サプリメント

【ジャンル別HMBランキング1位のみをご紹介】HMBサプリの効果と評判や口コミまとめ!【永久保存版】

 

筋トレのときに摂取するサプリメントと言えば、プロテインが一般的です。
しかし最近では、「HMB」が注目を集めています。

プロアスリートや有名人にも愛用者が多いHMBは、どんな効果があるのでしょうか。
その評判をまとめるとともに、本当に効果があるのか?について解説します。

また私の経験からオススメできるジャンル別HMBランキングの1位のみを抜粋して記載しておきました。

記事の後半になりますので、既にHMBについて基本的なことを知っている方は後半からご覧ください。

HMBサプリの口コミ

最初に、HMBサプリを利用している方の口コミを紹介します。

よい口コミ

  • プロテインとHMBを併用していますが、筋肉の付きが早い気がします。
  • 5年ほどトレーニングを続けてきましたが、飲み始めてからは体脂肪が落ち筋肉がつきはじめました。
  • 筋トレ時の筋肉痛が劇的に改善されました。

悪い口コミ

  • 個人差があるのかもしれませんが、私には効果が感じられませんでした。
  • 飲むとお腹が緩むため続けて飲むことができず、効果は実感できていません。
  • ダイエット目的で購入。あまり変わらないし、カプセルが大きくて喉につまります。

口コミまとめ

HMBサプリメントを摂取して効果を実感している方、そうでない方のレビューをそれぞれ紹介しました。
口コミには、その方の具体的なトレーニング方法や摂取タイミングなどまでは記載されていないため、これだけをもって商品の評価をするのは困難です。

とはいえ、今回調べて見て1,00人中80人程度はポジティブな感想を頂いており全体としてみるとHMBの効果を実感している人が多いことが分かりました。

HMBは効果があるといって良いでしょう。

HMBとは

もともとはタンパク質

HMBがなんだかよく分からなくても、実はよく知る栄養素から生成される物質で、知らず知らずのうちに体内に存在している物質なのです。

肉や魚、豆など幅広い食品から摂取することができるタンパク質。

三大栄養素の1つとして主要なエネルギー源になるほか、主に体をつくる役割があります。
筋肉の損傷を回復したり、形成をしたりする働きもあるため、トレーニングに励む方の多くは、プロテインサプリの形で摂取していますね。

アミノ酸のロイシンから代謝

タンパク質は体内でそのまま使われるわけではありません。
まずは、タンパク質を構成する20種類のアミノ酸にそれぞれ分解されます。

そのうち、筋肉中に多く存在するのが「ロイシン」「イソロイシン」「バリン」の3つのアミノ酸です。
いずれも体内で生成することができない必須アミノ酸であり、まとめて「BCAA」と呼ばれます。
こちらもサプリメントとしてはよく聞く名称ではないでしょうか。

そして、そのうちロイシンから代謝されるのが、HMBなのです。

ロイシン

HMBの効果

タンパク質が筋肉をつくる働きをしていることは先ほどお話しました。
そのうち、特にその役割に貢献しているのが、ロイシン、イソロイシン、バリンのBCAAです。
そして、そのBCAAの中で、ロイシンから代謝されるHMBは特に大きな役割を果たしていることが分かってきています。

ムキムキの男性

プロテインサプリからは摂れない?

タンパク質から生成されるのであれば、プロテインのサプリメントさえ摂取していればいいのではないかと思われるかもしれません。
ただし、プロテインのサプリメントからHMBの効果を十分に得るのは簡単なことではありません。

HMBは、ロイシンの5%程度しか代謝されません。
多くのHMBサプリメントが摂取の目安とし、研究でも効果が発揮されている摂取量は、1日3g程度です。
これをロイシンに置き換えると、60gの摂取が必要ということになります。

一般的なBCAAサプリメントの摂取量が1日4g程度であることを考えると、明らかに過剰摂取と言えるでしょう。

そして、一般的なホエイプロテインに含まれるロイシンは10%から20%程度です。そうなると、3gのHMBを得るために必要なプロテインは300gから600gの計算に。
まず無理であることは、すぐにお分かりいただけるかと思います。

筋トレをする際に飲むプロテインのシェイカーを持つ男性

HMBサプリの効果が出ない理由とは

HMB自体は筋肉に高い効果を発揮することが分かっています。
ただし、口コミでも紹介したとおり、必ずしもすべての方に効果が出ているわけではありません。
それにはいくつかの原因が考えられます。

摂取のタイミングが良くない

HMBがもっとも効果を発揮するのはトレーニング直後です
これはプロテインなどほかのサプリメントも同様。
トレーニング後30分は、筋肉を回復したり大きくしたりといった働きが活発になる、「筋肉のゴールデンタイム」と呼ばれています。

糖質が足りない

トレーニング後の体内に糖質が足りていないと、体内のタンパク質や筋肉がエネルギーとして消費されてしまいます。
また、糖質を摂取すると分泌されるインスリンには、筋肉の形成をサポートする働きも確認されています。

筋肉をつけるというとつい糖質を疎かにしがちですが、合わせて摂取することで、トレーニングの効果を高めることができます。

トレーニング量が足りない

当然の話ですが、HMBを飲むだけで筋肉がつくわけではありません。
サプリメントはあくまでサポートですから、しっかりトレーニングに励みましょう。

最近注目を集めているHMB。
サプリメントを選ぶ際には、口コミや含有成分などをしっかり確認した上で利用するようにしましょう。

【永久保存版】本当にオススメなHMBサプリを3つご紹介。各ジャンルでランキング1位のみを抜粋

ここまでHMBの口コミや効果効能について書いてきましたが、では実際にどのHMBサプリが良いのかを筋トレマスターである私がご紹介します。

尚、各目的によってオススメのHMBサプリは異なりますので、各目的・ジャンル別のランキングベスト1位のHMBサプリのみをご紹介します。

かなり贅沢なランキング構成ですので、HMBサプリランキングという意味では永久保存版だと思っていただければ幸いです。

女性向けHMBサプリランキング1位

これは異議はないと思います。

女性系のHMBサプリはBBB以外にも幾つかありますが、やはり昨今のフィットネスブームの最大の立役者といって良いクロスフィットトレーナーAYAが発売した「BBB」の人気は圧倒的です。

BBBには、筋肉を発達を助ける成分HMBと、発達した筋肉を良い状態で保ってくれるクレアチンが含まれています。

しかもプロテインよりも低カロリーで、超効率的に女性が求める理想のスタイルを作るという意味でも他の追随を許しません。
こちらは今、公式サイトでやっているモニターコースなら送料のみの500円で商品を購入できます。

【公式サイト】B.B.B HMB & CREATINE48000

しかも、この商品今だけAYA先生指導のファンクショナルトレーニング解説DVDもついてきます。
カリスマトレーナーAYA先生のテクニックを学びながら、無駄な苦労をせずに理想のスタイルを実現できるという意味で女性系のHMB1位とさせて頂きました。

関連記事:BBB(トリプルビー)の口コミは?AYA監修のHMBサプリで本当にダイエットできる?

男性向けHMBサプリランキング1位

マッスルエレメンツ

こちらは個人的な感想としてマッスルエレメンツをオススメします。

マッスルエレメンツの印象を一言で言うと「老舗」です。

こちらはHMB全盛期になる前からスタートしており、個人的に使用し、その使用感としても良かった為男性ランキング1位としました。

後述するメタルマッスルHMBと比較すると知名度は低いですが、HMBが1.5mg含まれているだけでなくクレアチンも含んでおり実感値としてきちんと効きます。
こちらも現在キャンペーン中ですので値段もかなり安く抑えることができ是非一度試してみてください。

口コミなども含めてマッスルエレメンツを徹底分析した記事はこちらになります。

関連記事:マッスルエレメンツHMBの効果について!サプリの成分や口コミ、摂取方法など

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 腹式呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP