛のときにあえて行なうストレッチは、積極的休養だと表現することができます。ウォーキングなどの有酸素運動と同じような考えで、軽く体を動かすことで血流を良くし、乳酸を取り除くことができます。

ストレッチは大きく分類すると、動的ストレッチと静的ストレッチに分かれます。動的ストレッチは、関節や筋肉を緩やかに動かしながら行なう方法です。静的ストレッチは、関節や筋肉を伸ばした状態で止めておく方法です。

筋肉痛が発生した直後は静的ストレッチで静かに伸ばすようにし、ある程度痛みがひいてきた時点で動的ストレッチを少しずつ取り入れていくやり方が効率的だといえます。

傷ついてしまった筋繊維をこれ以上ひどい状態にしないためにも、ゆっくりと伸ばしてあげることが重要です。呼吸は止めずに行ないましょう。
【関連記事】ストレッチで防げる?不快な筋肉痛

筋肉痛がひどくならないよう、マッサージでケアする

https://youtu.be/bpmyJ-dAXhA

ストレッチで様子を見ても回復が難しい場合は、さらに積極的なケアを行なう必要があるかもしれません。例えば整体院やリラクゼーションサロン・接骨院などで、患部やその周辺をマッサージしてもらうのも1つの方法です。

マッサージは、血液やリンパ液の流れを改善してくれる効果が期待できます。血液やリンパ液の流れが改善されれば乳酸の除去もスムーズに行なわれ、筋肉痛も早い段階で回復する可能性が高くなります。

またマッサージは精神的な癒し効果も期待でき、ストレス発散にも役立ちます。体と心両方のケアで筋肉痛の早い回復を助けてくれるでしょう。
【関連記事】ふくらはぎのケア!ストレッチとマッサージ方法

体の疲れや痛みを癒す睡眠の効果

就寝中
人間の体は睡眠時に大部分の修復が行われ、新しい細胞に生まれ変わるといわれています。細胞の生まれ変わりを効果的に進めてくれるのが質の高い睡眠、深い眠りです。

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠がありますが、レム睡眠は脳の休息・ノンレム睡眠は体の休息に効果的だといわれています。筋肉痛が発生してしまったときは体を休めなければいけないので、深い眠りが重要です。

昼間に分泌されるセロトニンが夜になるとメロトニンという快眠物質に変化するので、昼間に多くのセロトニンを分泌させることが快眠にとって重要な要素となります。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP