トレーニングチューブと(11 pcs)伸縮自在のセラバンドループ(4 pcs)のセットになりますので、ハッキリ言ってこのセットを買うだけで全てのゴムチューブ、ゴムバンドのトレーニングが可能です。
ゴムチューブの部位別トレーニング
いかがでしたか?気になるゴムチューブが見つかったのなら幸いです。では、ここからは腕・お腹・脚に分けて、ゴムチューブを使用した部位別トレーニングに付いて見ていきましょう。
腕を鍛えるトレーニング
腕を鍛えるトレーニングとしてはチューブタイプのゴムチューブを使用した”アームカール”をおすすめします。
- チューブの中央部分を両足でしっかり踏む
- チューブの両端を持ち、肘を90度に曲げる
- 通常のアームカールと同様に、腕を肩の位置まで持ち上げる
このトレーニングのポイントは、2の段階で適度な負荷が前腕に掛かるようゴムチューブの長さを調節することです。
お腹を鍛えるトレーニング
お腹を鍛えるトレーニングとしてはチューブタイプのゴムチューブを使用した”クランチ”が良いでしょう。
- 仰向けになり、ゴムチューブの中央部分を両足裏に掛ける
- ゴムチューブの両端を持ち、地面に対してふくらはぎが平行になるまで持ち上げる
- ゴムチューブを引き寄せるように、上体を持ち上げる
このトレーニングのポイントは、ゴムチューブを補助がわりにすることにあります。通常の腹筋が苦手な方向けです。
脚を鍛えるトレーニング
脚を鍛えるトレーニングとしてはチューブタイプのゴムチューブを使用した”レッグリフト”があります。
- 片脚首にゴムチューブの端を括り付ける
- 反対の脚でゴムチューブをしっかりと踏む
- ゴムチューブを括り付けた側の脚を持ち上げる
このトレーニングのポイントは、両脚を下ろした状態でゴムチューブが伸びていることです。
ゴムチューブで気軽にトレーニングを!
今回は、日々のトレーニングにちょっと負荷を足してくれる筋トレグッズ”ゴムチューブ”についてまとめてみました。基本のチューブタイプに平べったいタイプ、両端にグリップの付いたタイプなど気になる1本は見つかりましたか?
ゴムチューブは1本あるだけで様々なトレーニングに応用できる便利な筋トレグッズです。価格帯も1,000円から2,000円程度と安いものが多いので、1本だけでも用意しておいて損はないと思います。
ちなみに、紹介したゴムチューブは全て”Amazon”で販売されています。興味のある方はチェックしてみて下さい。