プロテインを飲む女性

プロテインのカロリーはどれくらい?ダイエット時に注意したい摂取方法はこちら

 

最近は、ダイエット目的でプロテインを摂取しているという女性が多いようです。
確かに、効果的に摂取することでダイエット効果は見込まれるのですが、ただプロテインを摂取するだけでは足りません。

プロテインの摂取をダイエットに取り入れる場合に気をつけたいことをまとめましたので、参考にしてみてください。

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、一日の食事のうちの一部をプロテインサプリメントに置き換えるダイエット方法のことを指します。
これは主に、「炭水化物(糖質)」「脂質」の摂取量を減らすことを目的としています。

人間の三大栄養素といえば、タンパク質、糖質、脂質です。
これらはいずれも人間にとってエネルギー源となる栄養素であり、カロリーの大部分を占めます。

このうち、タンパク質をプロテインサプリメントの形で多く摂取し、他を減らすことで、全体の摂取カロリーを減らしつつタンパク質で必要分を補います。

なぜタンパク質を摂取するのか

タンパク質には筋肉など体をつくる働きがあります。
筋肉は代謝、つまりエネルギー消費の多い部分であり、摂取したカロリーを効率よく燃焼してくれます。
そのため、筋肉が多くついている人の方が太りにくい体質と言うことができるのです。

つまり、筋肉をつけて代謝を上げるために、プロテインだけはしっかり摂取するということなのですね。
筋トレする女性

運動しなくていいはありえない

プロテインダイエットに取り組む方の中には、プロテインだけ摂っていればどんどん代謝が上がって太りにくい体質になると考えている方が少なからずいらっしゃいます。
しかし、それは完全に間違っていると言うことができます。

確かに、摂取カロリーを減らせば体重は落ちますから、それをもって太りにくくなったと勘違いしてしまうかもしれません。
しかし、それは大きな勘違いで、脂肪が落ちて体重が軽くなっているだけ。
運動しなければいくらプロテインを摂取しても筋肉はつきませんし、むしろ筋肉は落ちてしまいます。
そうなると、体重を維持するには食事制限を続けるしかなくなり、そんな無理は続きませんから、結果としてリバウンドしてしまうというオチへとつながります。

筋肉をつけて代謝を上げるには、プロテインの摂取ともに運動をすることが不可欠です。
運動といっても、スポーツジムでやるようなものばかりではありません。
ウォーキングであったりジョギングであったり、日常生活の中に少し加えるだけでも十分にその効果を実感できることでしょう。
川沿いをウォーキングする女性

主要商品のカロリー比較

プロテインダイエットに取り組む場合、摂取カロリーを減らすことが大きなテーマになります。
一食をプロテインサプリメントに置き換えることで、その分のカロリーは減ります。
ただし、プロテインサプリメント自体にのカロリーについては、それほど注目されていないように感じます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 両手にサプリ

    HMBサプリの効果は本当?正しい飲み方や気になる成分についてまとめ

  2. フィッシュオイル

    【筋トレ】フィッシュオイルの効果効能と副作用、正しい摂取タイミングについて

  3. サプリを手にした男性

    HMBとは何か?HMBの効果や副作用など

  4. 関節痛

    筋トレ必須サプリ「ジョイントサプリ」を正しく飲んで効果最大化しよう

  5. 亜鉛サプリとは?効果・効能・成分・摂取方法を徹底解説!

  6. クレアチン

    クレアチンの効果を最大化する飲み方についてプロが教えます。摂取量とタイミングとは。

  7. マッスルエレメンツHMBの効果について!サプリの成分や口コミ、摂取方法など

  8. サプリを飲む女性

    葉酸サプリが妊活女性におすすめ!効果・成分・摂取方法を徹底解説!

  9. サプリ

    プロテインが錠剤に!粉末との違いは何?摂取方法やおすすめ商品も!

人気記事

  1. ダンススタジオ
  2. 開脚する女性
  3. ヨガマット
  4. リストウェイトをつけた女性
  5. 肘のサポーター
  6. トレーニングチューブを使う女性
  7. バランスボールと女性
  8. 足首のサポーター
  9. パーソナル ・ トレーナー
  10. 二人の女性のヒップ
  11. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン
  12. フィットネススタジオで生き生き男女
  13. 動画を撮影する男性
  14. フィットネスクラブ
  15. フィットネスクラブ
  16. スポーツジム
  17. ボディビルポーズ
  18. 水中フィットネスをする人たち
  19. 腰を痛めた女性
  20. バーベルをする男性

あなたへのオススメ記事

最近の記事

  1. 筋肉の美しい女性 【筋肉】女最強ランキングベスト10!女性最強の筋肉を持つのは誰だ!?【日本人編】…
  2. ボディビルダーの男性 ベストボディジャパンの様子を写真で紹介!女性や優勝者が気になる!【賞金】
  3. フィットネスクラブ 【ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮店】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報…
  4. フィットネスジム 【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!
  5. ボディビルポーズ ボディビルのポーズまとめ!背中が使った筋肉強調ポーズを練習しよう!
  6. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  7. フィットネスクラブ フィットネスクラブ広尾 の評判をまとめました!来る芸能人や営業時間等を詳細解説!…
  8. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  9. パーソナル ・ トレーナー 【ジョイフィット】ジョイフィットの評判はどうなの?ジム情報と評判を徹底検証!
  10. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…

カテゴリー

PAGE TOP