トライアスロンは初心者女子でも挑戦できる!
トライアスロンはどんな競技?
トライアスロンは、スイム(水泳)・バイク(自転車)・ラン(ランニング)の3種目を連続して行なう競技です。一般的なトライアスロンの基準となる距離をオリンピックディスタンスといい、総距離は51.5km(スイム1.5km・バイク40km・ラン10km)となります。
トライアスロンは、大会ごとに定められた一定の合計距離を、3種目に分けて行なうところに特徴があります。水泳や自転車を専門としている選手やマラソン選手であれば、スイム1.5km・バイク40km・ラン10kmはそれほど長い距離だとは感じないかもしれません。
その3種目を一度にこなさなければいけないとき、スピードや技術・スタミナの配分などをどのようにすべきかを考えるところに、トライアスロンの醍醐味があるといえるでしょう。
【関連記事】トライアスロンの大会まとめ!水泳・自転車・長距離の白熱する耐久レースを見応えあり!
初心者の方はしっかり事前のトレーニングを積みましょう!
トライアスロンのレースに出るような態勢を整えるには、まず、トレーニングを組み込んだ生活を習慣づけることが重要です。
トライアスロン自体が初めての女子でも、多少泳ぐ経験がある方なら、およそ3ヶ月の正しいトレーニングで、ショートトライアスロンといわれる短めのトライアスロンレースであれば完走できるようになるはずです。
もちろんハーフマラソンが完走できるくらいの体力になれば十分といえますが、走る以外にも3種目すべてが十分な状態になるようなトレーニングと知識は必要です。
初めてチャレンジする方は、どうしてもレースを目標にしてしまうものですが、女子は特に健康的で美しいスタイルを形作ることを目標にしてもいいのではないでしょうか。
トライアスロンは、正しいフォームで3種目をこなすことができれば、記録も早くなり筋肉もきれいに形作られていくものです。つまり、何ヶ月かトレーニングをしているにも関わらず美しいスタイルになっていないのなら、フォームがあまり良いといえない可能性があります。
安全なレースを行なうためにも正しいフォームは必要です。ケガやアクシデントなくレースを楽しみたいのであれば、まず美しいスタイル形成を目指しましょう。
トライアスロンを行なうことで女子が得られる効果とは?
トライアスロンを行なうことで、理想的なスタイルが実現できる
トライアスロンを行なっている方の多くは、ムキムキの体ではなく、手足が細くスラリと引き締まった体の方が多いようです。
これは、一般的な女子が憧れるようなスタイルの良い体と同じものだといえます。トライアスロンは、基本に則した正しいフォームでトレーニングを行なえば、体幹を中心に筋肉が発達して、お腹周りやお尻などの筋肉が引き締まります。