船のポーズ

https://youtu.be/9pY93uZGL6M

次に紹介するのが”船のポーズ”です。腹筋運動の一種にある”レッグレイズ”のように、上半身と下半身を”Vの字”のように上げるポーズです。主に、腹直筋や大臀筋などお腹からお尻周りに掛けて負荷をかけられます。

ダイエットをする上でまず気になるのがぽっこりお腹・緩んだお尻周りでしょう。このポーズであればスッキリしたお腹・引き締まったお尻周りを作るのに役立ちます。ちなみに、骨盤を締めるのにも良いと”産後ヨガ”にも人気です。

ヨガのリラックスできるポーズ

プロテインを飲む女性

ヨガの主目的と言えるのが”リラックス”です。中でも、ヨガには動物を模したポーズが数多くあり、その多くがリラックスに良いとして人気です。では、ヨガのポーズの中でもリラックスに良いとされるものを見ていきましょう。

ねこの背伸びのポーズ

https://youtu.be/olzdKlF2lj0

まず紹介したいのが”ねこの背伸びのポーズ”です。名前の通り、ねこが縁側で”にゃー”っと伸びをしているかのようなポーズです。主に、肩甲骨から腰回りの関節をリフレッシュさせリラックスさせてくれます。

デスクワークの増えた現代、私たちの多くが前傾姿勢(猫背)になりがちです。肩や腰に痛みを感じている方も多いでしょう。このポーズであれば、肩こり・腰痛など現在人の悩みの解消にも効果が期待できます。

魚のポーズ

https://youtu.be/G0tbWX0QCYI

次に紹介したいのが”魚のポーズ”です。名前からは想像できませんが、仰向けになり陸地に打ち上げられた魚?のように胸・背中を広げるポーズです。ねこの背伸びのポーズと同様に、主に肩甲骨から腰回りがリフレッシュします。

「寝つきが浅い」「朝起きると肩が痛い」などの悩みはありませんか?このポーズを寝る前に行うことで、姿勢が矯正されて寝つきの改善が期待できます。また、寝起きのストレッチがわりに実践するのもおすすめです。

ヨガのポーズで身も心も健康に!

ヨガをする女性

いかがでしたでしょうか?今回は、ヨガのポーズの中でも基本・ダイエット・リラックスに効果の期待できるものをまとめてみました。基本的にどれも”気持ち良い”と感じられる簡単なポーズばかりです。

今回紹介した以外にも、ヨガには様々なポーズがあります。中には、初心者には難易度が高く怪我・故障の原因となるポーズも。決して無理はせず、関節の可動域を確認しながら安全に配慮しましょう。

ぜひ、ヨガのポーズを上手に活用して身も心もリフレッシュして下さい。

【関連記事】【女優】土屋太鳳の腹筋がすごい!?超ストイックな筋トレが話題に!【櫻井・有吉THE夜会】

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP