サプリメント

プロリンとは?コラーゲンとなるアミノ酸の一つで脂肪燃焼などに効果あり!

 

私たちは11種類の非必須アミノ酸と9種類の必須アミノ酸によって健康が保たれています。中でも、”非必須アミノ酸”は体内で合成されます。これは、長い歴史において「これは必要!」と体が合成できるよう進化した証です。

では、皆様は非必須アミノ酸の一種”プロリン”をご存知でしょうか?プロリンとは、主に豚肉や大豆などから摂取できる必須アミノ酸で、”脂肪燃焼効果”や”美肌効果”などの効果が期待できる女性には嬉しい栄養素です。

今回は、非必須アミノ酸の一種”プロリン”とは何か?プロリンの効果とは何か?について詳しくご紹介しましょう。その上で、プロリンを効率的に摂取できる食材もまとめています。美容と健康の為に、ぜひチェックしてみて下さい。

プロリンって何?

サプリ

”プロリン”と聞いても、ほとんどの方は「なにそれ?」と耳にしたこともないと思います。ただ、プロリンについて知るといかに私たちの体に必要な栄養素であるかが分かります。

プロリンとは”アミノ酸の一種”

肌の綺麗な女性

プロリンとは、体の素となる”たんぱく質”などを構成する非必須アミノ酸の一種です。プロリンを始め、摂取・合成されたアミノ酸は体内で”たんぱく合成”され筋肉や内臓、血液など体の重要な機関へと作りかえられます。

中でも、プロリンは”コラーゲン”の主成分としても欠かせないアミノ酸です。コラーゲンとは組織間の結びつきを強化する接着剤のような働きをしている成分で、健康的な血管や骨、肌などを作りだすのに欠かせません。

プロリンが過剰・欠乏すると?

2017年10月現在、プロリンの過剰摂取による”副作用は確認されていません”。ただ、一般的にプロリンを始めとしたアミノ酸は、単体で1日10g以上を摂取するとショック症状に繋がる危険があるとされるので注意しましょう。

反対に、プロリンが欠乏すると体内のコラーゲンが減少し、健康的な血管や骨などが生成できなくなります。例えば、肌のハリが失われたりシミが消えにくくなる訳です。食生活またはサプリでの積極的な摂取がおすすめです。

プロリンの効果

腹筋を見る女性

プロリンは非必須アミノ酸の一種として、”コラーゲンの生成”に大きく関わっているとのことでした。では、プロリンを積極的に摂取するとどのような効果が期待できるのでしょうか?

脂肪燃焼効果

プロリンには”脂肪燃焼を高める効果”が期待されています。これは、プロリンには”リパーゼ”と呼ばれる消化酵素の働きを高める効果があるとされる為です。リパーゼは胃や膵臓に含まれており”脂肪の燃焼”を手助けしています。

また、プロリンを摂取してから運動することで、より脂肪燃焼の効果が高まるという研究もあります。プロリンを積極的に摂取することで、運動時はもちろんのこと日常生活を送っているだけでも脂肪燃焼が期待できる訳です。

美肌効果

プロリンには”美肌効果”も期待されています。プロリンが体内に摂取・合成されると”コラーゲンの合成”に活用される為です。また、プロリンには破壊・分解されたコラーゲンを修復する働きも期待できます。

コラーゲンには組織間の結びつきを強化する働きがあり、ダメージを蓄積した肌に”弾力”や”ハリ”を取り戻させる効果も期待できます。ちなみに、ビタミンCはコラーゲンの働きを助けるので一緒に摂取するのがおすすめです。

プロリンを摂取できる食材

豚肉

プロリンを摂取することで”脂肪燃焼効果”と”美肌効果”があることはご理解いただけたと思います。では、最後にプロリンを積極的に摂取できる食材をご紹介しましょう。

プロリンを多く含む食品

プロリンを多く含む食品を以下にまとめてみました。

  • 豚肉
  • ゼリー、マシュマロなど(動物性ゼラチン質)
  • 焼き麩(小麦性たんぱく質)
  • 湯葉、高野豆腐(大豆性たんぱく質)

上記から分かる通り、プロリンはたんぱく質を中心に摂取できる栄養素です。中でも、豚肉や高野豆腐は様々なレシピに応用できる万能食材なので、ぜひ日々の食生活に活用してみて下さい。

”サプリ”という選択肢も

[ お得サイズ ] Lプロリン 275mg&Lリジン 275mg 120粒 海外直送品

ただ、プロリンに限らず栄養素を日々の食生活から必要量を摂取するのは難しいのが現実です。では、どうすれば効率的にプロリンを摂取できるのか?おすすめは”プロリンを含有しているサプリ”を活用することです。

サプリであれば数粒で1日に必要なプロリンを摂取できます。また、サプリによっては十数種類の栄養素を含有しているものもあり、プロリンに限らず体に良いとされる栄養素を効率的に摂取するのにはおすすめです。

プロリンで美しく理想の体型に

腹筋の美しい女性

いかがでしたか?今回は体内で合成される非必須アミノ酸の一種”プロリン”についてまとめてみました。プロリンはたんぱく合成だけでなくコラーゲンの生成にも欠かせない栄養素で、”脂肪燃焼”や”美肌”の効果が期待できます。

ただ、体内で合成されるとしてもプロリンは不足しがちな栄養素です。プロリンを多く含むとされる豚肉や高野豆腐などを積極的に摂取するのが良いでしょう。日々の食生活から意識しないと必要量のプロリンは摂取できません。

ちなみに、プロリンを含有している”サプリ”を活用するのも1つの手です。ぜひ、紹介した内容を参考にプロリンを効率的に摂取し、プロリンに期待できる脂肪燃焼や美肌などを日々の健康や美容の維持に役立てて下さい。

【関連記事】レイザーラモンHGの圧倒的な筋肉を作り出す筋トレと食事、サプリメントとは?

       

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP