腹筋台

腹筋台をプロがランキング形式でご紹介!正しい使い方と効果について

 

”腹筋”とは、自重トレーニングの1つとして男女問わず幅広く親しまれている筋トレです。だからこそ、「腹筋してるのに効果が出ない」「もっと腹筋の効果を高めるには?」と腹筋に対する悩みを抱えている方は多いのでは?

そんな皆様におすすめしたいのが”腹筋台”です。腹筋台を使用することで、多くの方が陥っている腹筋の間違ったフォームを正すことができます。正しいフォームで行えれば腹筋の効果を最大に、バキバキを目指すことも可能です。

ただ、いざ選ぶとなると様々な種類があり、「どれを選べば?」ということになるでしょう。そこで、数ある腹筋台の中でもおすすめを3選ほどご紹介します。また、正しい使い方や効果についても触れますので、ぜひ参考にして下さい。

腹筋台の効果

腹筋する女性

”腹筋=腹筋を鍛えられる”というのは誰でも知っていることです。では、”腹筋台”を使用することで従来の腹筋とは何処が変わるのでしょうか?

正しいフォームを維持できる

腹筋台の1番のメリットは”正しいフォーム”を維持できることです。正直、正しい腹筋のできている方はほとんどいません。当然、フォームが崩れた状態では腹筋の効果は十分に発揮されず、筋肉への刺激も減ってしまいます。

その点、腹筋台を使用することで自然と正しいフォームで腹筋を行えます。また、腹筋台の多くに”角度調節”の機能が搭載されており、平行な床では物足りなかった方でも十分な負荷を腹筋に与えることが可能です。

腹筋の効果を高められる

腹筋が鍛えられた女性

腹筋台と名の付いている通り、”腹筋の効果”を高めることも期待できます。というのも、本来の腹筋は正しいフォームでさえあれば自重だけでも十分な負荷を与えられる筋トレです。だからこそ腹筋は昔から親しまれている訳です。

その上、腹筋台であれば腰を高く、頭を低く調節できます。このように角度を付けることで従来の腹筋以上の負荷を掛けられるのです。つまり、腹筋台は腹筋の効果を最大限にする為だけに特化した筋トレ器具ということです。

腹筋台の正しい使い方

腹筋が発達した女性

”腹筋台=腹筋の効果を高める”ということはご理解いただけたと思います。ただ、いくら腹筋台でも正しい使い方でないと十分な効果は発揮できません。では、腹筋台の正しい使い方について見ていきましょう。

正しいトレーニングのやり方

https://youtu.be/dscqEvcg5HE
  1. 腹筋台に仰向けになり、バーに足を掛ける
  2. 後頭部で両手を組み、軽く脇を締める
  3. 腹筋を意識しながら”ゆっくり”と上体を起こす

腹筋台の正しい使い方のポイントは”腹筋を意識”することです。腹筋の辛さから、ただ頭を持ち上げているだけでは効果は得られません。しっかり腹筋を意識し、腹筋で上体を移動させるイメージを持つようにしましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP