海岸を歩く女性の足

太もも&おしりを痩せダイエット方法!効果的なエクササイズで短期間で骨盤のゆがみ・下半身太りを解消!

 

ダイエットをしたいと考える女性はたくさんいます。
全体的に体重を落としたいと考える人もいれば、特定の部分を引き締めたいと考える人もいます。

その中で、すらっとした下半身を目指すためには、どんなことを心がければいいのでしょうか。
効果的なエクササイズや、生活で意識したいことをまとめました。

下半身太りの原因は?

脂肪燃焼が十分でない

一番の原因は、脂肪が燃焼しきれずたまってしまっているからです。
下半身は脂肪のつきやすい部分の一つですから、普段の生活の中で、脂肪を溜め込みやすいことをしていると、それが下半身に顕著に表れてしまいます。

脂肪の溜め込みやすい生活習慣の一つが、食生活の乱れです。
タンパク質、脂質、糖質は人間の三大栄養素であり、活動のための必要なエネルギー源となります。
消費するエネルギー以上に摂取してしまうことが、太ってしまう唯一の原因となります。

運動不足や加齢も原因に

一方で、エネルギーを十分に消費しきれないことも原因となります。
主なエネルギー消費源は、やはり運動です。

また、加齢によって痩せにくくなったと考えている人も多いでしょう。
これは、体内の「代謝」という働きが低下してくるからです。
代謝とは、体外から摂取した食物を分解して必要な形に変え利用する働きのことです。

代謝にはエネルギーを消費します。
運動量は若い頃と変わらなくても、代謝が落ちることでエネルギーの消費量も少なくなるのです。
ジーンズをはいた女性の後姿

骨盤の歪みが原因に?

食生活の乱れ、運動不足、加齢によって脂肪がついてしまうことは、比較的理解しやすいかもしれません。
最近注目を集めているのは、骨盤の開きが肥満の原因になるという話です。

骨盤が横に広がることで、それに合わせて脂肪がつき、横に大きく見えてしまうのです。
また、盤の役割には、その中にある内臓を守る意味合いがあります。
盤が広がると、その内臓の位置が下がり、働きが悪くなります。

すると、代謝機能も低下し、先ほど解説したようにエネルギーが十分に消費しきれなくなります。
それが肥満の原因になるという理屈です。

骨盤がゆがむ原因は

骨盤がゆがむのは、一つに姿勢の悪さです。
椅子の座り方であったり、足の組み方であったり、一方にバランスをかけて歩いていたり。
いずれも決定的に悪いということではないのですが、その積み重ねが骨盤のゆがみを招いているのです。
よって、日々の生活で気をつけることで、ある程度は改善することができます。

それと同時に、骨盤がゆがみにくい体質づくりも大切になります。
腰回りの筋肉をつけることが特に有効です。
女性の後姿 腰

あらゆる課題を解決するトレーニングとは?

ここまでの話をまとめると、肥満を解消するには

  • 摂取エネルギーを適切な量に調整する
  • 運動によって消費エネルギーを増やす
  • 骨盤のゆがみを正す

この3点が大切になります。

これを一気に解決する一つのアプローチが、腰からお尻太ももまでの筋肉に効果があるトレーニングをするということ。
運動によって消費エネルギーを増やせば、厳しい食事制限は必要ありません。
そして、筋肉は代謝の多い部分ですから、筋肉が増えれば自然と消費カロリーも増えます。
そして、骨盤の周りを筋肉で支えることで、ゆがみにくくなります。

というわけで、ここからは下半身太りにアプローチするトレーニングを紹介します。

ヒップリフト

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. メジャーでウエストサイズを測る男性

    【ダイエット筋トレ】痩せる効果の高い筋トレメニューについてプロが教えます

  2. 二の腕が気になる女性

    二の腕を細くする筋トレは?上腕筋肉を鍛えて、脂肪を減らすダイエット方法!

  3. バーベルスクワットを行う女性たち

    ダイエットはスクワットで効果的に行うことが重要

  4. 筋トレダイエットに成功した男性

    筋トレとダイエットの関係性とは…?

  5. フィットネス女性

    体脂肪率を下げたい女性がやってほしい運動!肥満女性もダイエットで理想の標準体型に!

  6. 腰に痛みをかかえる筋骨隆々の男性

    腰痛改善に効果的なストレッチ方法とは?

  7. 筋肉質な足

    筋トレを3年続けた筋肉画像まとめ!変化とダイエット効果解説

  8. 女性ジムでダンベルで腕立て伏せ

    二の腕を細くする筋トレダイエット!筋肉、脂肪に効果大!

  9. ダイエットにも効果的なコーヒー

    コーヒーダイエットって何?飲むだけで痩せるの?

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉の美しい女性
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手 野球選手の筋肉がすごい!筋トレの秘密とは!?筋トレ方法について
  2. ソフトマッチョな男性 【画像付き】仲村トオルのマッチョ筋肉!体重、脂肪、身長は?子供が可愛い?
  3. 美味しそうなプロテイン マイプロテインのレビューまとめ!タンパク質の含有量は?割引もある?おすすめサプリ…
  4. 誰もが憧れる筋骨隆々とした男性 肩の筋肉を効率的に鍛える筋トレ方法とは?
  5. ジュニア選手 中学生の筋トレ!勉強合間のトレーニングで筋肉が成長し、マッチョJrに!
  6. レッグレイズをする男性 足上げ腹筋は正しいやり方で下腹ダイエット効果を最大化!
  7. ジムでトレーニングする人々 トランポリンおすすめ人気ランキング20選!自宅で出来るトランポリン?!
  8. 素晴らしい背筋をまとい両手を広げるボディビルダーの後姿 背筋のストレッチについて
  9. 腹筋の綺麗な男性 三浦翔平がムキムキ筋肉を披露!モデル肉体美にファンからの反響殺到!【ダイエット中…
  10. 上腕三頭筋をダンベルで鍛える筋トレメニュー

カテゴリー

最近の記事

  1. アイゼン 【登山用アイゼン】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&使い方も解説!…
  2. 壁にかかったドライスーツ 【ドライスーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!失敗しない選び方や着方も…
  3. 空手グローブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!オープンフィンガーグローブのメ…
  4. 空手道具一式 空手用防具おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!練習&試合で必要な防…
  5. ミニベロ 折りたたみ自転車 【自転車 ミニベロ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!手軽な折り畳み自転車…
  6. 空手ミットを使用する少年 空手ミット(キック・パンチ)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!レベルに合った…
  7. ボルダリングする男性 【ボルダリングマット】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!はじめて外岩にチャレ…
  8. プロテインの粉末とスクープ プロテイン【DNS】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉を大きくしたい?そ…
  9. 雪山でピッケルを持つ男性 【登山用ピッケル】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初めてでも失敗しない選び…
  10. 空手サポーター 空手サポーターおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者におすすめの防具を厳選…

おすすめ記事

  1. 今さら聞けない!インナーマッスルとは?
  2. バーベル バーベルプレートおすすめランキングベスト!選び方と正しい使い方について
  3. プロテイン用のシェイカー プロテインシェイカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!持ち運びやすい商品の…
  4. 水分補給する男性 αリポ酸おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!クレアチンの効果を高めるサプリは日…
  5. パターを決めるゴルファー 【ゴルフ】パターおすすめ人気ランキング20選を徹底比較! 初心者でも間違いない選…
  6. ダンベルでポーズをとるボディビルダー 自宅で出来る腹斜筋のトレーニング方法とは?
  7. プロテインを飲む女性 プロテインのカロリーはどれくらい?ダイエット時に注意したい摂取方法はこちら
  8. トレーナーが男性を鼓舞している 【東急東横線沿線】自由が丘・田園調布・都立大学・学芸大学のパーソナルトレーニング…
  9. ヘッドバンドをしたバスケット選手 バスケ用ヘッドバンドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!装着する意味とは?3…
  10. マシンに座り笑顔でポーズを決めるボディビルダー 【NASスポーツクラブ】NAS西日暮里の評判

月別記事

PAGE TOP