ステッパーをする女性

ステッパー人気ランキング!有酸素運動で簡単痩せ&効果的な使い方とは?

 

通販番組やネットショッピングで良く見かける筋トレ器具”ステッパー”、「これ良さそう」と興味のある方は多いのでは?ただ、実際に購入を検討するとなると「どれが良いの?」「本当に効果あるの?」など様々な疑問が出てきます。

ステッパーとは、いわゆる”足踏み”に負荷を掛ける筋トレ器具です。ステッパーがあれば寒い冬、暑い夏に外へ出ることなく有酸素運動を行えます。テレビを見ながら、音楽を聴きながらと”ながら”でダイエットに挑戦できる訳です。

そこで今回は、ステッパーに関する情報を求めている皆様に向けて、ステッパーの人気ランキングを作成してみました。その上で、ステッパーの正しい使い方についてもまとめています。少しでも興味のある方はぜひチェックして下さい。

ステッパーの正しい使い方

ウルトラスポーツ 自宅用昇降ステッパー

通販番組やネットショッピングなどでステッパーはよく見かけます。ただ、実際にどういったものか聞かれると「よく知らない」という方がほとんどでしょう。では、まずはステッパーがどのような筋トレ器具なのか、使い方とともに見ていきます。

ステッパーとは

ステッパーとは、”ステップ=階段”と名のついている通りにステップ台で足踏みするだけで、まるで階段を上り下りしているような負荷を体感できる筋トレ器具です。”足踏みダイエット”として爆発的にヒットして以来、今でも根強く人気を維持しています。主に「外に出てまで運動はしたくない」という方向けにおすすめと言えます。

ステッパーの効果

ステッパーの一番の利点は”その場にいながら体を持ち上げる運動ができる”ことにあります。その為、ステッパーには下半身の筋力増強はもちろん、心肺機能の強化や基礎代謝の向上など様々な健康効果が期待できます。特に、下半身には体全体の約7割の筋肉が密集しており、鍛えることによるダイエット効果には注目です。

ステッパーの使い方

https://youtu.be/rVLo1SBYCN0

ステッパーの使い方は非常に簡単です。ここで1度おさらいしてみましょう。

  1. ステップ台に両足を乗せる
  2. 踏みしめるようにステップ台を押す
  3. 2の動作を左右の足で繰り返す

このトレーニングのポイントは、あくまで”ゆっくり”としたペースでしっかりと踏みしめることです。大腿四頭筋から大臀筋に掛けて、下半身の筋肉に負荷が掛かるのを感じながら動作することで効果が高まります。

ステッパーの人気ランキング

ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ レッド [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動

ステッパーは自宅で気軽にエクササイズしたい方向けの筋トレ器具です。ただ、調べてみるとステッパーには様々な種類があり1つを選ぶのは大変です。そこで、ここからは数あるステッパーの中でも人気の5商品をご紹介しましょう。

5位:健康ステッパー ナイスデイ

5位にランクインしたステッパーは”健康ステッパー ナイスデイ”です。他のステッパーと比べて飛び抜けた特徴はないものの、機能・価格帯ともにバランスの取れたステッパーと言えます。また、対荷重量として150kgまで対応しているので”頑丈”な作りなのもポイントです。ステッパー選びに迷ったらとりあえず候補に挙げたい1台でしょう。

4位:ショップジャパン 健康ステッパー ナイスデイ

4位にランクインしたステッパーは”ショップジャパン 健康ステッパー ナイスデイ”です。提供元がショップジャパンなだけありよく目にするステッパーになります。他のステッパーにはない”高さ調節機能”が搭載されているのが特徴です。また、ステップ台の硬さも調節できるので自身の体型やレベルに合わせたトレーニングを実践できます。

3位:エアロライフ サイドステッパー DR-3865

エアロライフ(AEROLIFE) サイドステッパー DR-3865
エアロライフ(AEROLIFE)
販売価格 ¥9,980(2017年11月7日23時52分時点の価格)

3位にランクインしたステッパーは”エアロライフ サイドステッパー DR-3865”です。一般的なステッパーはステップ台が前面に付いているのに対して、こちらは”左右”にステップ台が付いており変わった形状をしています。ちなみに、”保護マット付き”なのでステッパーにありがちな「稼働がうるさい」といった悩みも少ない親切設計です。

2位:カワセ 鉄人倶楽部 ミニ ステッパー IMC-26

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ミニ ステッパー パワーバンド付 IMC-26
カワセ(KAWASE)
販売価格 ¥4,936(2017年11月7日23時52分時点の価格)

2位にランクインしたステッパーは”カワセ 鉄人倶楽部 ミニ ステッパー IMC-26”です。ステッパーとしてのステップ台はもちろんのこと、ゴムチューブも搭載されており下半身と同時に上半身のエクササイズもできます。このステッパーを提供している”カワセ”は様々な筋トレ器具の製造・販売を手がけているので、品質的にも安心感があります。

1位:Ranbow コンパクト3Dエクササイズマシーン ミニステッパー

1位にランクインしたステッパーは”Ranbow コンパクト3Dエクササイズマシーン ミニステッパー”です。”高級ステンレス鋼”を素材に採用しており対荷重量が高い上に、”低騒音設計”なので静かです。その上、幅42cmとステッパーの中でも特にコンパクト設計と、マンションやアパートなど限られたスペースに置くのにはぴったりと言えます。

ステッパーでながらエクササイズを!

エアロライフ(AEROLIFE) ターンステッパー DR-3868

今回は、自宅で気軽に有酸素運動のできる筋トレ器具”ステッパー”についてまとめてみました。ステッパーであればステップ台を踏み込むだけ、簡単に下半身や心肺機能の強化、ダイエット効果が期待できます。

基本的に各ステッパーに大きな性能の差はありません。ただ、細かく見ると対荷重量に始まり低騒音設計や大きさのなど違いがあります。皆様の生活空間や求めるトレーニングの質に合わせて考えみるのが良いでしょう。

ちなみに、紹介したステッパーはどれも”Amazon”に販売されているので、ぜひ1度チェックしてみて下さい。

【関連記事】ステッパーの効果とは?有酸素運動でダイエット!その方法と筋トレ器具解説

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. キックボクシングのスパーリングを受ける女性
  2. 女性 腹筋
  3. 男性 ダンベル
  4. ラグビー スクラム
  5. 太もも ダイエット
  6. ストレッチする女性
  7. バスケットボール シュート

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP