トライアスロン自転車

トライアスロン初心者の方必見!トレーニング方法・おすすめ大会情報を紹介!

 

トライアスロン完走のために必要なトレーニングと目標

トライアスロン選手
どの程度の距離なら、泳ぐ・自転車に乗る・走ることを連続して行なうことができそうでしょうか。現在ほとんど運動していない状態であれば、想像以上にできないかもしれません。

ITU(国際トライアスロン連合)ではトライアスロンのコース距離をオリンピックディスタンスとして、スイム(水泳)1.5km・バイク(自転車)40km・ラン(ランニング)10kmと規定しています。

トライアスロンの経験がない人でも正しい方法でしっかり練習すれば、半年くらいでオリンピックディスタンスを完走することも不可能ではないといわれています

3種目ともまったく未経験な人・苦手種目がある人などで、練習メニューの組み立て方がまったく違ってきます。

目指す大会までどれくらいなのか、自分が伸ばすべき得意分野や克服すべき苦手分野は何かなどを具体的に列挙することができれば、より効率的な練習メニューを組み立てることができ、完走への道も開けてきます。
【関連記事】トライアスロンの大会まとめ!水泳・自転車・長距離の白熱する耐久レースを見応えあり!

スイムはクロールをマスターし、目標の距離がスムーズに泳げるようにする

水泳をする男性
最近ほとんど泳いでないような人は、まず水に慣れることから始めなければいけません。水中で歩く・浮くなど基本的な動作を、水の感触を確かめながら徐々に行なうようにしましょう。

また、スムーズな呼吸法(息継ぎのしかた)をマスターすれば、泳ぐ距離を無理なく伸ばすことが可能です。呼吸法をしっかり練習しながら、水の抵抗を最小限に抑えて効率よく泳ぐことを目指します

レースの最中は、周囲の状況を確認しながら泳ぐ技術も必要になってきます。前方を確認するためのヘッドアップ技術も習得しておきたいところです。

オープンウォーター(海や湖など外での水泳)は、予想できない水流や波の発生などでバランスが崩れやすいといえます。力を抜く技術など自然と体が浮く方法や、どのような状況でもしっかりと泳げる技術など、プールで基本動作を身につけなければいけません。

バイクは余裕ある走りができるようになることが重要

操作方法とスムーズなペダリングをマスターする

バイクエクササイズをする女性たち
ペダリングやブレーキング・コーナリングやギアチェンジなどの基本的なバイクの操作方法やパンクの修理方法など、バイクメンテナンスの技術習得は必須項目だといえます。それには、バイクを購入したお店で専門家にしっかりと教えてもらう方法が最も安心です。

運転のしかたとして、まずペダリングは円を描くような形で回転することを意識しなければいけません。つま先をしっかり前に向け、膝が外側に開かないように注意しましょう

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP