トレーニングチューブと(11 pcs)伸縮自在のセラバンドループ(4 pcs)のセットになりますので、ハッキリ言ってこのセットを買うだけで全てのゴムチューブ、ゴムバンドのトレーニングが可能です。

ゴムチューブの部位別トレーニング

marsboy トレーニングチューブ フィットネスチューブ エクササイズバンド トレーニング用ゴムバンド 天然ゴム採用 強度別4本セット 収納袋付き

いかがでしたか?気になるゴムチューブが見つかったのなら幸いです。では、ここからは腕・お腹・脚に分けて、ゴムチューブを使用した部位別トレーニングに付いて見ていきましょう。

腕を鍛えるトレーニング

腕を鍛えるトレーニングとしてはチューブタイプのゴムチューブを使用した”アームカール”をおすすめします。

  1. チューブの中央部分を両足でしっかり踏む
  2. チューブの両端を持ち、肘を90度に曲げる
  3. 通常のアームカールと同様に、腕を肩の位置まで持ち上げる

このトレーニングのポイントは、2の段階で適度な負荷が前腕に掛かるようゴムチューブの長さを調節することです。

お腹を鍛えるトレーニング

チューブトレーニングをする男女

お腹を鍛えるトレーニングとしてはチューブタイプのゴムチューブを使用した”クランチ”が良いでしょう。

  1. 仰向けになり、ゴムチューブの中央部分を両足裏に掛ける
  2. ゴムチューブの両端を持ち、地面に対してふくらはぎが平行になるまで持ち上げる
  3. ゴムチューブを引き寄せるように、上体を持ち上げる

このトレーニングのポイントは、ゴムチューブを補助がわりにすることにあります。通常の腹筋が苦手な方向けです。

脚を鍛えるトレーニング

脚を鍛えるトレーニングとしてはチューブタイプのゴムチューブを使用した”レッグリフト”があります。

  1. 片脚首にゴムチューブの端を括り付ける
  2. 反対の脚でゴムチューブをしっかりと踏む
  3. ゴムチューブを括り付けた側の脚を持ち上げる

このトレーニングのポイントは、両脚を下ろした状態でゴムチューブが伸びていることです。

ゴムチューブで気軽にトレーニングを!

バランスボールの上でセラバンド

今回は、日々のトレーニングにちょっと負荷を足してくれる筋トレグッズ”ゴムチューブ”についてまとめてみました。基本のチューブタイプに平べったいタイプ、両端にグリップの付いたタイプなど気になる1本は見つかりましたか?

ゴムチューブは1本あるだけで様々なトレーニングに応用できる便利な筋トレグッズです。価格帯も1,000円から2,000円程度と安いものが多いので、1本だけでも用意しておいて損はないと思います。

ちなみに、紹介したゴムチューブは全て”Amazon”で販売されています。興味のある方はチェックしてみて下さい。

【関連記事】ゴムチューブで筋トレ!自宅トレーニングメニュー紹介!

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP