スクワットダイエットの正しいやり方

スクワットする男女

スクワットダイエットは、ただダイエットできるだけでなくヒップアップ・くびれなど女性に嬉しい効果も期待できるとのことでした。では、実際にスクワットダイエットの正しいやり方を見ていきましょう。

スクワットの正しいやり方

https://youtu.be/TudkRBX1e5Q
  1. 肩幅より少し広めに足を広げる
  2. 爪先を少しだけ外側に向ける
  3. 両手を前に突き出す
  4. 膝が90度になるまで上体を落とす
  5. 元の状態まで上体を上げる
  6. 4〜5の動作を20回3セット繰り返す

スクワットのポイントは、膝が爪先より前に出ないように注意することです。また、あまり前傾にならないよう注意することで、スクワットの効果を最大限に効かせられます。

どれくらいで効果が出るの?

”スクワットを15回と腹筋を500回が同じ”という話があるほど、スクワットには高い燃焼効果が期待できます。筋肉量の大きな下半身を中心に鍛えられるのですから当然なのでしょう。

ただ、スクワットでも1〜2週間で劇的な効果が現れることはあり得ません。少なくとも1カ月以上、より高いダイエット効果を望むのであれば3カ月以上は覚悟してスクワットに励むのがおすすめです。

スクワットダイエットの注意点

スクワットは”筋トレの王様”と呼ばれるほど幅広い部位を1度に鍛えられるおすすめの筋トレです。その反面、初心者の方が張り切りすぎると高確率で”筋肉痛”に苦しめられることになるでしょう。

ただ、筋肉痛は筋繊維が破壊されている証拠です。筋肉は破壊・再生を繰り返すことで強く生まれ変わります。「ダイエットに必要な痛みだ!」と割り切って、軽いストレッチや休息などでケアするのが良いです。

スクワットダイエットで理想的なスタイルに!

リフレッシュする女性

今回は、ダイエットしつつ体を鍛えられる”スクワットダイエット”の効果についてまとめてみました。いかがでしたか?スクワットはダイエットだけでなく、ヒップアップ・くびれなど女性に嬉しい効果がいくつも期待できます。

ただし、スクワットは正しいフォームで行わないと膝や腰に負担の大きな筋トレでもあります。なんとなくで無理をすると怪我・故障の原因に、実践する際には紹介したスクワットの正しいやり方を参考にしましょう。

「最近、お腹周りが…」「お尻が垂れてきたな」という方は、ぜひ”スクワットダイエット”で理想的なスタイルを目指して下さい。

【関連記事】【女優】土屋太鳳の腹筋がすごい!?超ストイックな筋トレが話題に!【櫻井・有吉THE夜会】

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP