壁にかけられたシューズ

スポーツジムでおすすめのトレーニングシューズは?運動別に選び方を紹介!

 

スポーツジムに必須なトレーニングシューズ

スタジオエクササイズするジムの会員たち

スポーツジムに通うとなれば必ずシューズは自前で用意することをおすすめします。なぜならシューズによってトレーニングのしやすさも変わりますし、自分に合わないシューズを履くことで起こる怪我も予防することができます。

よくシューズを貸し出ししているジムもありますが長い目で見ればレンタル料もバカになりません。また自分だけのお気に入りシューズを見つけることでトレーニングのモチベーションも上がります

【関連記事】おすすめのフィットネスウェアを徹底解説!フィットネスの時に気をつけるべき格好とは?

トレーニングシューズの種類

トレーニングシューズには大きく分けてフィットネスシューズウエイトリフティングシューズランニングシューズの3つがあります。詳しくは後述しますが基本的にはフィットネスシューズを選んでおけば間違いなしです。

なお。今回はスポーツジムで使う場合に絞ってご紹介するので基本的に屋外専用であるランニングシューズは省きます。

運動別トレーニングシューズの選び方

筋トレ・有酸素運動をする場合はフィットネスシューズ

(ナイキ) Nike Air Max Full Ride TR 1.5 メンズ トレーニング・フィットネスシューズ [並行輸入品]

スポーツジムで筋トレ・有酸素運動など全般的なトレーニングをするという場合にはフィットネスシューズをおすすめします。

なぜならスポーツジムにおける、走る・歩く・跳ぶ・支えるといった動作を全般的にサポートしているのがフィットネスシューズだからです。適度なクッション性と快適性を備えデザインも豊富にあります。

フィットネスシューズを基本に選びますがスポーツジムで専門のトレーニングを行う場合はそれ以外のシューズを選ぶようにします。

例えば高重量のウエイト専門であれば下記に述べるウエイトリフティングシューズを選び、スタジオレッスンでダンスなどをするのであれば足首も保護してくれるハイカットのフィットネスシューズを選ぶといった具合です。

ウエイトリフティングシューズ

(ナイキ) Nike ナイキ ロマレオス 3 メンズ ウエイトリフティング シューズ 重量挙げ Romaleos 3 Men`s Weightlifting Shoes Red/Black/Red (並行輸入品) buyjiku

ウエイトリフティングを専門に行うのであればウエイトリフティングシューズを選びましょう。写真のように他のトレーニングシューズと比べかかとが高く作られ、靴底が平らなことが特徴です。

この作りにより力を入れた時に踏ん張りやすかったり、高重量のウエイトを扱った際にしゃがみやすくなったりします。一般的なフィットネスシューズだとクッションが邪魔になったりするのでより安定性を重視したシューズだと言えます。

選ぶ際には間違わないように「ウエイトリフティング用」や「重量挙げ用」と用途が記されています。

試着は必ず

履き慣れたモデルを継続するならともかく初めて履くモデルは必ず試着するようにしましょう。サイズ表記や足幅の作りはブランドやモデルによって微妙に違うので履いた感触を確かめることは必要です。

可能であれば試着した際に軽く足踏みしたり、跳んでみたり、踏ん張ってみたりして少しでも違和感があるようであればより自分にあうモデルを探した方が賢明と言えます。

おすすめトレーニングシューズ

NIKE

ナイキ フリートレーナー V7 ブラック/ピュアプラチナホワイト 898053 26.5cm

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. マスク トレーニング
  2. パンプアップ
  3. パーソナルトレーナー
  4. 食事

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP