プランクを行う男女

スポーツジムでダイエット効果を出すには?おすすめ運動方法や筋トレマシンを紹介!

 

スポーツジムに通う理由

ジムにいる男女

スポーツジムに通う理由のトップがダイエットです。確かにトレッドミルやバイク、筋トレマシンも充実しており、運動のレッスンやサウナにプールを完備している施設が大半です。

そしてお金を払えば専用のトレーナーに指導してもらうことができます。何よりお金を払って通っているので元を取ろうと頑張ろうと思いますよね!

次第に通わなくなる

ですがそう思いながらも1ヶ月、2ヶ月経つと通わなくなる人が出てきます。いわゆる幽霊会員ですね。ちなみにジムの売り上げの3割は幽霊会員とも言われています。

通わなくなった理由としてダイエット効果が実感できないというい人が大半。しかしダイエット効果を実感するためには最低でも1ヶ月体が変わってくるまでには3ヶ月はかかります。

スポーツジムでダイエット効果を出すためにはただ運動すればいいというだけでなく、継続と運動の仕方が重要です。

ダイエット効果を出すポイント

最低でも週2回

カレンダーと虫眼鏡

どんなトレーニングであれダイエット効果を出すのであれば週2回はジムに通うように時間を工夫してください。理想は週3、4回ですがそこまでの時間は現実的に確保できるものではありません。

また、連日で通うのではなく疲労を回復し十分にトレーニングするためにも2〜3日空けて通うようにします。

筋トレ→有酸素運動の順番で行う

筋トレをしている女性

ジムには有酸素運動を行うマシンと筋トレマシンがあると思いますがダイエット効果を出すためには先に筋トレをしてから有酸素運動をする方がその逆に比べ脂肪が燃えやすい効果があることがわかっています。

筋トレをすると筋肉がついてムキムキになると考える女性もいますが、かなり本格的にやらないとムキムキにはならないので安心してください。

むしろ筋肉が付くことで代謝が良くなり痩せやすくなります。

【関連記事】筋肉をつけてダイエットに!有酸素運動より効果的な筋トレで脂肪を減らそう!

大きい筋肉を鍛える

ダイエット目的であれば大きい筋肉を鍛えることが最優先です。代謝を良くするためには大きい筋肉を鍛えた方が手っ取り早いですし、体についている面積も大きいので見た目も良くなります

おすすめ運動方法

トレッドミル

https://www.youtube.com/watch?v=YYCLlqDUBHM

必ずと言っていいほどあるランニングマシーンですね。トレッドミルのいいところは天候に左右されず走ることができ、自分の走っているペースが可視化できるところにあります。

少しきついかなと思うスピードで最低20分間は走るようにしてください。また少し傾斜の設定をしてから走る方が効果的です。

エアロバイク

https://www.youtube.com/watch?v=bDL461p2gXA

こちらもトレッドミルとともに必ず置いてあるマシンです。上記のトレッドミルと比べ膝を痛めにくく転倒の危険もないため安全に有酸素運動をしたいという方にオススメです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP