ビタミンBは、豚肉やウナギ・まぐろ・バナナや小松菜などに多く含まれています。豚肉は牛肉と比較して約10倍のビタミンBが含まれていながら、タンパク質も多く含まれているおすすめの食材です。

筋肉痛の回復に役立つ飲み物とは?

プロテインを飲む女性たち
筋肉痛を治すのに効果的な食事と同様、飲み物についても筋肉痛の回復に必要な栄養素が含まれているものがいくつかあります。早期回復のためには、飲み物も積極的に取り入れたいところです

主なものとしては、クエン酸やビタミンCを多量に含む飲料や、梅やレモンのドリンク、果汁100%のグレープフルーツやオレンジのジュースなどがあります。

また、タンパク質を含む飲料も筋肉痛改善に効果があり、例えば豆乳や牛乳などが代表的なものとしておすすめです。

就寝前、暖かい飲み物に少量のはちみつを入れて飲むと寝つきが良くなり、筋肉痛の回復に有効だといわれています。このとき入れるはちみつは、天然のものがおすすめです。

食事と併せて知っておくべき筋肉痛に効果的な回復法

筋肉痛が回復するまでにかかる期間は?

痛み
筋肉痛がまだ残っているうちに、また同じ筋肉を使って運動や筋トレを行なってしまうと、
重度の筋肉痛やケガにまで進行する原因となってしまいます。痛みが残っている間は、しっかり休息することが賢明な考え方です。

筋肉痛がある程度良好な状態になるまでに回復するには、およそ2~3日間は必要だといわれています。ただ、普段運動をする場合としない場合の個人差や、筋肉痛が発生している部位によって回復にかかる時間が異なってきます。

もし、筋肉痛の痛みが長期にわたり続くようであれば、肉離れになっていることも考えられます。そのような場合は、早めに医療機関へ受診するようにしましょう。

筋肉痛の回復をできるだけ早くする方法

のふくらはぎの筋肉をマッサージ
痛みがひどい場合は、まず患部を冷やすことで炎症をおさえることが肝要です。炎症を起こしているときは患部に熱を帯びていることが多く、もし温めてしまうと炎症を悪化させてしまうおそれもあるので、まずは冷やすようにしてください

痛みが徐々に和らぎ炎症が引いてきたら、今度は温めます。入浴は血の巡りをスムーズにしてくれるので、とても効果があります。さらに軽くマッサージをすれば、筋肉がほぐされて治りが早くなるかもしれません。

また、筋肉痛を回復させるには睡眠をしっかりとることが欠かせません。午後10時~午前2時までの4時間の間に成長ホルモンが活発に出ています。この時間帯にしっかりと睡眠をとることで、うまく体の修復が進められます。
【関連記事】筋肉痛の対処にマッサージ!運動後の身体の痛みを効果的に回復させる方法!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP