ステッパー

ナイスデイのステッパーの効果がすごい!健康ステッパーの使い方と効果を徹底紹介!

 

日々の健康維持の為にウォーキングやジョギングを実践している方も多いと思います。ただ、外での運動はどうしても天候に左右されます。梅雨の季節は雨で、夏の季節は暑さで、冬の季節は寒さでと外は辛いのでは?

そんな皆様におすすめしたいのが室内で気軽にエクササイズのできるステッパー器具”ナイスデイ”です。ステッパー器具なら天候に左右されることなく毎日体を動かせます。中でも、ナイスデイには他にない機能が充実しています。

そこで、今回はステッパー器具”ナイスデイ”の健康効果がすごい!ということで、効果と使い方について詳しくご紹介したていきましょう。また、ナイスデイならではのおすすめポイントについてもまとめますので、チェックしてください。

ナイスデイって何?

ステッパーをする女性

今回はステッパー器具の”ナイスデイ”とのことでしたが、「ステッパー器具って何?」「ナイスデイって何?」という方も多いのでは?そこで、まずはステッパー器具の一種”ナイスデイ”について詳しく見ていきましょう。

ステッパー器具の一種

先述した通り、ナイスデイとは”ステッパー器具”の一種です。ステッパー器具とは、台に両足を乗せて足踏み(ステップ)をすることで足回りに負荷の掛けられる健康器具です。各メーカーから様々な機種が登場しています。

ナイスデイは数あるメーカーの中でも”ショップジャパン”の手がけるステッパー器具になります。ただ足踏みするだけとシンプルな形状ながら、ショップジャパンのナイスデイには他のステッパー器具にはない魅力が詰まっているのです。

ナイスデイの効果とは

ナイスデイの形状は”ハの字”になっているのが特徴的です。これにより足回りを中心に、特に太もも周りに負荷をかけられます。人間の筋肉の中でも約70%は下半身に集中しており、鍛えることで得られる効果は大きなものです。

ナイスデイは足回りを中心に鍛えられるだけに、全身のうち約60%の筋肉に刺激を与えられるとされます。脂肪燃焼の向上や心肺機能の強化、ヒップアップや足回りの引き締めなどナイスデイには様々な効果が期待できます。

ナイスデイの使い方

https://youtu.be/rVLo1SBYCN0

ナイスデイのようなステッパー器具の使い方は簡単、”台に両足を乗せ、背筋を伸ばしてゆっくりと足踏みするだけ”です。10分3セット、毎日続けるだけで足回りからお腹周りにかけてスッキリした健康的な体型を目指せます。

また、ふくらはぎにより効かせたいのなら”少し前のめりになって足踏み”や”かかとを少し上げた状態で足踏み”するのもおすすめです。足踏みするだけと簡単なステッパー器具ですが、やり方1つで様々な効果に繋げられます。

ナイスデイをおすすめする3つの理由

くびれのある女性

ステッパー器具の一種”ナイスデイ”であれば足回りを中心に様々な健康効果が期待できます。また、数あるステッパー器具の中でもナイスデイをおすすめする理由は他に3つ、以下にまとめてみました。

室内で気軽に運動できる

ナイスデイは室内で使用する健康器具(ステッパー)の一種です。ウォーキングやジョギングなど、”運動=野外”というイメージが強いと思います。確かに、太陽の下で体を動かすのは気持ちが良く健康にも良いことでしょう。

ただ、梅雨は雨がひどく真夏は気温が暑すぎます。冬になれば寒い風で外に出ることさえ辛いのでは?その点、ナイスデイであれば”室内で気軽に運動”を楽しめます。いつでも快適な環境でエクササイズできるのはポイントです。

運動量の調節も簡単にできる

ダンスする女性たち

ナイスデイにはステッパー器具には珍しく”負荷の調節機能”が採用されています。というのも、私たちの体は続けることで負荷に慣れてきます。初めは10kgだったバーベルも、続ければ50kgや100kgと増えるようにです。

当然、慣れた負荷では十分な健康効果は得られません。ステッパー器具のような健康器具は少しずつ負荷を高める機能がある訳です。その点、ナイスデイには負荷の調節機能があるのでレベルに合わせた運動ができます。

カウンター付きで管理しやすい

ナイスデイに採用されている”カウンター機能”もまたステッパー器具の中では珍しいと言えます。ウォーキングやジョギングでは距離や時間を、ダンベルバーベルトレーニングでは回数やセット数などを基準にするのが一般的です。

また、初日は10回しかできなかった運動が、1週間1カ月と続けることで100回200回と増えていくのはやる気に繋がります。ナイスデイのカウンター機能であれば運動を数値として管理しやすく、誰でも続けやすいと言えます。

ステッパー器具の”ナイスデイ”で気軽にエクササイズを!

ヨガウェアをきた女性

いかがでしたでしょうか?今回は、ステッパー器具の一種”ナイスデイ”の健康効果と正しい使い方についてまとめてみました。ただ足踏みするだけと簡単な設計ながら、足回りを中心にエクササイズ効果が得られるのは驚きです。

また、ナイスデイは室内用として設計されているのでコンパクトで収納に困らないのもポイントです。天気の良い日には外でウォーキングやジョギングを、天気の悪い日には室内でナイスデイを使ってというのも良いでしょう。

ちなみに、紹介したショップジャパンのナイスデイは”Amazon”でも購入可能です。日々の運動不足に悩まされているのなら、ステッパー器具の一種”ナイスデイ”で気軽なエクササイズに挑戦してみることをおすすめします。

【関連記事】ステッパー人気ランキング!有酸素運動で簡単痩せ&効果的な使い方とは?

【ダイエット】体幹を鍛えて基礎代謝アップ!自宅で簡単にできるPanasonicのフィットネスチェア「コアトレチェア」を使ってみた!

コアトレチェア

手軽に効果的に体幹を鍛えることができる「コアトレチェア」を編集部で使用してみました。

「コアトレチェア」は、これまでPanasonicから販売されていたジョーバマシンの「JOBA(ジョーバ)」から進化を遂げたフィットネスマシンで、安全性や機能性に磨きがかかりました。

また「コアトレチェア」は、体幹トレーニングの第一人者としても知られている木場克己氏が監修しており、使用者はプロ野球選手の鈴木誠也選手、フィギュアスケーターの小塚崇彦さん、プロゴルファーの松山英樹選手など錚々たる使用者がずらりと並びます。

運動不足解消、ダイエット、体幹を鍛えるためのトレーニングなど、ユーザーの用途や年代、男女問わず使用可能です。

詳しい商品解説、トレーニングを掲載していますのでこちらの記事も是非ご覧下さい。

【体験レポート】凄いと噂のコアトレチェアを実際に使ってみた!体幹が効率的に鍛えられる実感アリ!

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. 柔道の試合
  3. タックするラグビー選手
  4. キックする前のラグビー選手
  5. フィールドホッケー
  6. プランクする男女

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP