ヨガをする女性

ヨガのポーズまとめ!インストラクター厳選のダイエット・カラダのリラックスに効果があるポーズとは?

 

女優やモデルを中心に人気の”ヨガ”、最近ではリラックス効果の高さから一般にも広まっています。皆様の中にも、「ストレスから解放されたい」「ダイエットに良いって聞いたから」とヨガに挑戦している方も多いのでは?

ヨガは4,000年以上も前にインドで発祥した健康法です。ヨガには”ハトのポーズ”や”牛面のポーズ”など、様々なポーズがありそれぞれに異なる効果があるとされています。ダイエットやリラックスに良いとされるポーズもあります。

今回は、ヨガのポーズの中でもダイエットやリラックスに効果の高いとされるものを厳選してみました。誰でも気軽に試せることこそ”ヨガ”の最大の特徴と言えます。ぜひヨガのポーズを実践して身も心もリフレッシュしてみて下さい。

ヨガの基本ポーズ

ピラティス

ヨガのポーズは何十種類もあります。中には、初心者ではまず実践できない高度なポーズも、無理をすれば怪我・故障の原因です。まずは、ヨガのポーズの中でも”基本”とされるものから実践しましょう。

ハトのポーズ

https://youtu.be/dy40xI1u804

まず紹介したいのが”ハトのポーズ”です。TV番組などで見かけるヨガにも登場するポーズなので、皆様の中にも知っている方は多いのでは?主に、バストやウエスト周りなど女性らしい身体作りに効果の期待できるポーズです。

また、ハトのポーズはヨガの中でも準備運動的な役割を果たしています。初心者にはちょっと辛いポーズかもしれませんが、これからヨガを続ける上で必ず必要となる基本のポーズなのでぜひ挑戦してみましょう。

牛面のポーズ

https://youtu.be/3jyljlaudbU

次に紹介したいのが”牛面のポーズ”です。牛面という名前から「牛のような顔真似をするポーズ?」と思われがちですが、肩甲骨から股関節まで全身を捻る形を”牛面のポーズ”と良い、ヨガの基本のポーズの1つです。

主に、全身の関節・筋肉をほぐす効果が期待でき、身体の柔軟性を高めることができます。また、バストアップやヒップアップなどの効果が期待できるとされ、女性らしい身体作りを目指したい方にはおすすめのポーズです。

ヨガのダイエットに効くポーズ

ヨガをしている女性

基本のポーズを行ったのなら、次はヨガの中でも”ダイエット”に効果のあるものを見ていきましょう。ヨガの中にはポーズを取るだけで基礎代謝を上げたり、筋力の増強に繋がるとされるポーズもあります。

代謝アップのポーズ

https://youtu.be/B_MHN5KfMAI

まず紹介するのが”代謝アップのポーズ”です。このポーズは”戦士のポーズ”とも呼ばれ、主に大臀筋・大腿四頭筋・ふくらはぎなど下半身を中心に負荷をかけられます。軽いスクワットを続けているような感覚です。

下半身には全身の7割以上の筋肉が集まっているとされています。筋肉は基礎代謝に関わる機関なので、刺激することで基礎代謝を向上できる訳です。また、腕を上げることで二の腕のシェイプアップにも期待できます。

船のポーズ

https://youtu.be/9pY93uZGL6M

次に紹介するのが”船のポーズ”です。腹筋運動の一種にある”レッグレイズ”のように、上半身と下半身を”Vの字”のように上げるポーズです。主に、腹直筋や大臀筋などお腹からお尻周りに掛けて負荷をかけられます。

ダイエットをする上でまず気になるのがぽっこりお腹・緩んだお尻周りでしょう。このポーズであればスッキリしたお腹・引き締まったお尻周りを作るのに役立ちます。ちなみに、骨盤を締めるのにも良いと”産後ヨガ”にも人気です。

ヨガのリラックスできるポーズ

プロテインを飲む女性

ヨガの主目的と言えるのが”リラックス”です。中でも、ヨガには動物を模したポーズが数多くあり、その多くがリラックスに良いとして人気です。では、ヨガのポーズの中でもリラックスに良いとされるものを見ていきましょう。

ねこの背伸びのポーズ

https://youtu.be/olzdKlF2lj0

まず紹介したいのが”ねこの背伸びのポーズ”です。名前の通り、ねこが縁側で”にゃー”っと伸びをしているかのようなポーズです。主に、肩甲骨から腰回りの関節をリフレッシュさせリラックスさせてくれます。

デスクワークの増えた現代、私たちの多くが前傾姿勢(猫背)になりがちです。肩や腰に痛みを感じている方も多いでしょう。このポーズであれば、肩こり・腰痛など現在人の悩みの解消にも効果が期待できます。

魚のポーズ

https://youtu.be/G0tbWX0QCYI

次に紹介したいのが”魚のポーズ”です。名前からは想像できませんが、仰向けになり陸地に打ち上げられた魚?のように胸・背中を広げるポーズです。ねこの背伸びのポーズと同様に、主に肩甲骨から腰回りがリフレッシュします。

「寝つきが浅い」「朝起きると肩が痛い」などの悩みはありませんか?このポーズを寝る前に行うことで、姿勢が矯正されて寝つきの改善が期待できます。また、寝起きのストレッチがわりに実践するのもおすすめです。

ヨガのポーズで身も心も健康に!

ヨガをする女性

いかがでしたでしょうか?今回は、ヨガのポーズの中でも基本・ダイエット・リラックスに効果の期待できるものをまとめてみました。基本的にどれも”気持ち良い”と感じられる簡単なポーズばかりです。

今回紹介した以外にも、ヨガには様々なポーズがあります。中には、初心者には難易度が高く怪我・故障の原因となるポーズも。決して無理はせず、関節の可動域を確認しながら安全に配慮しましょう。

ぜひ、ヨガのポーズを上手に活用して身も心もリフレッシュして下さい。

【関連記事】【女優】土屋太鳳の腹筋がすごい!?超ストイックな筋トレが話題に!【櫻井・有吉THE夜会】

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. タックするラグビー選手

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP