プロテインを準備する男性

プロテインのおいしい飲み方ランキング!筋肉に効果が高く、手軽な牛乳を使った飲み方を紹介!

 

プロテインを美味しく飲むには

プロテインダイエット

筋肉を増やすためには欠かせないプロテイン。タンパク質を手軽に摂取できるので多くの人が様々なメーカーのプロテインを愛用していると思います。

そしてプロテインを飲む時に多くの人が悩むのが「味」です。気軽に摂取できるとはいえできることなら美味しくいただきたいもの。

この記事では美味しい飲み方とともに筋肉増量に一番効果がある方法をご紹介します。

プロテインを摂取するタイミング

運動後

プロテインを摂取するボディビルダー

プロテインを摂取するタイミングで一番欠かせないのが運動後30分以内です。筋トレを含む激しい運動直後はアミノ酸などの栄養が減り、筋肉も疲労し傷ついている状態。

それらを一刻も早く修復するために体は栄養を欲しており、このタイミングで飲むことは体への吸収を早め筋肉の成長を促すのでゴールデンタイムと言われています。

【関連記事】ゴールデンタイムにプロテインを!筋トレ後に必須な食物とその効果

起床後

朝起きたばかりの体というのは最後の夕食から長時間経っていることもあり、体は軽い飢餓状態です。そんな状態で満に朝食も取らず活動し始めると、体が筋肉を分解してエネルギー源にしてしまいます。

そうならないためにも朝の忙しい時間帯でのプロテイン摂取は効率のいい方法と言えます。

就寝前

生まれたばかりの赤ちゃんは母親

寝ている間は疲労回復をはじめとする体のケアが行われています。筋トレで痛んだ筋肉においても同様です。そして体の修復にはタンパク質をはじめとする栄養が欠かせません。

筋肉の修復が遅れないようにするためにも就寝の1時間〜2時間前にプロテインを摂取することで、筋肉の回復効果を高めます。

補食として

食生活が乱れがちな現代ではタンパク質は特に不しがちな栄養素です。タンパク質を補う場合や増量目的の人は食間にプロテインをおやつ代わりに摂取してみるのもオススメです。

プロテインの美味しい飲み方

手軽に美味しく飲めるのは牛乳

プロテイン シェーク

昔と違い最近のプロテインは水だけでも美味しく飲めるように改良されてきています。しかし美味しいと言ってもそこはプロテイン。水だけだと味が薄すぎて粉っぽく感じるという人もいるようです。

そんな時にはやはり手軽に手に入る牛乳でシェイクするのがオススメです!牛乳でシェイクする一番のメリットはほとんどの味のプロテインに合わせやすいことです。

市販されているプロテインの味はバニラ、チョコ、ヨーグルト、ココアなどですがそれも牛乳との相性はぴったりです。また水で飲んだ時と比べ格段に味が増すという意見もあります。

牛乳でシェイクする時はなるべく低脂肪乳を買うようにしましょう。通常の牛乳と比べ脂肪分が低く、逆にタンパク質は多く含まれているからです。

牛乳が苦手な人は水

手で水を取る女性

牛乳が苦手だったりプロテイン以外の余分な栄養を取りたくない方は水がいいでしょう。味は昔と比べるとだいぶ良くなり、慣れてしまえば気にならなくなりますし、何より余分な費用がかかりません。

初めは水の量を規定量ギリギリで混ぜてみてそこから調節していけば味の濃さは調節できます。水だと粉っぽいという人は水の量を増やして飲むようにしてみましょう。

フルーツやシロップを合わせる

栄養のある食事

牛乳や水でシェイクしてもプロテインが苦手という人はそこにフルーツやシロップを混ぜてみてはいかがでしょうか。

プロテインの味によって合う合わないはありますがバニラやヨーグルト味のプロテインなら合わせやすく美味しく感じることも多いようです。

プロテイン味にアクセントをつけるのが目的なので量は少しで大丈夫です。いちごやブルーベリー、はちみつを混ぜる人が多いようです。

ただし、フルーツやシロップ自体のカロリーを余分に摂取してしまうのでプロテインを水か牛乳で飲めるまでの回避策程度に捉えておくようにしましょう。

しっかりと混ぜる

プロテイン

プロテインが美味しくない理由としてよく挙げられる粉っぽいという意見。しかしこれはシェイカーなどを使ってよく混ぜることで解決できる場合がほとんどです。

専用のシェイカーを持っていな人はぜひ購入しておくようにしましょう。シェイカーで飲みやすさも大きく変わります。

Kan ホイップボール φ50mm 390026

また写真のようなプロテインを混ぜる道具も売っているので試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

プロテインはただ摂取すればいいというわけではなく飲むタイミングも重要です。特に運動後30分間のゴールデンタイムには欠かさず摂取するようにしたいですね。

またタンパク質は個人差もありますが一度に多くても20gまでしか体に吸収されません。ですので1日一回まとめて摂取するのではなくこまめに分けて取る必要が出てきます。

理想は1日3回の食事で取れれば文句なしですが、なかなかそうもいきません。食事でこまめにタンパク質を取ろうと思うとどうしても鳥のササミや肉など手間がかかるものになってしまうからです。

そういう意味でも手軽に取れるプロテインは非常に理想的。ぜひ自分に合う飲み方を見つけてください。

       

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ランニング

    ランニング後の筋肉痛の回復方法!運動・筋トレ後の痛みに効果的なストレッチ方法とは?

  2. スタジアムでポーズを決める野球選手

    野球選手の筋肉質な身体をつくる筋トレ方法とは?

  3. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手

    野球のための筋トレメニュー5選!必要な筋肉を鍛えて野球上達!

  4. 上腕三頭筋が発達している男性

    上腕三頭筋の鍛え方!ダンベルを使った腕を太くする筋トレ方法とは?

  5. スイングの練習をする選手

    イチローの筋肉が凄すぎて感動!気になるトレーニング方法を徹底解説!40代でも現役を貫ける秘訣は「特殊…

  6. プロテインを持つボディビルダー

    【ゴールドジム】ゴールドジムのホエイプロティンってどうなの!?徹底調査!

  7. ミツバチ

    プロポリスサプリの効果とは?オーガニック成分や価格、成分や口コミをランキング!

  8. 筋トレをする男性

    ダルビッシュの筋肉が進化したと話題に!その筋肉理論とは?

  9. オルニチンサプリ

    オルチニンサプリは脂肪肝や肝臓にどんな効果がある?成分、摂取方法も紹介!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 足首を気遣うランナーの写真
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 体の綺麗な女性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  21. 卓球選手
  22. 腹筋
  23. 柔道の試合
  24. 床に斜め crunches スポーティな男
  25. 運動をしている人々 のグループ
  26. 軽いダンベル
  27. サッカー(空中戦)
  28. むきむきな男性
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. young caucasian bodybuilder in the gym, drinking a protein shake プロテインとアミノ酸の違いと選び方の注意点!
  2. ジムでトレーニング中の男性 コナミスポーツ池袋の評判を徹底調査!
  3. チューブトレーニングをする男女 筋トレチューブおすすめベスト9!効果がスゴイと話題の筋トレチューブを使ったゴムチ…
  4. 【フィットネスジムオーナー様向け】パナソニックのコアトレチェアを導入するジムが増…
  5. 上腕三頭筋をダンベルで鍛える筋トレメニュー
  6. 構えるボクサー ボクシングヘッドギアおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!3タイプの効果と選び…
  7. SUPをする男性のアップ スタンドアップパドルボードおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!SUPとは?初…
  8. プールバッグおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!大人だって使いたい!【男女別…
  9. トレッキングする2人 登山用靴下おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!厚手・薄手は靴に合わせて選ぶべ…
  10. ボクシングする女性 ダイエットDVDおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!家で楽して痩せられるDV…

カテゴリー

最近の記事

  1. マッサージローラーを使用する女性 【ティップネス 太田店】施設・設備情報を徹底調査!全70台のトレーニングマシンで…
  2. 【ゴルフ ウエイト・レンチ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!互換品で代用…
  3. ソフトボールをプレーする若い女性 【ソフトボール用プロテクター(防具)】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ルー…
  4. 老若男女 【ティップネス 江南店】プログラムの魅力を徹底調査!明るく親切なインストラクター…
  5. ジムで鍛える女性 「ティップネス 喜多見店」の店舗情報を調査!喜多見駅から徒歩3分でアクセス便利♪…
  6. ボクシングと女性 才木玲佳の筋肉が凄い!トレーニング方法や食事を徹底解説!筋肉アイドルとしてプロレ…
  7. 空手の稽古 【空手】キックミットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!キックボクシングでも…
  8. 卓球ラケットとネット 【卓球】ラケットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!あなたはペンタイプ?種類…
  9. 柔道 投げ技 【柔道 ヘッドギア】おすすめ人気ランキング6選を徹底比較!安全のためにも装着!種…
  10. 滑り込んでいるランナー 【野球】スライディングパッドおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!選び方にはコツ…

おすすめ記事

  1. プールを楽しむ水着の女性 スイミングバッグおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!大人がオシャレに持てるバ…
  2. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  3. コアトレチェア 【体験レポート】凄いと噂のコアトレチェアを実際に使ってみた!体幹が効率的に鍛えら…
  4. ランニング中に時計を見る 心拍計(ランニングや自転車)で使うの安くて人気なおすすめ商品を紹介!精度ってどう…
  5. カーフレイズオンレッグマシン カーフレイズオンレッグプレスマシンでふくらはぎの筋トレ!下腿三頭筋を鍛える
  6. サプリメントを持つ男の手 フェニルアラニンの効果と副作用についての基礎知識(Lフェニルアラニン)
  7. サイクリングマシンに乗る女性 エクササイズバイクおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!ダイエット効果抜群の使…
  8. 【自転車用バッグ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイクリング用バッグは…
  9. ヒンズースクワットをする男女 ヒンズースクワットの消費カロリーでダイエット??
  10. むきむきな男性 中村蒼(イバラ)の筋肉美画像!ドラマ『無痛』で披露!ムキムキマッチョに肉体改造?…

月別記事

PAGE TOP