背筋のすごい男性

背筋マシンの自宅用ランキングベスト5!効果的に鍛えられるマシンをプロが選定!

 

”腹筋と背筋はセットで鍛えるべき”、誰しも耳にしたことがあると思います。ただ、腹筋とは異なり、背筋は筋肉の位置がイメージしづらく鍛えにくい部位です。「背筋を効率的に鍛える方法はないの?」と悩む方も多いのでは?

そんな皆様におすすめしたいのが”背筋マシン”です。背筋マシンとは背筋を鍛えるのに特化したマシンのことで、ただ背筋(筋トレ)を実践するよりも効率的と言えます。また、最近では自宅用の背筋マシンも提供されています。

ただ、実際に背筋マシンを選ぶとなると機能や大きさなどから選びづらいものでもあります。そこで、今回は数ある背筋マシンの中から「これは!」とおすすめできる5つをランキング形式でご紹介しましょう。ぜひ参考にして下さい。

背筋を鍛える理由

ラットマシン

背筋に限らず、筋トレを行う上で最も重要なのが「なぜ鍛えるのか?」という理由を明確にすることです。理由がなければ筋トレは続きません。そこで、まずは背筋を鍛える理由についていくつか挙げていきましょう。

姿勢が良くなる

背筋を鍛える理由としてまず挙がるのは”姿勢が良くなる”ということです。デスクワークの多い現代人、知らない間に背中が丸まって”猫背”になっている方も多いのでは?実はこれ、”背筋の衰え”が大きな原因と言えます。つまり、背筋を鍛えれば丸まっていた背中が引き上げられ、姿勢がピンッ!と正しい状態に戻される訳です。

代謝が上がる

”代謝が上がる”というのも背筋を鍛える理由として挙げられます。というのも、背筋は”広背筋”を始めとした人体でも特に大きな筋肉が集まってできている部位です。多少ではあるものの筋肉量が増えることで基礎代謝も上がります。つまり、背筋を鍛えることで筋肉量とともに基礎代謝も増え、結果としてダイエット効果も期待できます。

逆三角形になる

腹筋の美しい男性

背筋を鍛えることで”逆三角形(体型)になる”というのは大きな理由と言えます。水泳選手や格闘家などを見て「綺麗な体型だな…」と感じたことはありますか?これは、背筋がしっかり鍛えられることで肩幅が広く腰回りが引き締められている為です。”かっこいい体型”を目指したいのであれば腹筋以上に背筋が重要ということです。

背筋マシンの自宅用ランキングベスト5

たくましい首

姿勢・代謝・体型、皆様は何を理由に背筋を鍛えますか?鍛える理由が見つかったなら、いよいよ背筋を効率的に鍛えられる”背筋マシン”を探しましょう。ここでは自宅用として提供されているものから5つほどご紹介します。

5位:アシステッド・プルアップマシン

初めて背筋マシンの購入を考えている方は、おそらく背筋が十分に発達していない方と考えられます。いきなり負荷の強い背筋マシンを選んでも使いこなせないでしょう。そんな時は”アシステッド・プルアップマシン”がおすすめです。この背筋マシンであれば、背筋だけでなく全身運動にも活用でき負荷を自分のレベルに合わせて調節できます。

4位:ケーブルマシン

初心者向けの背筋マシンとしては”ケーブルマシン”もおすすめです。この背筋マシンではケーブル(ワイヤー)を引っ張るだけというシンプルな作りながら、背筋だけでなく肩から腕に掛けてまで鍛えられます。自宅用として「何台も筋トレマシンを置くスペースがない…」という方にとって、1台何役もこなせるのはポイントと言えます。

3位:プルオーバーマシン

ただ背筋だけを重点的に鍛え抜きたいのなら”プルオーバーマシン”が良いでしょう。この背筋マシンは、世界的ボディビルダー”ドリアン・イエーツ”も愛用していることで知られ、背筋への負荷が圧倒的です。ただ、負荷が強いだけに上級者向けの背筋マシンなので、十分に背筋を鍛えた方でないと扱いに困ることになります。

2位:ローイングマシン

ジムなどで人気の背筋マシンとしては”ローイングマシン”が挙げられます。この背筋マシンは、船を漕ぐように動作するだけとシンプルながらもしっかりと背筋に効いてくれます。また、踏ん張る動作も加わるのでお尻や腕周りの筋肉の強化にもおすすめです。ちなみに、常に動き続けることから有酸素運動”としての働きも期待できます。

1位:チンニングスタンド

自宅用の背筋マシンとして1番におすすめしたいのが”チンニングスタンド(懸垂器具)”と言えます。チンニング(懸垂)と名前の通り、懸垂をする為だけの背筋マシンです。懸垂は背筋を中心に上半身全体を鍛えられる筋トレです。その上、この背筋マシンは背は高いものの幅は狭いので自宅でも置き場に困らないでしょう。

背筋を鍛えて理想的な体型に!

腰の筋トレをする男性

いかがでしたか?今回は、背筋を効率的に鍛えて理想的な体型を目指す為に”背筋マシン”についてまとめてみました。姿勢を良く・代謝を上げる・理想的な体型など、背筋マシンで背筋を鍛える理由は数多く挙げられます。

ただ、自宅用の背筋マシンとなると”場所の問題”が立ちはだかります。一軒家ならまだしも、マンションやアパートでは大きなマシンは置き場がありません。”置き場はあるのか?”だけは明確にした上で購入を検討しましょう。

ちなみに、紹介した背筋マシンは全て”Amazon”で購入できるので興味のある方はチェックしてみて下さい。

【関連記事】ラットプルマシンを買うならコレ!ランキングでベスト3を紹介!背筋を効果的に鍛え上げろ!

       

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. 柔道の試合
  3. フィールドホッケー
  4. タックするラグビー選手
  5. キックする前のラグビー選手

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP