プロテインを準備する男性

プロテインのおいしい飲み方ランキング!筋肉に効果が高く、手軽な牛乳を使った飲み方を紹介!

 

プロテインを美味しく飲むには

プロテインダイエット

筋肉を増やすためには欠かせないプロテイン。タンパク質を手軽に摂取できるので多くの人が様々なメーカーのプロテインを愛用していると思います。

そしてプロテインを飲む時に多くの人が悩むのが「味」です。気軽に摂取できるとはいえできることなら美味しくいただきたいもの。

この記事では美味しい飲み方とともに筋肉増量に一番効果がある方法をご紹介します。

プロテインを摂取するタイミング

運動後

プロテインを摂取するボディビルダー

プロテインを摂取するタイミングで一番欠かせないのが運動後30分以内です。筋トレを含む激しい運動直後はアミノ酸などの栄養が減り、筋肉も疲労し傷ついている状態。

それらを一刻も早く修復するために体は栄養を欲しており、このタイミングで飲むことは体への吸収を早め筋肉の成長を促すのでゴールデンタイムと言われています。

【関連記事】ゴールデンタイムにプロテインを!筋トレ後に必須な食物とその効果

起床後

朝起きたばかりの体というのは最後の夕食から長時間経っていることもあり、体は軽い飢餓状態です。そんな状態で満足に朝食も取らず活動し始めると、体が筋肉を分解してエネルギー源にしてしまいます。

そうならないためにも朝の忙しい時間帯でのプロテイン摂取は効率のいい方法と言えます。

就寝前

生まれたばかりの赤ちゃんは母親

寝ている間は疲労回復をはじめとする体のケアが行われています。筋トレで痛んだ筋肉においても同様です。そして体の修復にはタンパク質をはじめとする栄養が欠かせません。

筋肉の修復が遅れないようにするためにも就寝の1時間〜2時間前にプロテインを摂取することで、筋肉の回復効果を高めます。

補食として

食生活が乱れがちな現代ではタンパク質は特に不足しがちな栄養素です。タンパク質を補う場合や増量目的の人は食間にプロテインをおやつ代わりに摂取してみるのもオススメです。

プロテインの美味しい飲み方

手軽に美味しく飲めるのは牛乳

プロテイン シェーク

昔と違い最近のプロテインは水だけでも美味しく飲めるように改良されてきています。しかし美味しいと言ってもそこはプロテイン。水だけだと味が薄すぎて粉っぽく感じるという人もいるようです。

そんな時にはやはり手軽に手に入る牛乳でシェイクするのがオススメです!牛乳でシェイクする一番のメリットはほとんどの味のプロテインに合わせやすいことです。

市販されているプロテインの味はバニラ、チョコ、ヨーグルト、ココアなどですがそれも牛乳との相性はぴったりです。また水で飲んだ時と比べ格段に味が増すという意見もあります。

牛乳でシェイクする時はなるべく低脂肪乳を買うようにしましょう。通常の牛乳と比べ脂肪分が低く、逆にタンパク質は多く含まれているからです。

牛乳が苦手な人は水

手で水を取る女性

牛乳が苦手だったりプロテイン以外の余分な栄養を取りたくない方は水がいいでしょう。味は昔と比べるとだいぶ良くなり、慣れてしまえば気にならなくなりますし、何より余分な費用がかかりません。

初めは水の量を規定量ギリギリで混ぜてみてそこから調節していけば味の濃さは調節できます。水だと粉っぽいという人は水の量を増やして飲むようにしてみましょう。

フルーツやシロップを合わせる

栄養のある食事

牛乳や水でシェイクしてもプロテインが苦手という人はそこにフルーツやシロップを混ぜてみてはいかがでしょうか。

プロテインの味によって合う合わないはありますがバニラやヨーグルト味のプロテインなら合わせやすく美味しく感じることも多いようです。

プロテイン味にアクセントをつけるのが目的なので量は少しで大丈夫です。いちごやブルーベリー、はちみつを混ぜる人が多いようです。

ただし、フルーツやシロップ自体のカロリーを余分に摂取してしまうのでプロテインを水か牛乳で飲めるまでの回避策程度に捉えておくようにしましょう。

しっかりと混ぜる

プロテイン

プロテインが美味しくない理由としてよく挙げられる粉っぽいという意見。しかしこれはシェイカーなどを使ってよく混ぜることで解決できる場合がほとんどです。

専用のシェイカーを持っていな人はぜひ購入しておくようにしましょう。シェイカーで飲みやすさも大きく変わります。

Kan ホイップボール φ50mm 390026

また写真のようなプロテインを混ぜる道具も売っているので試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

プロテインはただ摂取すればいいというわけではなく飲むタイミングも重要です。特に運動後30分間のゴールデンタイムには欠かさず摂取するようにしたいですね。

またタンパク質は個人差もありますが一度に多くても20gまでしか体に吸収されません。ですので1日一回まとめて摂取するのではなくこまめに分けて取る必要が出てきます。

理想は1日3回の食事で取れれば文句なしですが、なかなかそうもいきません。食事でこまめにタンパク質を取ろうと思うとどうしても鳥のササミや胸肉など手間がかかるものになってしまうからです。

そういう意味でも手軽に取れるプロテインは非常に理想的。ぜひ自分に合う飲み方を見つけてください。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP