骨盤を締める方法3選
骨盤が歪むことで様々なトラブルに繋がることはご理解いただけたと思います。そこで、歪んだ骨盤を締める方法を3つほどご紹介しましょう。
骨盤ストレッチ
骨盤を締めるのなら、まずは”骨盤ストレッチ”から始めましょう。
- 仰向けの状態で、両足裏を合わせて”ひし形”を作る
- 1の状態でできるだけ膝を地面に付ける
- 仰向けの状態で、両足を”W”の形に広げる
- 3の状態でできるだけ膝を地面に付ける
1も2も無理やり膝を広げる必要はありません。あくまで”痛気持ちい”と感じる程度に広げ、ゆっくりと呼吸しながら3秒ほど行うので十分です。骨盤は数カ月掛けてゆっくりと緩めるイメージです。
寝るだけ骨盤枕
ながらで骨盤を締めるのなら、次は”寝るだけ骨盤枕”というのを試してみるのもおすすめです。名前の通り、この枕を腰に挟んだ状態で仰向けに寝転ぶだけ、1回5分で骨盤を締めることができます。
ちなみに、バスタオルを2枚重ねにしてクルクルと丸めて紐で縛れば、骨盤枕の代わりが完成です。「とりあえず骨盤枕を試してみたい」という方は、バスタオルで代用して良ければ本物を準備すると良いでしょう。
クセを見直す
先述した通り、骨盤は様々な原因(クセ)により歪んでしまいます。反対に、クセさえ見直せば骨盤の歪みを予防・改善できる訳です。以下に、日常でできるちょっとした骨盤を締める方法をまとめました。
- 骨盤を使って大股で歩く
- 座っているときは両足を閉じる
- バックは左右交互に持つ
骨盤が歪む大きな原因は、体の左右のバランスが崩れていることです。”利き手”があるように、私たちは知らないうちに左右どちらかに偏った生活をしています。この偏りを見直すだけで意外と骨盤を締めることができます。
骨盤を締めればダイエットに繋がるかも!
いかがでしたか?今回は、女性を対象に骨盤を締める方法についてまとめてみました。骨盤が歪む大きな原因は、足を組む・女性座り・うつ伏せなど日常に潜むちょっとした”クセ”です。
そして、骨盤が歪むとぽっこりお腹・O脚・便秘など様々なトラブルに繋がります。骨盤も”骨”なので、1度歪んでしまうと直すのは大変!固まってしまう前に締める必要のがポイントです。
ぜひ、紹介した方法を参考に骨盤を締めて健康的でバランスの良い体を手に入れて下さい。