サプリメント

アミノ酸ダイエットの効果は?サプリは飲むべき?脂肪を減らす方法を解説!

 

「サプリを飲んだだけでダイエットできる」、まずありえない話です。サプリはあくまで「サポート食品」なので、医薬品ほどの効果を期待するのは間違いでしょう。ただ、サプリは使いようによってはダイエットの手助けにはなります。

例えば、「アミノ酸ダイエット」としてアミノ酸を含むサプリには一定の人気があります。アミノ酸には脂肪の燃焼・疲労の回復・水分の代謝などの効果があるとされ、劇的ではないものの一定の効果(ダイエット)に繋がる訳です。

今回は、アミノ酸を含むサプリがなぜダイエットに効果が期待できるのか?その3つの理由をご紹介したいと思います。その上で、アミノ酸ダイエットを実践するのにおすすめしたい3つのサプリも調査しましたのでぜひ参考にして下さい。

アミノ酸ダイエットの3つの効果!

三か条

冒頭で紹介した通り、「アミノ酸ダイエット」には一定の人気があります。では、アミノ酸サプリにはダイエットに対してどのような効果が期待できるのでしょうか?

脂肪分解の促進

アミノ酸を摂取することで脂肪の燃焼が促進することは知られています。これは、アミノ酸によって構成される「リパーゼ(脂肪分解酵素)」が体脂肪の分解を促進する為です。分解された体脂肪は「脂肪酸」として燃焼されます。

つまり、アミノ酸サプリを摂取することで体を体脂肪が落ちやすい状態できる訳です。例えば、ランニング(有酸素運動)の前にアミノ酸サプリを摂取しておけば、普段以上に体脂肪が落ちやすくダイエットに繋がることでしょう。

運動効率の向上

ケトルベル プッシュ アップ

アミノ酸を摂取すると運動効率を向上させられると言えます。これは、アミノ酸の中に筋繊維の疲労回復を促進させる働きが確認されている為です。また、アミノ酸はたんぱく合成によって筋繊維自体の再生にも使用されます。

筋力も体力もない方にとって、ダイエットの為に筋トレやランニングに挑戦するのは辛く続けにくいものです。その点、サプリで積極的にアミノ酸を摂取しておけば疲労も回復しやすいので、ダイエットも続けやすいことでしょう。

水分代謝の向上

アミノ酸を摂取することで体内の水分代謝を促進させられます。これは、アミノ酸が細胞内には保持されている余分な水分を血中に排出する働きがある為です。血中に流れ出した水分は尿や汗として排出されます。

ダイエットを進める上で、意外と難しいのが「水太り」をいかに解消するのかです。いくら筋肉を付け体脂肪を落としても、水分代謝が低ければ体重以上に太って見えます。アミノ酸は循環機能を正常な状態にしてくれるのです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP