シックスパックを作る基本

まず、大前提として腹筋は元からシックスパック(6つ)に分かれています。では、どうして私たちの腹筋は重岡大毅のように美しくないのか?その理由は、筋肉を覆う形で体脂肪が存在している為です。

私たちの体脂肪は平均25%前後とされています。そして、シックスパックを浮き上がらせるには体脂肪は15%以下まで落とす必要があります。つまり、筋トレは当然としてダイエットも合わせる必要がある訳です。

おすすめの筋トレメニュー

V字クランチ

シックスパックは腹筋周りの腹直筋が発達することで大きくなります。腹直筋を鍛えたいなら、例えば以下のような筋トレメニューがおすすめです。

  • クランチ…20回5〜10セット
  • ペルビスレイズ…15回3〜5セット
  • サイドベント…10回3〜5セット

特におすすめはクランチ(腹筋)です。ダンベルやバーベルなどの器具が必要ないので、自宅でも気軽に挑戦できます。もしクランチが辛いなら「ワンダーコア」のような補助器具を使うのも良いでしょう。

食事方法のポイント

体脂肪を15%以下まで落とす!と紹介しましたが、「食べない」という選択は止めて下さい。過度な食事制限によるダイエットでは、体脂肪とともに筋肉までエネルギーとして消費されます。リバウンドのリスクが高まる訳です。

大切なのは、筋肉の素となるたんぱく質(肉類)を中心にビタミン・ミネラル(緑黄色野菜)などバランスよく摂取することです。1日の消費カロリー(成人男性で平均2,200kcal)より少なめを意識するのがポイントです。

重岡大毅のようなシックスパックは筋トレとダイエットの組み合わせ

https://twitter.com/Sakuraihiranosh/status/914050920492625925

今回はジャニーズWESTのメンバーである「重岡大毅」の腹筋が美しい!ことについて調査してみました。確かに、彼のシックスパックは一つひとつがはっきり分かるほど綺麗に鍛え上げられています。ファンが悶絶するのも頷けます。

では、どうすれば重岡大毅のような美しいシックスパックを目指せるのか?ポイントは2つ、ダイエットで体脂肪を15%以下まで落とすこと、腹直筋を中心にシックスパックに効く筋トレメニューをこなすことです。

ただ、注意してもらいたいのは過度な食事制限は危険!という点です。ぜひ、紹介したポイントを参考に効率的かつ安全に配慮した形で腹筋を鍛え、重岡大毅のような美しい!シックスパックを目指して下さい。

【関連記事】岡田准一の筋肉が凄い!格闘技、筋トレ、腹筋が驚愕のレベルに!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP