女性の筋肉に効く運動メニュー3選
先述した通り、女性が筋トレダイエットを実践するなら食事管理と筋トレを上手に組み合わせるのがおすすめです。では、実際に女性におすすめする運動メニューを3つほど紹介しましょう。
ヒップアップに「スクワット」
日本人女性の長年の悩みと言えば”横に広く垂れ下がりやすいヒップライン”ではないでしょうか?民族の特徴でもあるこの悩み、”スクワット”なら解決できるかもしれません。
スクワットは”筋トレの王様”と呼ばれるほど高い効果が期待できる上に、主に効く部位が”大臀筋”です。大臀筋はヒップラインを覆うように付いている大きな筋肉で、鍛えるほどにヒップラインを引き締め持ち上げてくれます。
くびれに「サイドクランチ」
年齢とともに気になりだすのが”メリハリのない腰回り”ではないでしょうか?特に、日本人女性は胴長短足と腰回りに体脂肪が付きやすいと言われています。そんな時は”サイドクランチ”を試してみましょう。
サイドクランチは体全体を側面で支えることで”腹斜筋”に効かせられる筋トレです。腹斜筋はシックスパック(腹直筋)の横に付いている筋肉のことで、鍛えるほどに腰回りを引き締めて”くびれ”を作ってくれます。
バストアップに「プッシュアップ」
出産・育児を経験すると必ずと言って良いほど現れる悩みが”バスト周りのたるみ”ではないでしょうか?バストの大部分は”脂質”で構成されており鍛えるのは大変です。そこでおすすめなのが”プッシュアップ”です。
プッシュアップ(腕立て伏せ)は主に”大胸筋”を鍛えられる筋トレです。大胸筋は胸回りに付いている大きな筋肉で、鍛えれば”バストアップ”に効果が期待できます。男性でも鍛えればバストを大きくできるほどです。
女性は筋肉を付けても太くなりにくい!
今回は、女性を対象に”筋トレダイエット”のポイントについてまとめてみました。いかがでしたか?ダイエットを目的とするなら、女性はまず”体脂肪を落とす”ことから考える必要があります。その為の食事管理です。
ただ、食事管理だけでは筋肉量まで落ちてしまい、結果としてリバウンドしやすい体質になる危険性があります。そこで、大臀筋・腹斜筋・大胸筋など女性の悩みを解決しつつリバウンド予防に繋がる筋肉を鍛える訳です。
ぜひ、紹介した筋トレダイエットのポイントやおすすめの筋トレを参考に、効率的にダイエットを成功させて下さい。